EXTREME 畠山研究所

〆具製造販売extremeのblog。。。〆具と釣りと石垣島の日々です。

石垣島のカンパチ 熟成編

2016年03月22日 | 〆具関係
3月の9日に釣った石垣島のカンパチ。(頂き物です。。)
天然物ではマックスレベルの脂ののりです。

11日後の刺身の状態は旨味マックスで、食感はもちもちで、まだ新鮮な香りがしています。
船上の処理が完璧で、しばらくの間氷の中に漬けられて熟成されたので、かなり長持ちしました。

生け〆と血抜き、神経〆で熟成による味、食感の変化を楽しみながら長い間刺身で楽しむことができます。
まずは〆具での一撃が食卓を豊かにします。❤️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄五目〆

2016年03月18日 | 〆具関係








沖縄から美味しい系の〆写真を送っていただきました。
沖縄では水温の下がったこの時期がジギングハイシーズンです。
魚も脂肪をため込み、ぐっと美味しくなる時期でもあります。
しゃぶしゃぶなんかやると良さそうな魚たちでした。

久しぶりに100mラインの五目ジギングやりたいなあ。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋久島ののっこみ真鯛〆

2016年03月09日 | 〆具関係




庭では福寿草が咲きました。
新潟もゆっくりと春に向けて季節が進行しています。

屋久島からは乗っこみ真鯛の〆写真が届きました。
シーズンインが早くて羨ましいですね。
最大級8kgほどの大物も混ざってくるとのことで、巨力な引きも楽しめてワクワクしますね。




写真の真鯛を〆ているのが、〆具近海用です。
スタイリッシュな皮革ケースとカイデックスケースもラインナップしています。
ご注文はEXTREME HPからお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆具のサイズについて

2016年02月29日 | 〆具関係




〆具のサイズに関するお問い合わせをちょいちょいいただきますので、ちょっと解説いたします。

〆具近海用が最も基本的なサイズで、ブリ、ヒラマ等の青物から真鯛、根魚までオールマイティーに使えます。

〆具巨魚SPLは石垣島の海での使い勝手を考えてサイズを決めました。
マグロを中心に、大型のカンパチ、巨大根魚等、パワーのある魚に負けない〆具です。
遠征には必携の〆具です。
本州近海でのマグロ釣りにも活躍します。

〆具miniは近海用より一回り小さい〆具で、シャフト径も細いので、軽量で携行性の良い〆具です。
陸っぱりの釣り、マイボートでの釣りに向いていると思います。
〆られる魚の範囲も近海用とほぼ同じですが、より小さい魚も〆やすくなっています。


大型のマグロを追い求める方には巨魚SPLより更に大きいマグロ用徳大も用意しています。

詳細はHPでご覧ください。
EXTREMEのHP



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸真鯛〆

2015年12月27日 | 〆具関係
http://www.fctn.jp

岡山のFuncution様から美味しそうな真鯛の〆写真をいただきました。
年末年始にこんな綺麗な鯛があると華やかで良いですね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末にかけまして。

2015年12月21日 | 〆具関係



今年も残り少なくなってきましたが、年末にむけて沢山のご注文頂きありがとうございます。
毎日頑張って作業しておりますが、今注文いただいている分を年内中に発送できるかどうか。。。という感じです。
そんな感じですので、今後の注文は年明けの製作、発送になります。
よろしくお願いします。

最近のちょっと嬉しい出来事ですが、水産業の方からのお問い合わせやご注文をいただくことが増えてきました。
船頭さんや釣り人から広がった〆具がプロの水産業の方にも使ってもらえるようになってきました。
日本の魚や海外から日本に送られてくる魚の品質がどんどん向上していくといいなあと思います。

明日と明後日はちょいと出張が入りましたので、お休みとなります。
メールの返信等遅くなるかもしれませんので、予めご了承ください。

木曜から年末まではフル回転で頑張ってまいります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新製品2種

2015年11月06日 | 〆具関係
新製品を2種類出すことにしました。

一つ目はマグロ用に特大〆具です。
全長260mm、シャフト系φ9、スタビラーザー付きの超大物用強力仕様です。
大型のマグロがキャッチされるようになった昨今、俄かに需要が高まりましたので発売いたします。





