重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

中央西線・EF64形を中心に撮影、追っかけマシマシ。
しばらくは宗谷ラッセルにトワイライトとDL中心でお送りします。

2016-02-24_北海道縦断遠征、終結。

2016年10月16日 00時00分00秒 | JRH_室蘭本線

お久しぶりです。久々すぎてログインパスワード忘れたり記事の書き方忘れたりで散々です...()
連れから更新はまだかと割と言われるようになりましたのでようやく更新を。というかみんな覚えてるのね。
ここ最近はどうにも休みと天気の兼ね合いが最悪でもうなんか悪いことしたんじゃないかというレベル...
そのせいもあってなかなか撮影にも行けてないので思ったよりも記事のストックは少ないのです。


さて、そんなわけで北海道遠征もこれにてラスト。
ラッセルをメインに追っかけてきた今遠征ですが、最後は末期も末期の寝台列車でお送りします。

まずは帰りがてら札幌駅でバルブ撮影。朝は稚内から出発してることを考えると走行距離が結構エグい。


DD51形500番代+24系/14系 (1+8?輛編成) 202レ 急行 「はまなす」 青森行
DD51-1143号機牽引

出発直前までライトを消灯されてしまったので点灯カットはこの一枚のみ。最後なんだしもう少し点けてくれても...
消灯中にも何カットかは撮ってますが、やっぱり点灯中が撮りたいですよね...

再び南下を開始し、洞爺の辺りへ。


DD51形500番代+24系/14系 (1+?輛編成) 201レ 急行 「はまなす」 札幌行
DD51-1148号機牽引

列車の残像感を出したかったので光線流しにしては少しSSを高め(1/20s)に。割とよさげな感じ?
闇夜に浮かぶ"虻田神社"との組み合わせもなかなか。どっかの誰かが人の家に向けてやるあることをしてます()

流石は北海道というだけあって、移動一つ取っても一苦労。距離が距離だけに結構な時間がかかります。
深夜に走らせて撮影地へと向かう道中、見えた夜景は結構きれいで、あの時バルブしとけばよかったかな、なんて(笑)

そんなこんなで日付が変わって24日。

最後のメインというか、おまけというか。カシオペアを撮るべく静狩俯瞰へ。
天候が割と変わりやすく、もしかしたら晴れるんではないかと微かな希望も。

割と日が差した北斗。


キハ281系 (7輛編成) 5001D 特急 「スーパー北斗」1号 札幌行

背景の山々も着雪がいい感じに写っていたのでこれはカシオペアも期待できる。
そう思っていたのですが、人生そんなに甘くない... カシオペア通過前には視界が悪くなり見通しがイマイチに。


DD51形500番代+E26系 (2+12輛編成) 8009レ 特急 「カシオペア」 札幌行
DD51-1100+DD51-1140号機牽引

さっきのカットとは一転して冬の寒々しい写真に。晴れカットならずですが、撮れただけでも良しとします。
これにてメインは終了。このまま降りようとしたのですが、どうやらこの後に貨物がすぐ来るようだったので少し居残り。


DF200形50番代+コキ100系 (1+18輛編成) ****レ 高速 ******行 トリミング済
DF200-52号機牽引

カシオペアの時よりも撮影のコンディションは良好。前後の列車だけ写りがいいとなるとやはり本命が悔やまれます...
DFはDFで悪くないですね~、北海道で見るからなのかな...?

これにて終了。帰り際、千歳の辺りでもう一度カシオペアが見れるとは思いませんでしたが(笑)

また次の機会があるのか、仕事しながらでも有給使って行けたら行きたいものです。
ほぼほぼ便乗という感じになってしまいましたが、一緒に行きました御二方、案内・運転等々ありがとうございました&お疲れ様でした。

では、今日はこの辺りで。ノシ

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016-02-23_宗谷ラッセル、追... | トップ | 2016-02-28_北からの贈り物。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL