くいしんぼうの瀬棚ローカル通信

せたなっこおばさんの日々雑記。

マリーゴールド

2016年12月13日 | 雑記
毎年11月は「ほっけ釣り」の季節。
なんということでしょう!!
今年は1匹も釣れませんでした  

毎日が日曜日のアニーは、早くから準備万端でしたが・・・
釣れるか釣れないか以前に、毎日シケばかり続いて。

残念ではありますが、海が相手では文句の言いようもありません。

さて、
マリーゴールドが咲きました。



数年前の春に、ご近所の「みさとさん」から頂いたマリーゴールド。
秋に種を取って春に直播。夏には次々ときれいな花を咲かせてくれます。

防虫効果があるとかで、花が終わったのから順に土に漉き込んでいます。
で、
畑じまいの時に、こぼれ種から芽を出しているのを見つけまして。
鉢に入れて出窓に並べてみました。

先日から、きれいな花が次々咲いています。
なぜか、一回り小さな花です。
それにね、畑では匂いがきついんだけど、家の中ではあまり臭わないんだよ。

なんでだろ。不思議だね。

花の少ない時期にけなげに咲いてるマリーゴールドさんでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弘前リンゴ サンふじ | トップ | 自家製 新巻鮭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む