くいしんぼうの瀬棚ローカル通信

せたなっこおばさんの日々雑記。

日本ハムファイターズ いざ日本シリーズへ

2016年10月17日 | 雑記
日本ハムファイターズ 日本シリーズ進出おめでとうございます

くいしんぼはファイターズが北海道に来てからのファンで、
正直、野球もあまり詳しくない。

でもさ、毎度テレビ桟敷で応援していると愛着もわくってもので。
今ではすっかり「オライのハム」

昨日の試合は素晴らしかった。
初回に4点取られたときは ・・・ 
はい。あきらめない気持ちは大事です。学びました。

途中で涙が出そうになったよ。

もちろん、9回の大谷君は「凄い」の一言。
でもやっぱり日本ハムは「全員野球」
若者たちの『のびのびはつらつプレー』が嬉しい。

いよいよ。日本シリーズ。
プロだから「勝ってなんぼ」なんだろうけどね、
いつもどおり、最高の舞台を楽しんでください。

応援も頑張るよ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血糖値 スマートライフチョコレート

2016年10月14日 | 雑記
先日、友達にチョコを頂きました。
「ご主人にどうぞ」

バレンタインデーはまだまだ先だしねぇ?



「低GI・アガベ糖使用」
ブドウ糖の吸収が緩やかなので、血糖値がグンと上がらない。
ということらしい。

アニー、一口食べてみました。
「おお!普通にチョコレートだ」

いくら食事に気を付けているといっても
「たまにはチョコの一つも食べたいもんだ」っていう時がある。
そんな時にいいんでないかい。

なにより、アニーのことを思い出してくれてありがとう。
喜んでるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関前のぶどう 2016

2016年10月12日 | 食べ物
オライの玄関前のブドウ。
去年はカラスに食べられて散々だった。

今年は、春からカラス対策。
テグスを張ったり、棒の先に派手な吹き流しもどきをつけたり。

おかげで天候不順の割にはすくすく育った。
のに、
ここにきて西or北西の風が吹きまくり。

海からの風はしょっぱいのさ。
葉っぱは枯れるし、ぽろぽろ落ちちゃうし。



見栄えはイマイチだけどね、味で勝負だよ。
消毒は一切してないから。完全無農薬だから。
さっと洗っただけで食べる。
皮の塩気が絶妙の隠し味。甘味がぐーーんと引き立つんだよ。

いや最高。オライのブドウだ!

よそにおすそ分けできるような姿かたちじゃぁないのが残念。

入り口側いくらか残してあるからね。つまみ食いに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんちゃん焼き

2016年10月10日 | 食べ物
「鮭は捨てるところがない」
昔から言いますが、ほんとにその通り。

イクラちゃんのママシリーズ第2弾はちゃんちゃん焼き(もどき)



ちゃんちゃん焼き用に冷凍しておいたんだよ。
以前は「半身」を豪快にホットプレートで焼いたんだけど、
ここ2~3年はフライパンでささやかに。

適当に切ってフライパンに投入。
野菜を上に乗せる。
普通は野菜が下らしいけどね、オライはずーっと上乗せ。



キャベツが少々お高いので、モヤシにも頑張ってもらいましょ。

蓋をして蒸し焼き。
最後に「おっかさんの作ったタレ」を回しかけ、ちょっと焦がす。
味噌とマヨネーズとお酒を混ぜただけタレで、
作ってるところを見ると、やたらアバウト!!
でもね、ちょっと焦がすと、なかなかいい味になるんですよ。



オライの人参も頑張っているよ。
味は?
もちろん!美味しい美味しい!!
イクラちゃんママ、ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンちぎりパン

2016年10月08日 | 食べ物
瀬棚図書センターでオレン〇ページを眺めていたら、
付録に「フライパンねじりパン」小冊子がついていた。



なんかおいしそうなんだよね~。

以前は雑誌は閲覧のみだったと思うんだけど、
今は借りられるんだって。やったね。

パン作りは初めてのくいしんぼ。
毎朝の食パンはホームベーカリーが作ってくれるからね。

粉を測って捏ねる。初めてなので「こんなんでいいの?」加減がわからない。
バターを加えてさらに捏ね、フライパンで一次発酵。
ガス抜き、捏ね、丸めて。
本のようにつるつる表面にならない。大丈夫かな。
と思いつつフライパンに入れ、二次発酵。



ね。ぐじゃぐじゃでしょう?心配心配。
ところが、これをさらに焼くと



ふふふふふ。
本とおんなじだぁ!!

20㎝のフライパンが無くて26㎝で作ったんだけど、おんなじにできたよ。

焦げはカリッと、中はふわふわもちもち。
おっかさんも大喜び。

シンプルな味付けで、いくらでも食べられる。嬉しいような困ったような。

捏ねも伸ばしも、案外おおざっぱでも大丈夫そう。
今度は「フライパンでシナモンロール」に挑戦します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加