ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

旬な野菜はその季節に!おいしくなるナス料理レシピ二品

2017年07月06日 | 日記
お題「スタミナアップの食べ物は?」に参加中!

旬な野菜をその季節で食べる。。。。。。
これがスタミナアップでしょうか。

Gooブログのお題は、【スタミナアップの食べ物は】です。


7月!
夏の野菜とは、なすだと思いませんか。
HP(土曜日の料理)で、紹介をしていますが、我が家でたびたび、登場する、
お確かめください・・のお勧めレシピ二品を紹介します。

4歳になったばかりの、お孫ちゃんが
 「おいしいね」
とつぶやいた、なすの中華いためです。あの時の言葉が忘れられず、
お孫ちゃん帰省には必ず作る、なす料理
新婚時代、買い求めていた主婦と生活の付録です。
色あせてる、付録本ですが、本棚から捨てられず残っています。
あれから数十年たちましたの
ページ数145ページの主婦と生活付録の料理本からです。(*^▽^*)

       《なすの中華いため》
  材料  4人分
 
  豚バラ肉 300g   しょうが  1かけ
  なす   4個
  ネギ   1本     醤油    大匙3
  きゅうり 1本     砂糖    大匙2
              酒     大匙1

1)肉は一口大に切る。ネギは1cm斜め切り。しょうが薄切り。
  なすは縦6つ切り。あく抜きをする。きゅうりは種をとり、5mm厚さの斜め切り。
2)中華鍋に油を熱して、なすをこげめが付く位、炒めて取り出す。
3)(2)の鍋にねぎ、しょうがを炒めて香りをだし、肉を入れ、炒め合わせる。
4)肉の表面が白く変わったら、なす・きゅうりを加えて炒め合わせる。
  醤油・砂糖・酒をいれ、味をなじませる。

すごく簡単に作れます。とっておきの、”タレ”がこの料理です。
料理教室で学んだレシピです。簡単で美味しいので、年間に幾度も登場する料理

       《蒸しなすのあえもの》
  材料  4人分
                  タレ
      なす    6本          醤油   大4
   ねぎ    1本        砂糖   小2
   にんにく  1ケ(小房)    酢    大1
   しょうが  少々
   とうがらし 1本
   
1)なすは、二つに切り、それを縦長く4つ切り、強火の蒸し器で10分位蒸す
2)ねぎ、にんにく、しょうが、とうがらしはみじん切り
3)ごま油を熱し、 (2)を炒めて香りをだし、タレを 入れて煮立て、熱いうちに、 (1)にかける

 *玉葱のスライス、キュウリにもこのタレで おいしく食べられます。  
みなさんのお口にあいましたら、嬉しくなります。

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月5日(水)のつぶやき | トップ | 7月6日(木)のつぶやき »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL