ロードバイク好きな走り屋?

日々の日記(ロードバイク)メンテナンス日記!

Bottom Bracket 30 セラミックベアリングへ交換

2017-06-07 19:16:46 | 日記
BB30をセラミックベアリングに交換です。

Bianchiセンプレ12年モデルはBB30です。

TNIのセラミックベアリングです。14,000円ほどでした。ちなみにFSAのは25,000円!高いですね!TOKENは10、000円でしたが在庫なし納期未定でした。というこでTNIにしました。


今回はチェーン交換とスプロケット交換も同時に行います。(割愛します)

先にフロントチェーンをインナーにリアをトップにします。チェーンを緩め作業しやすくします。



今回はチェーン交換しますのでチェーンカッターでチェーンを切ります。しない場合は切る必要はありません。その際はクランクの内側にチェーンを外します。


続いて左クランクを外します。FSAのクランクは10mmのレンチで緩めるだけです。シマノのクランクとは手順が違います。左クランクにはウェーブワッシャーがあります。最後取り付け時に忘れないように!




続いて右側クランクはゴムハンマーで叩き出します。



右クランは前回の記事同様に冷凍庫で冷やします。冷やすことにより取り付けの際にハンマーを使用しないで取り付けできます。



専用工具でBBを圧出します。



取り外した後は中を綺麗にします。左からベアリング本体、ストッパー?、ストッパー、上がウェーブワッシャーです。
ストッパーは外すのが面倒なので前のをそのまま使用します。



取り付け時は接地面にグリスを塗ってから圧入します。


取り付けた後はシールを忘れずにクランクとBBの間につけます。左クランクはウェーブワッシャーも忘れずに!


交換後、スプロケット、チェーン交換もしました。リアディレイラーの調整も発生しましたが無事終了しました。