とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

「死を呼ぶ暗号」フレーム・バイ・フレーム 3

2013年07月11日 11時58分58秒 | SHERLOCK/シャーロック
(ソース:http://www.tumblr.com/tagged/bbc%20sherlock%20cosplay?language=ja_JP


「死を呼ぶ暗号」FBF2




ピンポーン♪







どーします、シャーロックがいきなりあなたの部屋のインターホンを押したら!?













どーします、こんな子犬ちゃんみたいな瞳でインターカムのむこうから見つめられたら!?


ぱたり気絶。


でも気絶しちゃうと、シャーロックをマンションに入れてあげてバルコニーを使わせてあげることができないから、目を覚まして、と。







ちっこいから見づらいけど、スタントマンさん、マジで高層マンションのバルコニーによじのぼってます。エライ!








・・・誰?

このエピのポイントが自分の中で低いのは、レストラードが出てないってのも大きいんだよなあ・・・














「左利きで右から銃を撃つってありえないでしょバカだねーチミも」by シャーロック









ジョンのうんざり顔がたまりません(笑)



ところで、「シャーロック」の撮影では鏡や窓がとても効果的に使われているのに、みなさんお気づきでしょう。これなんて、すごくいいショット。







ヴァンフーン氏の部屋にある鏡、221Bの鏡と似ていますよね。同じメーカーのものじゃないかなと思う。


このつれションシーン(じゃないか(笑))にも鏡が。














ロンドンの中華街。なつかしーなー









ロンドン市内って四六時中こうして建物や歩道の修繕工事をしてる。




さてお次は、ジョンの就活シーン。
これ、






なにげに貴重な・・・ジョンの履歴書。何て書いてあるのか読みたい!








ニヤケ顔ワトソン。その理由は・・・







これか!キーッ



浮気はダメよジョン♪シャーロックはペンを取ってほしくてずう~~~~~っと待ってたのよ!・・・






ジョンの方を見もせずにペンをぱしっ!と受けとる!


「常にジョンのことが頭からはなれないシャーロック」のお約束は、このへんから始まったのではないでしょうか。









「彼女?彼女って誰よ!?」「いや、あの、その」










美しいショットですね。照明をあえてあてずにシャーロックの顔だけを自然光で白く照らしている。すばらしいです。









このアオリもいいよね~ロケ地はどこだろう。

おそらく何の変哲もない建物でしょうけど、撮り方によってこんなに荘厳にエレガントに映るんですね。劇中ではケンジントン図書館の設定。



ところで、第2の被害者の部屋からいとも簡単にこの図書館にたどりつくのが、わたしはどうにも解せない。部屋でふと見つけた一冊の本がケンジントン図書館から借り出したものだったから・・・って、なんでそれが手がかりになるワケ??で、図書館のその本のセクションにいったらものの数秒で暗号を見つけるって、そりゃないべー


・・・と、いう不満はさておき、








ジョンの手。









シャーロックの手。



・・・シャーロック(ベネディクト)の手、でかっ!何冊つかめるんだ!
それにくらべてジョン(マーティン)の手、キュート!




以上!4につづきます!




Sherlock Holmes [BBC] - Oh No!













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。突然ですが… (土井 宮塩)
2013-07-12 19:57:40
どうでもいい事なのですが、死を呼ぶ暗号でおもうのは…「クラリネットが吹けます。」ってどういうことなんなんだ、ジョン!! おいジョン!!ということです。いつもみるたび1人興奮してひかれてます。正典できづいてなかっただけでそういう事実があったのか…。
いつもSHERLOCK の細かいところまで魅力を紹介していただいてとてもとてもありがたいです!にぶいのでまったく気づかないことが多いのです…
Unknown (aiko)
2013-07-12 22:01:12

この話、私は結構好きなんです。第二話にして、ジョンがすっかりシャーロックの助手として定着しているところが、ちょっと面白いというか…(笑)報酬もシッカリ頂かなくちゃね!

履歴書ですが…
…ん~
OSCE(客観的臨床能力試験)がA*の成績、と書いてあるような…んん…!(目がイタイ)

右から銃で自殺できないでしょうーが、の時のシャーロックめっちゃかっこいいですよね。痩せててセクシー!大好き…ぱたり。

16日は朝からベネ祭ですよ!スッキリに生出演のあとは、ニコ生にこれまた生出演、夜は試写会の舞台挨拶です!働きますねベネさん(^u^)

私FBFがなんでこんなに好きなのか考えたんですけど、ドラマ自体がスピード感があり、ベネに見惚れているあいだに、どんどんストーリーが進んでいってて、実は細かい所まで観てないんじゃないかと思うのです。FBFでじっくり見なおすことができ、ファイアーさんに魅力を教えていただき、みんなで感想を言い合ったりするのが、とても楽しいんだなあと思いました。これからもよろしくお願いします!!


