Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

(ギターやろうかな2) 弦を張ってスコアを買った!

2016年12月24日 | 音楽


先日、久々にギターを触りたくなったのでクローゼットの奥から引っ張り出してきた。


シェクターのダイヤモンドシリーズ、ヘルレイザー。 アクティブタイプのEMGピックアップ搭載でパワフルな音が出せるところとハイポジションでも弾きやすいとこが魅力。ロックペグで弦張り替えも楽。指板のインレイデザインもかっこいい。ネックの裏にcrafted in south Koreaと書かれたシールが貼ってあるけど、、衣料品で見られるような海外製品独特な粗さは感じない。海外生産の20万クラスの一眼レフカメラが品質的に何の問題も無いのと同じ感じをうける。不満を感じるところが無い。これで8.5万ほどならコスパが良いのかも?

先週御茶ノ水のESP WORKSHOPに行った時店員さんと話してて知ったのだけど、このヘルレイザーのシェイプ、ESPのホライゾンから来てるらしい。。ネットで調べるとどうもシェクターの社長はフェンダーが嫌いらしい。それも原因なのかな。実は高校生の頃使ってたギターがホライゾンだった。気付かないうちに同じようなデザインに行ってたのかも、、

ギター用のクリーナーで磨いて、弦を張った。
約7年ほど放置してたけど、かろうじてネックの反りは大丈夫っぽい。これは弦を外してたからかな。1番心配だった電気系統も無事。



縁取りのデザインが細かい。ここまでやってるギターそんなに無いのでは?



僕もぶっちゃけ高いギターはESPしか使ったことないから、それも17年前(^_^;)正直ギターの善し悪しは分かってない。でもロードバイクやカメラ、中古家具なんか色々見てきてるから、物としてなんとなく悪くないってことが分かる気がする。
ただ、1つ言えるのはフェンダーやギブソン、ESPみたいな憧れ、スタンダード、所有することに対する高揚感みたいなものは感じられない。
道具としてはかなりいいとこ行ってるんだとおもうけど。なかなかかっこいいし。
、、この点は、あんま知らんけど昔ながらのシェクターのトップラインとは違うんだろうなぁと推測する。ネットを見てるとシェクターがどうとかじゃなくて、このシリーズがちょっと異質なんだと思われる。



ロックペグ久々過ぎて弦張り替え失敗した、、


2回くらいw
というか、音叉でチューニング出来なくなっててあれこれしてたら切れた(^_^;)





懐かしのアーニーボール。確かこの太めなやつ使っていたような気がしてオレンジを購入。



コイルタップ可能で、シングルとハムバッカー両方の音色が出せるらしい。 らしいというのは結局ハムバッカーしか使ってないから(^_^;)タップしないw というか、この3つのつまみ、全く使い方覚えてなくて、、ほんと散々だなって感じ。


とりあえずハイスタのスコア。メイキングザロード。高校の時1番聞いたアルバムかな、、。アングリーフィストとかあんま聞いてないw
僕の場合ずっと同じの聞いてしまって、違うアルバムとか聞くとなんか全体の音作りの違いからか、ギターの音の好き嫌いを感じてしまう。だから同じアルバムばっかり。。
でも最高ですよねこのアルバム。ほんとにかっこいい。


















最新の画像もっと見る