くいしんぼうの瀬棚ローカル通信

せたなっこおばさんの日々雑記。

海の幸山の幸 第2弾

2017年05月14日 | 食べ物
海の幸山の幸第2弾。
山や海に行って美味しいもんをGETするのはとっても楽しいのですが、
後始末がなかなか大変です。

GW中の食事を今頃紹介するのもなんですが。

まずはガヤの赤ちゃんの煮付。



なんと全長15㎝。「リリースしたほうが・・・」とも思うのですが
これがなかなか美味しい。
脂もあるし、身が締まってコツコツしてるんだよ。

ウドの酢味噌



頭の天ぷらがメイン。
残った身を酢味噌にします。
ちょっとホロ苦。口塩梅がよくて力が湧いてくる感じ。



最後は「蕗の油いため」と肉巻き竹の子
肉巻き竹の子は濃い目の味付けでこってり煮るのがポイントなんだけど、
砂糖もみりんも醤油も控えてあっさり味に。
・・・一個味見したらやっぱりイマイチ。
写真撮影の後に、こってり煮直しました。

山菜料理は「春の香り」が嬉しいけど、
味が濃くなるのが悩みの種。

まあいいか。時期物だものね。
美味しいもん万歳!!
自然の恵み万歳!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の幸山の幸 | トップ | わらしべ長者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事