気が向いたら夜更かし

大好きな本、お茶、スイーツ、コスメ、雑貨など、
気が向いたときに記します。
3行で纏まることも、纏まらないことも。

お肌に良い?お茶

2008-08-13 23:37:39 | 白茶・黄茶

今日の中国茶 : 特級白牡丹 (遊茶)

 

 

最近少し夏バテ気味です。慌しい日々を送っているせいか、メイクのノリも気になります

お肌のためにビタミン飲料やコラーゲン飲料を摂っているのですが、私にとって最も身近な飲み物・お茶がお肌に良い飲み物だったらいいのにと思うことが多々あります。

 

古来より中国では体内の温と冷のバランスが崩れ、熱気が篭ると便秘や吹き出物の原因になると考えられてきたそうです。

その篭った体の余熱を取ってくれる効果があると言われているのが緑茶や白茶で、私はその効果を感じやすい体質です。

また白茶は緑茶よりも抗酸化作用があるらしく、アンチエイジング効果を期待して化粧品にも白茶エキスが使われているらしいです。

更にビタミンCが含まれている玖瑰の花をプラスして…何だかお肌に良さげなお茶にしてみました。

福建省や香港のあたりでは白茶に玖瑰を入れる飲み方は結構見かけるそうですし、都内の中国茶のお店にもありました。

 

でもお薬ではないので確実にお肌に良いとかアンチエイジング効果があるとは断言できませんが、こういうのって気の持ちようですよね。

効果があるといいなと思っております

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 育てる楽しみ | トップ | クチナシの香りのお茶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。