くいしんぼうの瀬棚ローカル通信

せたなっこおばさんの日々雑記。

ささぎ

2017年07月26日 | 家庭菜園
ささぎは、くいしんぼの家庭菜園の原点。
最初に挑戦したのが「ささぎ」なのさ。
毎年秋には種を取る。
ご近所さんや、お師匠さんの「あびかあ」は心配するけど、
毎年「ささぎ」だけは失敗がない。

さて、
今年は「オライの種」の間に『あびかあ』から貰った種を蒔いてみた。
オライの種はネットを伝ってぐんぐん伸びるのに、
「あびかあの種」は、背が伸びない・・・
と思っていたら、ざっくり花が咲いて実を付けた。

改めて種の袋をみたら、「つるなし」って書いてある!
ちゃんと読んでから蒔きましょうね。



筋もなくて、柔らかい。
美味しいささぎだよ。

去年の種から育てたのも、もう一息。ファイト!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。