え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

高知県へ花散策~(H・29・4・24)

2017-05-17 14:03:59 | 日記

四国の中でも高知県はお花が咲くのが早い~香川県でまだ見られない花を求めて高知県へ~花友のkamatamaさんを誘うと・・ひばり食堂で食事がしたい!希望が有る・・OK~高知県森林公園を目指す~花の目的はハルリンドウです!

快晴の中・・高速道を高知方面へ~

高知高速道、大豊ICを下車~山はいい天気だ~(^^)/

そうだ!目的地へ行く前にいつもお花が咲いてる、定福寺の花を見てから~と言う事に~

この花は何だろう?

ホウチャクソウが咲いている、

エビネも咲いている~

イカリソウ、

黄色のイカリソウも~

ムサシアブミも咲いている~

黄色のオドリコソウ、

白いオドリコソウ、

テンナンショウ、

シコクカッコウソウ、

ピンクのジュウニヒトエかな?

クマガイソウ、

ヤマシャクヤクが満開~

咲いたばかりで綺麗だ~!

サクラソウ??

イカリソウ、

ユキザサが咲いている~早いなぁ~!

白いカッコウソウ?

エビネがまだ蕾の所も、

ラショウモンカズラ、

クリンソウがもう~花芽を・・・!

白いタツナミソウ、

白と普通のムラサキ色のタツナミソウ、・・定福寺の花を見て~ここはいつも珍しい花が早く咲く所です!後にします~

目的の高知県甫喜ケ峰森林公園へ着きました~ボタンザクラがまだ咲いています~

ドウダンツツジが咲いています~

ユキモチソウ、

カキランも咲き始めていました~

イカリソウも~

散策をスタートさせて小川の横にはユキモチソウが沢山咲いています~

アザミも咲いています~

ムベが青空に映えますねぇ~

ムベをアップで~

センボンヤリが沢山咲いていました~

目的のハルリンドウが・・・綺麗ですね~

ここにも、少し薄色ですが~

ハルリンドウの群生地へ着きました~

沢山咲いています、

蕾も多くて綺麗ですねぇ~

横から撮ってみます~背高さんですね!

ショウジョウバカマも咲いています、

ヒカゲツツジも咲いていました~

甫喜ケ峰山頂です、三角点も有ります(610m)

これは?マメヅタランの葉でしょうか?

下山路には沢山のユキモチソウが咲いています~

撮影するkamatamaさん~

白色のジロボウエンゴサクです~

アップです、

ムラサキサキゴケ、

再び別の場所のエビネ(少しピンク色です)

このエビネは少し黄色ですね~森林公園の散策を済ませて~お昼過ぎです!昼食へ~

 大豊のひばり食堂へ~平日なので並んでいないなぁ~と入口を開けると3組ほど待っていた!さすがですね~

名物のかつ丼を注文(並み)・・聞くとお米は一升だとか、食べるととにかくお肉の量が多い~満足です(^^♪・・ちなみに大は米三合とかつ2枚とか!

完食です~美味しかったです!お腹が起きたら帰ります~

高速道を走り~飯野山が見えるともうすぐです(^^)/今日もお疲れ様です!

・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知県・工石山(1,176,4m)... | トップ | 大永山トンネルより~笹ヶ峰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。