え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

岡山県のセツブンソウと名所巡り~(H・29・2・26)

2017-03-20 14:33:45 | 日記

昨年は広島へセツブンソウを見に出かけたが、今年はチャンスがない?と思って居たらreikoさんから岡山へセツブンソウを見に行きませんか?とお誘いが~ラッキー!Pさんも一緒に香川からは3名、岡山のワンワンさんから名所?も含めて案内してして頂ける様です~ありがたい!!

瀬戸大橋を渡り~集合場所へ~ワンワンさんの車に乗り最初の目的地へ~旭川ダムへ~

ダムの対岸、車が通れない散策路を歩きます~

この散策路はキジョランの葉が多く見かけます~

また、苔むす場所が多く、あまり人が来ていない様子ですねぇ~

シダ?色んなものが目に付きます!

途中から水谷往来の道へ入ります~散策路に看板が置いてあるだけ、

色んな苔が沢山有ります~

木々から吊り下げたこれは?これも苔?(サルオガセ、地衣類)初めてみます!

これは?キノコらしい~(ニクアツベニサラタケ)

こんな木々に苔が下がっている所を歩きます~

地蔵滝まで来ました~ここで休憩して引き返します!

ここにも看板が~

ユキワリイチゲが所々に咲いて?います(この日は曇り空で開かない?)

皆さん写真を~

ネコノメソウも有りました、

ここにもニクアツベニサラタケが~沢山見かけます~

香川では見かけないサルオガゼ(別名、霧藻)の景色~珍しい~!

沢にはワサビの葉が~

綺麗なワサビが有りますよ!

フキノトウも有りました~

苔類も~沢山~珍しい所を案内して頂きました~来た道を引き返して次ぎの場所へ~

山道を走り備中松山城の見える展望台へ~

綺麗な展望台が有ります!

備中松山城と高梁市が眼下に~

備中松山城を望遠で~山城ですねぇ~堪能して・・・次の目的地、セツブンソウを見に~

斜面に白くセツブンソウが咲いています~

満開でしょうか~

こちらも~

満開ですねぇ~いい時に来ましたよ(^^♪

太陽の方を向いています~

良い顔していますね~

アップで見るとかわいい~

更にアップで~

こんな変わった花も有りました~

振り返ると花が手を振っている様です~堪能したら次の場所へ~

山の中にある、夫婦岩です~

説明版です~こんな岩は初めて見ます!

正面から見るとこんな感じです~

すぐ下まで行けますよ~見上げると大きいですね~

夫婦岩を見る為に歩いていると花が目に付きます~ミスミソウかな?

セリバオウレンも咲いていました~更に次の場所へ~

吹矢地区のベンガラの里、建造物群保存地区です~

建物も屋根の色もベンガラ色です~

保存地区の通り~

郵便局ですよ~

案内板~旧吹矢小学校へ~でも、改装中で建物全体をテントで囲んで見えませんでした!

見えるとこんな感じ!(これは写真)

観光地ですねぇ~食堂も有ります~初めて来ましたが一見の価値が有りますね~いろんなところを案内して頂いて、本当に満足でした~ワンワンさんありがとうございました、 <(_ _)>

香川からの3人組は満足して夕暮れの瀬戸大橋を渡り帰路につきました~(^^)/

・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知県・鉢ケ森(1,270,3m)~ | トップ | 今年の花散策~ユキワリイチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。