メディア表現

メディア表現論で活用

寝屋川

2016-10-14 18:24:09 | 日記
ふるたけ たつや

私の故郷は寝屋川市です。今日は私の故郷の良いところや悪いところを紹介したいと思います。まずは良いところです、みなさん寝屋川と聞くと大体の人は「田舎やん。」と言います。だけどそんなことはないです、京阪では準急も止まるし急行も止まります。しかも駅前にはパチンコ店が四店舗もあり居酒屋も山ほどあります、ほとんどの種類の居酒屋があるのでなにが食べたくなっても希望通りのものは大体そろっています。カラオケも三店舗あり選び放題です。京橋や梅田といった大阪の中心に電車で出るのもそう遠くはなく、逆に枚方や樟葉などにもすぐ行けます。京都にも電車なら京阪で一本で行けるしそんなに時間もかかりません。じゃあ車はどうなのかと言うと車の面でもかなり便利です、京都に車で行くのもすぐですし梅田などに行くのもすぐです。そしてやっぱり一番寝屋川が誇れるものといえばこれですね 「快挙の瞬間、市民らは一斉に立ち上がり、大歓声を上げた。初優勝した大関豪栄道関(本名・沢井豪太郎)の出身地、大阪府寝屋川市の市役所ではパブリックビューイング(PV)が行われ、集まった約600人が「夢のよう」と喜びを爆発させた。
 市役所ロビーに設けられた会場には、地元出身力士の勇姿を見ようと市民が続々と集まった。スクリーンに豪栄道関の姿が映ると「豪栄道!」「頑張れ!」と声援が飛び、早くも大盛り上がり。土俵に上がってからは固唾をのんで見守り、初優勝を決めると、どっと沸いた。
 後援会理事長の久保博さん(57)は「決まった瞬間は胸がいっぱいで言葉が出なかった」と涙ぐんだ。中学時代の恩師、酒井紀雄さん(56)は「あの豪太郎が。信じられない。夢のよう」と感慨深げ。「正面から当たっていくスタイルを続けてほしい」とこれからの活躍にも期待した。」

豪栄道の優勝です。まあ私はあまり相撲に興味がないので何とも言えない感じですがとりあえずすごいみたいなので誇っておきます。ほかにもちょこちょこ寝屋川出身の有名人はいるみたいです、例えば最近芥川賞を受賞した芸人の又吉直樹やFUJIWARAなんかも寝屋川出身みたいです、もしかしたら会えるかもしれないですね。次に寝屋川の悪いところはとりあえず事件が多いです、治安が悪いというかなんというか。「「なぜ、こんなことに」。大阪府高槻市で発見された遺体の身元が同府寝屋川市の市立中学1年、平田奈津美さん(13)と確認されたのを受け、知人や学校関係者には衝撃と悲しみが広がった。平田さんと行動を共にしていたとみられる男子生徒の足取りが依然つかめない状況に、知人らは「とにかく無事でいてほしい」と祈った。
 2人の同級生の女子生徒(12)は「こんな事件に巻き込まれるなんて信じられない」と驚きを隠せない様子。「(平田さんは)明るくてとても優しい人。もう会えないなんて寂しい」とうつむいた。
 別の女子生徒(13)は「警察には犯人を早くつかまえてほしい」と怒りをあらわに。安否が不明な男子生徒については「早く戻って来てほしい」と語った。
 平田さんの通っていた中学校と同市教育委員会では18日午前、教諭や職員らが情報収集や今後の対応の検討に追われた。市教委の担当者は「悲惨な結果となり、大変残念。男子生徒はとにかく無事であってほしい」と語った。」有名なやつでいえばおそらくこれが一番有名ですね。この事件でもほんの一部ですこれ以外にも色々あるんですが挙げだしたらキリがないのでやめておきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 故郷「金武町」について | トップ | 私はちりの一つすらなれないい »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。