え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

花散策便り~(H・28・9月~)

2016-09-19 13:02:17 | 日記

最近は天候不順(雨不足)で野山の花も綺麗に咲かない?最近、雨も降り花達も綺麗に咲き始めてるようなので花散策をした数日間をアップしますね!

近場の花散策はしているが堂山仲間と徳島県の高越山(1,122m)へ行く事に~R=193号線で塩江経由~徳島県脇町へ~途中から、ふいご温泉~高越寺へ向けて林道を走る~

吉野川を渡る~遠くは曇り空~

山道を走り~船窪の展望台まで来た~遠くの山もかすんでる~ススキがたなびいて秋ですねぇ~

雲海が綺麗だ!

立石峠まで来た~

高越寺(高越山)登山口~まず合掌~<(_ _)>

入口です~

太い杉が有る~(名前が有ったはず?燈明杉かな?)

高越寺への道筋に色んな案内板が立っています~行者の訓練場らしい~

シキンカラマツが咲いていた(登山路には余り花は無い?)

高越寺の言われ~

山門下の階段に着きました~

石段には赤いマキの実が沢山落ちていました!

山門から本堂を見る~

山門の仁王さんです、とにかく歴史ある古い仏像です~

まず、本堂へお参りします(合掌)静かな~一人白装束のご婦人がお参りしていました!

本堂です!

山門の古い彫刻です~周りに十二支干支を彫ったのが有ります(鶴の下にある猿です)

この彫刻は中が空洞で一つの材木をくり貫いています!

横にある、鐘楼の建物も古くて立派です~

素晴らしい彫刻です、鐘楼の四隅にあります~

高越寺の参拝を終わり、山頂へ向かいます・・途中杉の大木が有ります!

高越山、一等三角点、

弘法大師像が有る、山頂です~

山頂より、吉野川沿いの阿波山川町を見る~

シコクママコナが沢山咲いています~

テイショウソウが咲き始めています~

アサマリンドウはまだ蕾です!

弘法大師修行の場です~

高越寺奥の院です~

奥の院に参拝~下山します~

テイショウソウが沢山咲き始めています~

花をアップで~

こんなのが有りました?何かの花か?仲間に聞くと、花が終わってその額が残ったのでは??と、・・・そうかも?

登山口横へ下りて来ました~(合掌)をして次の場所へ~

道路の横に雑草?と思いましたが・・アケボノソウの群生でした~

凄い群生です~途中にも沢山有りました~(刈られるのでは?)

全て咲き初めで綺麗でした!

アップで~下山して・・・香川の県境まで帰ります~寄り道をして~

ハグロソウを見ます、

アップにすると綺麗でしょう(小さい花ですよ)

県境の竜王山山頂です~ガスが~

山頂で昼食です~食事が終われば次の散策場所へ~

サラシナショウマが咲き初め~

ここにもテイショウソウが~咲き初めは綺麗です!

木の根元にも~

そこここに咲いています~

アキチョウジ、

アキチョウジ(白花)です、

ツルニンジン、

ガンクビソウ、

ツリバナの実がはじけていました、

今回の目的の花、オオダイトウヒレンが咲いていました~(蕾の時に葉を見て、ミヤマトウヒレンかコウシュウヒゴダイか?と思いましたが・・)

蜂が蜜を吸いに来ています~

アップにすると綺麗な花です、

更にアップです!先端がくるりとかわいいでしょう?

これは咲き初めの花、堪能したので帰路へ~

途中、ナンバンキセルを見て~

空港へも寄り~

あおだいしょうの約2mもあるニョロ~でした、(頭が見えるでしょう?)

その翌日~今年何度も行きましたが・・綺麗な花が見れなかったので再度見に出かけました~チャボホトトギスが綺麗に咲いていました~

咲き初め~

綺麗に咲いています~

アップで~

こちらも綺麗です~

アップで~私の好きな花です~(^^)/今年も綺麗な花を見れて良かった!

ゴマクサです~この花もなかなか綺麗に咲いたのが見れませんが・・今日は綺麗です!

アップです~

次に、オニバスの花を見に~咲いていました~

並んで咲いています~

咲いた花をアップで~良い色ですねぇ~

その翌日、雨でしたが・・雨雲レーダーを見ると11時~pm2時までは雨が降らない?これを信じて出かけました~(降りませんでしたよ)

目的はセトウチホトトギスを見に~

セトウチホトトギス、後は蕾、

アップです~立ち上がった柱の部分にも同じ模様が有るのがセトウチホトトギスです!

タムラソウも咲いていました~

アップです~良い色でしょう?

ヒヨドリバナ、

ホザキノミミカキグサ、

センブリはまだ蕾が小さい~

当日は雨が続いたので、きのこが沢山さいて?いました~名前はわかりません?

食べられそうですねぇ~

大きなきのこも~

これは綺麗?

古木の下で多く・・食べられそうですかね?

こんなきのこも、

輝いていました~

ツチグリが土の中から生まれてきていました~

生まれたツチグリです~

雑草の中に咲いていました~名前はわからず~?

これも、ハギの一種ですかね?

最近の色んな所の花を見てきました~秋の花がこれから本番です!花散策が楽しみです!

以上です~   ・・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知県・梶ケ森(1,400m)の秋... | トップ | 丸笹山~赤帽子山へ~(H・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。