え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

一人でR=32号線を走る~(H・29・4・13)

2017-05-03 14:13:29 | 日記

今日は素晴らしい天気です~AM9時過ぎから~R=32号線を徳島県池田市方面へ走る🚙~香川との県境の猪鼻峠を越えて~徳島・池田市へ~更に走って~祖谷のコンビニで休憩、コーヒーを買って・・・さてどこへ~?

R=32号線の県境手前の道の駅さいた付近~桜が綺麗だ~

徳島県に入り~池田大橋を渡る~

祖谷の何時ものコンビニで休憩~今日は一人なので高知県まで走って見よう~

国道沿いの桜吹雪を走る~いい天気だ(^^)/

吉野川を渡り~高知方面へ~桜が綺麗だ!

桜並木の横を走る~桜吹雪だ~前を走る車もず~と同じ~

JR豊永駅まで来た!・・そうだここまで来たら、花のお寺、定福寺へ寄ろう~しかしここまで来たらトサコバイモを見に梶ケ森へ登り下山後に定福寺へ寄ろう?

R=439号の梶ケ森への道が新しいトンネルが出来ていた!

綺麗な道路が出来ているので進みそうになるが・・ここから右折して梶ケ森へ~

途中の八畝の棚田を見て~

つくしの群生も見て~

色んな案内板が有る~

梶ケ森へ~

龍王の滝駐車場は誰もいない~ここから山に登ります~

シロバナショウジョバカマがお出迎え~

ハルトラノオが咲いている~

アップで~

龍王の滝まで来ました~水量も多くて見応えが有ります~

近寄ります~

足元にネコノメソウが咲いています、

更に登ると~登山路横にトサコバイモが咲いていました!

綺麗に咲いていますね(^^)/

これは?キノコ?

コチャルメルソウも咲いていました、

綺麗に咲いていますねぇ~

鹿害の為にネットを張っていますが~何か動いています?

アップすると小鹿が引っかかっていました~可愛そうですがそのままにして歩きます~

バイケイソウの葉が出ています~

こんな岩の下にもトサコバイモが咲いています、

定福寺奥の院が見えて来ました~

定福寺奥の院到着~

温度計は10℃で山はまだ寒いですね~

ここからも分岐が多いですが・・さらに上の真名井の滝へ向かいます~

登山路は落石などで荒れています!

足元に花が~?

花の新葉が・・・!

真名井の滝まで来ました~今日はここまで!引き返します~!

振り返ると素晴らしい展望です~

下山途中にもトサコバイモを見ながら~

沢山咲いていました、

ここにも、

すこしアップで、

この1枚葉がコバイモです~

駐車場まで帰り~昼食です(^^)/

トサミズキが咲いています~

アップにします!

アセビも咲いています~さぁ~再び同じ道を帰ります~

途中にもショウジョバカマが咲いていました~

ミツマタが咲いていました~

クロモジも~

アマナも~

トサコバイモも沢山咲いていました~

良い横顔ですね~

アップで~・・・定福寺へ寄ります~

道が新しくなりました~定福寺へ~ここは色んなお花が咲いていますよ~(^^)/

定福寺のお花~イカリソウ、

イカリソウ~

シュンラン、

カタバミ、

カンアオイ、

マムシグサ、

クマガイソウはまだ蕾、

ヤマシャクはまだ蕾、

でも、別の所で咲き始めていました~

シラネアオイは満開でした~

エイザンスミレ、

シロバナエイザンスミレ、

シロバナカッコウソウ、

ミズバショウまで咲いています、

先ほど登った梶ケ森を見る~

再びR=32号線を走り~徳島県に入ります~

池田大橋より国見山方面を見る~

香川県へ帰り~塩入温泉へ~

桜咲く塩入温泉です~

汗を流して~疲れを取ります(^^♪

今日1日ぶらりと車でR=32号線を走り~楽しい花の旅になりました(^^)/

・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまなみ海道・大三島へ~(... | トップ | 遠く島根県まで花散策を~(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。