モンテッソーリ子どもの家アイアイ[eye☆愛]

子どもたちの主体的な活動を大切にしています

子どもが好きなことができるように

2017年07月23日 | 絵本・児童書
以前から気になっていた
さかなクンの自叙伝を最近読みました。


さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

小さいころの失敗談も、たくさんあって、面白く、
中学生の息子もゲラゲラ笑って読んでいました。
ふりがなもついているから、小学生でも読めますよ。

今では、大学教授、名誉博士のさかなクン。
夢を叶えているさかなクンに、
息子も勇気をもらったみたいです。

さかなクンのお母さんの言葉。
「あの子は魚が好きで、絵を描くことが大好きなんです。
 だから、それでいいんです…
 成績が優秀な子がいればそうでない子もいて、
 だからいいんじゃないですか。
 みんながみんないっしょだったら先生、
 ロボットになっちゃいますよ。」
この他にも、お母さんの素敵なエピソードがいっぱいです。
失敗も見守り、さかなクンの好きなことをサポートしてきたのですね。

藤井四段のお母さんも、彼が好きなことをできるようにサポートしてきたのですね。
「子どもの自主性を尊重したい」と。
親ありて
将棋四段・藤井聡太さんの母 裕子さん/上 没頭している時は止めず

親ありて
将棋四段・藤井聡太さんの母 裕子さん/下 そばで話に耳を傾けて


私も親として、こうありたいと思います。


体験・入会希望の方はこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。

にほんブログ村

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲームのない世界 | トップ | 家庭でモンテッソーリ教育を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本・児童書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。