土井宮塩さん (ファイアー)
2013-07-13 00:27:07
クラリネット!すっかり忘れてました。
そうですね、正典にそんな情報があったような気も・・・
・・・ググってみましたけど、出てきませんね。
「死を呼ぶ暗号」か、その二次創作しかヒットしません。
どーいうこっちゃ(笑)

土井さんこそ細かく見てるじゃないですか~
また気づいたことがあれば教えてくださいね!
aikoさん (ファイアー)
2013-07-13 00:34:09
>第二話にして、ジョンがすっかりシャーロックの助手として定着

そうですね!確かに。
出会ってからだいぶたってる設定なのかな。なじみっぷりがハンパないですね(笑)

>右から銃で自殺できないでしょうーが、の時のシャーロック

良いですよね~・・・ためいき。
これとか、マインドパレス略してマイパレの時の動きもすごくかっこいい!
なのになぜスリラーダンスはああなんだ・・・(爆)

16日はニコ生にも出るんですか!
それはいいとして、スッキリがどうなるのか何だかハラハラ・・・
スッキリポーズだけはやらせないで欲しいよね、とかねがねファン友さんと懸念してたんですが、
まさか本当に出るとは(笑)

FBFへの感想、ありがとうございます!
そうかあ、そう言ってくださると、細かくフレームごとに見ていくのも
意味があるのかなとうれしくなります^^
自分でも、こんな表情があったのね~と発見があります。
よーし、がむばるぞー
おひさしぶりです (まゆみ)
2013-07-13 23:09:45
ファイアーさん、こんにちは。

『The Blind Banker』のアップをありがとうございます。このエピソードが今ひとつな要因は、ファイアーさんもご指摘のように、レストラードの不在というのは絶対言えますよね。もう一つ、アメリカの感覚から見ると、人種的なバイアスを指摘したくなります。アメリカでこういう話を書くと、中国系アメリカ人の団体から即座にクレームがつきそうですね。プロットにも少々無理がありますし。このエピソードを書いたStephen Thompsonは、『The Reichenbach Fall』も書いているのですが、出来が違いすぎませんか。

とはいえ、場面ごとに切り取ると、実は好きな場面がけっこうあります。インターカムとペンの場面は大好きです。服装や付け髭で変装が可能だったビクトリア時代と違い、現代のホームズの変装は人格を変える事と、確かMark Gatissが言っていたと思いますが、インターカムの場面はその例ですよね。ペンの場面は、阿吽の呼吸で、二人ともお互いを見てすらいない。彼らの相性の良さを、この変哲のない場面で上手く表わしているのが憎いですね。

最後に挙げて頂いた『Oh No!』のビデオですが、この曲の歌詞はシャーロックのために書かれたのではないかと思うくらい、彼のキャラクターにぴったりはまっていますね。だからでしょうが、この曲を使ったファン・ビデオが多いのに驚きました。この方のは、最初に作られたものの一つですね。上手い編集で楽しめました。続きを楽しみにしています!
Unknown (lalalu)
2013-07-14 23:37:46
こんばんは。

そうなんですよ。レストラードが出ていないのがなんか残念というかどうして?って思います。
もう、本当に大好きなので。。

皆さんはとっくにもうご存知かと思いますが、ジョン・ワトソンのブログがありますよね。
英文のは知っていましたが、日本語版があるのを少し前に知りました。
これを読むとこのエピソード時のジョンの気持ちも綴られているので面白いです。

http://ameblo.jp/johnwatsonblog/entry-11347578673.html

しかし、ベネディクト祭りは凄いことになりそうですね!
まゆみさん (ファイアー)
2013-07-15 03:24:17
>このエピソードを書いたStephen Thompsonは、『The Reichenbach Fall』も

そうなんですよね!とても同じ人が書いたとは・・・
トンプソンさんは、何か有名なドラマだか映画の脚本に参加することが決まったと、
ニュースで見ました。何だったかな・・・

>現代のホームズの変装は人格を変える事

師匠言ってましたね。
その点でもまさにベネディクトにうってつけ・・・
ピンク色では、美術館の警備員になにげに変装してましたね。
なんかヘンだったけど(笑)

「Oh!NO」は、実は初めて見たファンビデオだったんです。記念すべき。
ここから怒濤のように・・・(笑)
他にも同曲のビデオがあるんですね。さがしてみよっと♪
歌詞がまさにシャーロック、なんですよねー!
lalaluさん (ファイアー)
2013-07-15 03:30:56
lalaluさん、レストラードファンでしたか!ルパートファン??
彼にも来日してほしいなあ^^

ジョンのブログへのリンク、ありがとうございます。
このエピソードはしっかり訳されてますね。
最後にジョンが吐露してる悩みがなんか切実・・・そんなこと考えてたんだー

ベネディクト祭り、どーなっちゃうんでしょうね!
lalaluさんに応援してもらってたのに、結局生ベネはまたおあずけになりました・・・
lalaluさんは、今回どちらかへ?

コメントを投稿