もう一つはミニギャフをちょっと長くしたミニギャフロングです。
ミニギャフでは可愛すぎるだろう。。という方向けに、全長280mmのコンパクトギャフです。
グリップも65mmから90mmにし、握りやすさを高め、大きな魚にも対応できるようにしました。

ショアでのランディングやカヤック、マイボートで使用、生簀やクーラーボックスからの魚の移動や写真撮影にも重宝します。





〆具鮪用特大 10000円+tax
ミニギャフロング 8500円+tax



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆具使用時の注意事項

2015年06月08日 | 〆具関係
ご注意ください

〆具使用時の注意事項です。
大型のマグロを〆る時は〆具をしっかり握って、弾き飛ばされないように注意してください。


マグロの瞬発力は軽く人間のそれを凌駕します。
激しいヘッドシェイクで、〆具を飛ばされてしまう事があります。
〆具を刺す際には魚をしっかり押さえると共に、〆具もしっかり握り、魚が暴れても絶対に放さないようにしてください。

〆具を放してしまうと、弾き飛ばされた〆具が自分や周りの人に当たって怪我をする恐れがあります。
できれば、滑る止めのついたグローブをはめてからやるのがベストです。
マグロの歯による怪我も防止できますので、お勧めします。





これからの季節は本州沿岸でも大型のマグロが釣れますので、マグロを〆る機会も多くなると思われます。
大型魚の活け〆は危険を伴う行為でありますので、くれぐれも安全に留意して行ってください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム〆具

2015年04月25日 | 〆具関係
今までは巨魚SPLだけだった軽量化スペシャルモデルのminiと近海用が完成!
発売いいたします。

EXLはエクストラライトの意味で、軽量化を追求したプレミアムな〆具です。
グリップの穴を増やし、シャフトの駄肉をそぎ落として、軽量化とデザイン性の向上を図りました。






手前が〆具近海用で奥が〆具近海用-EXLです。



〆具mini-EXL。





〆具近海用-EXL、〆具mini-EXL各7000円(本体価格)


HPへの掲載はまだですが、ご注文は受け付けていますので、HPよりご注文お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリアルフィッシュ!

2015年03月17日 | 〆具関係
先週ですが、友人釣り師が大物を釣り上げたので、港まで見に行ってきました。
なんという大きさ!
50kg級の怪物でした。
長さより、体高の高さが際立つグッドコンディションです。

スタンディングでのファイトは想像を絶する過酷なものであったと思います。
多くの釣り師が憧れる巨大カンパチは心、技、体、運、全てが揃った時にのみ出会える最高のメモリアルフィッシュ!

おめでとうございました。

〆具巨魚SPLも小さく見えてしまう大迫力でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生3月

2015年03月01日 | 〆具関係


すっかり春めいてきました。
最高気温27℃の日もあったり、急に北風が吹いて寒くなったりしますが、もう日差しの強さは冬のそれではなくなっています。
雲間から刺す光線はジリジリと肌を焼くようです。
畑に出ている今が一年で一番日焼けをする季節。
夏は暑すぎて、日向に出ないので、意外とあんまり焼けないんですね。

春は花の季節。
草花が沢山咲き、ミツバチが盛んに蜜を集めていました。




全国的にも春の足音が聞こえてくる季節。
〆具の注文数も徐々に多くなってきました。
3月中はさとうきびの収穫との2足のわらじでやっていますので、納期が少々かかる場合があります。
出来上がった物から順次発送していますので、お待ちの皆様、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鱈

2015年02月22日 | 〆具関係
新潟の真鱈〆。
冬の晴れ間に近海真鱈を捕獲。
冬場の貴重な釣り物です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の夕暮れ

2014年12月06日 | 〆具関係
少し寒さも緩んで、ゆったりした冬の夕暮れでした。




仕事をするにはちょうど良い季節なので、たくさん作っていますよ。
綺麗に並べて写真を撮ってみました。

ご注文はEXTREMEこちらからお願いします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミンサー柄風

2014年11月18日 | 〆具関係
特注の〆具近海用を製作。
5個の⭕️と4個の⭕️を配列して、いつの世までも。。。とミンサー柄風に語呂合わせします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の仕事

2014年11月16日 | 〆具関係


ランディングネット




カイデックスケースネイビー。




ハイビスカス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加