重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

中央西線・EF64形を中心に撮影、追っかけマシマシ。

-4月TOP-

2017-03-04_木曾の山々を背に。

2017年05月25日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

夜勤明け~翌日休みにしたものの両日雨! ある意味、何の心配もなく休めるというものですが、もう少し楽しみも欲しい...

家にいても特にやることがないのでちょっと写真のレタッチをちょこちょこと変えながら過去の写真を再編集。
今回の記事からレタッチの雰囲気を少し変えてみました。ちょっとだけ色が物足りないかな、という気がしていたので。
まだそこまで慣れてないので安定しない絵作りではありますが...


さて、そんなわけで今回は前回に続いて中央西線上り便。

追っかけながらの撮影ですが、1発目の出来が悪かったので2発目、伊奈川から。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1022+EF64-1047 (エンド揃い)

快晴、大宮更新エンド揃いと中々の好条件でした。
ちょっと色づくりがわざとらしかったですかね... コテコテの発色は好みですが加減が難しい...

追いかけて空木岳(うつぎだけ)バックへ。


同上。

ここは引きよりも望遠でちょっと飛ばした感じが好み。引きすぎると手前のケーブル写っちゃうのも考え物なんですよね。
この界隈での追っかけ撮影地のレパートリーが少ないので誰か教えて下さい...

最後は流行り(?)の面縦。
某氏が行きたそうにしていたので代わりに行って参りました(笑)


同上。

パンタが3基見えるので重連と分かるハズ!
今更ですがここは初撮影のポイントでした... 有名でも押さえてないところとか結構あるのでもう少し色々と撮影に行きたいです。

ダイヤ改正で退避駅変わった影響から、この先の追っかけがもしかしたら出来るかも知れません。
追っかけに自信のある方、是非とも結果報告お待ちしております(笑)

これにて上り便は撮影終了。
午後も特に用事等が無かったのでお昼後に午後便へ転戦。

今日はこの辺りで。ノシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-04_更新色の時代。

2017年05月17日 21時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

個人的に5月の大きなイベントが終わり、あとは適当に仕事こなして今月は終了。
休みと天気があまり芳しくない5月。仕事もちょっと面倒なことが多い月なので今月はもう撮影行けそうにないですね...

でもこの前の遠征で割と戦果はよかったと思うのでしばらくはいいかな。


さて、今回は国鉄色がいなくなった中央西線。
この日以降も走ってたかもしれませんが、自分の撮影記録ではもう国鉄色はないのでこの日からは更新色のみです。

今回は天気予報的になんとなくで出てきたので結構ざっくりとした撮影地。
1発目は天気も悪く撮影地も決まらなかったので適当に。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1044+EF64-10** (エンド不揃い)

背景は割と良さげな天気でしたがお天道様は雲の中へ。

追いかけて順光になりそうなところへ。個人的には新規の撮影地ですが、いくつかのブログでは上がってる場所ですね。


同上。

影の位置とパンタの抜く位置で少し悩まされました。
いや、それ以上に縦構図か横構図かですら... 結局横にしましたが。

追っかけて3発目は伊奈川定番へ。


同上。

第一パンタ串ってるか串ってないかの判定が難しいところです...

6883列車はここまでということで、3084列車へ転戦。
今日のところはこの辺りで。

では、また次回。ノシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-27_御召指定機の貫禄。

2017年05月10日 23時00分00秒 | JRE_東北本線

最近どうにもPCが不調で... というのをだましだまし使ってきてかれこれ1年以上。
そろそろ買い換えようか検討中ではあるのですが、今は財政状況がよろしくないのでこれもなかなか実践できない日々。
そうこうしているうちにHDDのカリカリ音は日々ひどくなり、RAID組んでるとはいえ流石に片側警告鳴りっぱなしなのはちょっと...
とか思ってたらマウス使えなくなるわUSBポート半分死んじゃうわついでにディスプレイの設定までどっかいっていろおかしくなるわ...
トラブルが絶えませんがしばらくはこのまま... 早く本腰入れて考えないとですね。


さて、今回は道内ラストランとなったカシオペアの最終便です。

元々行く予定は立てていたのですが、どうにも天候が怪しく最初は行くのやめようかと思ってたんですよね。
しかしながら、直前で予報が上方修正されたのでこれはもしかしたら、ということで決行。

今回は珍しいメンバー、珍しい配車での撮影となりました。


EF81形0番代+E26形 (1+12輛編成) 8010レ 臨時寝台特急「カシオペア紀行」 上野行
EF81-81号機牽引

ラストランにも拘わらず、拍子抜けするほど平和だった今回の撮影地。
81号機牽引でのカシオペアは初撮影。やっぱりHMがあると締まりますね。バリ晴れの下、無事に撮れて満足。

この後はちょこっと欲張ってみますが残念ながら撃沈。この一枚で満足できたので良しとします。

今回配車いただきました岡山の某氏には感謝です。
皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-24_惜別、最後の国鉄色。

2017年04月16日 23時30分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ついこの前の7日に名駅 ゲートタワーの高島屋が一部OPENしましたね。
明日、17日はついにグランドオープンということで、名駅周辺では随分と賑わっているようです。

新ビル開業に伴い本館の高島屋もリニューアルしていたりと名駅・駅ビル共に様々な変化があったようです。
あまり百貨店には馴染みのない自分ではありますが、職場が結構近いので明日以降どんな景色が待っているのか少し楽しみです。


さて、今回は前回に引き続いて、3084列車です。

6883列車をギリギリまで追っかけていると3084列車との離合位置の関係からどうしてもどちらかの列車を妥協せざるを得なくなります。
今回は3084列車を塩尻の近くまで上って撮りたかったこともあり、平沢での6883列車はパスしての転戦です。

結果として最後の追っかけになったこの日の撮影。最後は全カット快晴でお送り致します。


EF64形1000番代+タキ1000形 (2+14輛編成) 3084レ 高速 塩浜行
EF64-1019+EF64-1049 (エンド不揃い)

ここまで上って追っかけたことがなかったので初撮影。
天気はバリ晴れ、雲一つなく申し分ありません。

追っかけて10日での撮影で行った場所へ。構図があまり変わらないので非掲載。

前回曇られてイマイチだった須原俯瞰へ。


同上。

前回のような雪はありませんでしたが、綺麗な青空とほんのり姿を見せる雪山、雪がなくともいいカットになりました。

ただ、原野から追っかけると地味にここでの撮影時間削れて辛いとこありますね。
追っかけて道の駅へ。


同上。

雪山バッチリ。空木岳、でしたっけ? ちょっと忘れてしまいました...

この後は野尻へ向かいましたが撮影妨害に遭ったので非掲載。
最後の原色機という影響か、変な撮影者が湧くのは困りものですね... 地元ぐらい穏やかに撮影したいものです。

これにて撮影終了。
最後の切り上げが後味悪いですが、よくよく考えたらあの撮影地に転戦できたな、なんて思ったり。
経験している場数の少なさが災いしましたね、残念... ま、無事に晴れカット数枚押さえれたので良しとします。

同行しました皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-24_撮影日和、追っ駆け日和。

2017年04月15日 23時30分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

土日の天気が~、と嘆く人が多そうな一日でしたが、自分は仕事なので無問題。
最近は仕事と天気の兼ね合いが若干よくなった気がします。まぁ大事な日に限って雨だったりってのは相変わらずですが...

雨の日でもカッコよく撮れればそれでいいのですが、生憎と腕がないので難しいですね~。


さて、今回はこのブログらしくまたまた西線。
シーズンインしているわけですから、晴れ予報の休みの日に自宅待機なんてあり得ません~。

先ずは相変わらずの駆け込み撮影で武並から。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+14輛編成) 6883レ 専用 南松本行
EF64-1024+EF64-1020 (エンド不揃い)

大宮重連とは言え、エンドが不揃いなのでちょっと微妙。
今回は久しぶりのサンヨン。最近使ってなかったのでね... 単焦点らしいキレのある描写はクセになりますね(笑)

追いかけて田立へ。


同上。

架線柱の影が一番まともなのがこのカット... 読みが甘かったです。
再履修確定ですね~。

再び追っかけて久々にここで晴れカット。


同上。

パンタと最後尾のおさまりがちょっと悪いかな。もうちょっとイン側に立つべきだったかもしれません。

6883列車最後は宮ノ越へ。


同上。

雪は残ってないかな~、とダメ元で行ったら割とありました。
線路脇まで真っ白になるほど積もってくれるともう少し冬らしくなるのですが、まぁちょっと厳しい話ですね。

とりあえず6883列車はここまでで打ち切り。
3084列車を撮るためにもう少し北上します。

今日はここらで区切ります。

では、また次回。ノシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加