イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

何の因果か

2005-10-03 23:03:56 | 日記
TOEICなるものを受ける。
この手の試験はその昔、GREのPhysicsを受けて以来だ。
そういえば高校のころ、500円でTOEFLを受けさせてくれるという
話があったのだけれど、やらなかったな。
今ではすっかり落ちぶれてしまったので
あのころ受けておけばよかった。
サンタフェの心境ですな。
ところで、今回の受験料は無料でした。

問題の形式くらいは知っておこうと思い、
昨日家にあった本を一冊読んでみた。
120分で200問ですか。
うーん、いろいろテクニックが紹介してあるけれど、
どれも私の主義と違いますな。

例えば、英語の長文を読むとき、設問から読み始めろ、とか
文章を斜め読みして関連するところだけ読め、とか。
本に収録されている文章量を見ると確かにたくさんあるけれど、
日ごろの鍛錬により、それを全部時間内に読めるだけの
英語力を身に着ければいいではないか。
問題が解ければいい、というのでは本末転倒だし、
問題文が楽しめないし、そもそもせっかくの勉強時間がもったいない。
少なくとも、私はこれまでずっと、頭から読む方式で
いつも時間内に終わっていたよ。

というわけで今回もその方式で行ってみました。
まあ、前日に主義を変えても成功しないだろうし。
TOEICに慣れていないせいもあって、急いで読んだのに
一通り終わったのが終了5分前。
一つの文章に設問が2つしかなく、解答用紙がなかなか埋まらないのね。
見直しはほとんどできなかったので正答率は聞かないで下され。
TOEICの特にリスニングのコツは、
一問分からなくても次に引きずらないことにあると見たり。

最新の画像もっと見る