ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

時代劇は決め台詞が好き♪ 父とのある会話の想い出(^^♪

2017年03月06日 | 日記
お題「好きな時代劇番組は?」に参加中!

時代劇!時代劇は決め台詞があるのがいいですね。

水戸黄門では、どなたもがわかる、あの台詞!
 「ここにおわすお方をどなたと心得る~」
そして印籠を出す。好きですね。この場面

そして、私の思い出すのが”桃太郎侍”
当時、高橋英樹さんファンだったから・・・・・
そこもあるかも知れませんが・・(*^▽^*)


一つ・・・二つ・・・三つ・・・
般若の面をつけ、刀で切り捨てながら・・・。
派手な着物姿で・・・・・・。
時代劇の中身は、覚えていないのに、これらが次々と思い浮かぶ!

数々 ある時代劇から、『桃太郎侍』を選んでいました。

そこで、こんな私が、最近、観ています、時代劇とは大河ドラマ!
歴史が大好きですので、登場する名のある武将の
活躍にワクワクどきどきとなれている自分!

大河ドラマは脚本によって、
ある武将が、善人となったり、悪人となったり、

数年前、滋賀県の旅です。彦根城にも行きました。
案内人の方が、笑いながら
 「織田信長が私の県では悪人なんです。
    彼は比叡山延暦寺の焼き討ちをしました。知っていますか?」
車内がわぁ~と盛り上がった瞬間でした。

私のお年が、バレルかも知れませんが・・・(笑)
小学〇年生の雑誌を毎月、買っていました。
その中にあった漫画
   タイトルは【近藤勇】
土方歳三・沖田総司・芹沢かも
坂本龍馬も登場人物にありました。

父に尋ねた事がありました。すると、
悪人に近藤勇と言いました。その時に聞いた理由は覚えていません。
漫画のタイトルが【近藤勇】
主人公が、どうして、悪人なのかなと、考えたのだけを未だに忘れていません。
今、思えばですが、父は、勤王派を正義と考えていたのかもしれません。

父と娘との会話の想い出を書きながら、・・・・・。
今、観ているドラマと言えば、海外ドラマと、韓国ドラマの日々
ドラマは大好き(^^♪ テレビが大好き(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月5日(日)のつぶやき | トップ | 3月6日(月)のつぶやき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL