くいしんぼうの瀬棚ローカル通信

せたなっこおばさんの日々雑記。

フライパンちぎりパン

2016年10月08日 | 食べ物
瀬棚図書センターでオレン〇ページを眺めていたら、
付録に「フライパンねじりパン」小冊子がついていた。



なんかおいしそうなんだよね~。

以前は雑誌は閲覧のみだったと思うんだけど、
今は借りられるんだって。やったね。

パン作りは初めてのくいしんぼ。
毎朝の食パンはホームベーカリーが作ってくれるからね。

粉を測って捏ねる。初めてなので「こんなんでいいの?」加減がわからない。
バターを加えてさらに捏ね、フライパンで一次発酵。
ガス抜き、捏ね、丸めて。
本のようにつるつる表面にならない。大丈夫かな。
と思いつつフライパンに入れ、二次発酵。



ね。ぐじゃぐじゃでしょう?心配心配。
ところが、これをさらに焼くと



ふふふふふ。
本とおんなじだぁ!!

20㎝のフライパンが無くて26㎝で作ったんだけど、おんなじにできたよ。

焦げはカリッと、中はふわふわもちもち。
おっかさんも大喜び。

シンプルな味付けで、いくらでも食べられる。嬉しいような困ったような。

捏ねも伸ばしも、案外おおざっぱでも大丈夫そう。
今度は「フライパンでシナモンロール」に挑戦します!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮭チャーハン ぼりぼりみそ汁 | トップ | ちゃんちゃん焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む