だあくさいど。

好きなモノ、映画、ゲーム、音楽。
exa_kun@hotmail.com

冒険映画。

2006-01-30 08:08:00 | 映画。
「俺が「ナショナル・トレジャー」を撮ったなら!」


「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」
SAHARA

製作: 2005年 米国

監督:ブレック・アイズナー

出演:マシュー・マコノヒー (ダーク・ピット
   ペネロペ・クルス   (エヴァ・ロハス
   ウィリアム・H.メイシー(サンデッカー


この監督、ウォルトディズニー会長の実子だそうで。
CM監督等していたところをスティーブン・スピルバーグに見出され
映画監督業へ。
親の七光りではないところを見せて欲しいもんですが。


海洋調査の団体NUMA。
その所属であるダーク。
彼には南北戦争時代の財宝を積んだまま姿を消した
装甲艦テキサスを見つけるという夢があった。
一方ナイジェリアで伝染病の調査をしていたWHO(世界保健機関)所属のエヴァは
感染源が紛争地帯のマリにあると断定しNUMAに同行を依頼する。

ダークは装甲艦テキサスに積まれていたという金貨を手に入れる
その金貨が発見されたという場所はマリ国境だった。
同じ目的を持つものとしてダークはエヴァとマリへ向かう

死のサハラ砂漠で行われていた恐るべき陰謀とは。
エヴァは疫病をとめられるのか
装甲艦テキサスは果たしてそこにあるのか。


アメリカという国は歴史が浅いもので
歴史モノというと必ず南北戦争ものであり
ゴールドラッシュであり
西部劇であり。
なんのことはないアクション映画な感はぬぐえないですが
意外とおもしろかったり。

ナショナルトレジャー」はニコラス・ケイジのおかげで
持ったようなもんですが
こちはらペネロペ・クルスで持ってるようなものでしょうか。
ぶっちゃけ存在感薄すぎますが美人なのでよしとしましょう
「ハモン・ハモン」で一世を風靡しましたが
今となってはトム・クルーズの嫁さんです。

主人公を演じているマシュー・マコノヒーは
有名所では「アミスタッド」「コンタクト」などでております
「サラマンダー」でも出てますがこちらは相当のB級なので知る人はあまりいないでしょう。
演技派俳優ではありますがイマイチ作品に恵まれている気はしません。


なんというか疫病と財宝をどうやって繋げる気なのか
ハラハラしながら見ましたが
なんのことはありません
やっぱり敵のボスがいるんですが
そいつを倒す時にダイナマイトを投げるんですよ。
そしたらぱっと現れるのです。

んなアホな(´_ゝ`)

砂漠って2度と同じ風景になりはしないっていうぐらいなのに
地中10Mくらいのところに埋まってるんですよ。


突っ込みどころは多々ありますが
CM監督ならではなのか、
音楽の使い方はうまいなぁ~と思いました
色んなジャンルの音楽をうまく使ってると思います
が、まぁそれだけかもしれません。

割と好きなシーンはあるのですが
壊れた飛行機を直してウィンドサーフィンみたくするところや
主人公と相棒であるアル(スティーヴ・サーン)との掛け合いとか
大好きなシーンです
アメリカ映画大好きな殴り合いもちゃんとありますし
ゴリ押しな展開はさすがでしょう。

それだけに財宝のオチはいただけなかった。

「ナショナルトレジャー」よりかは好きな映画かもしれないですが
向こうは主演がニコラス・ケイジなのでいい勝負です

「インディー・ジョーンズ」は色んな所に影響を与えてはいますが
よくも悪くも比べられてしまうのでインディー以降
インディーを越えるのはインディーしかないのかもですな


一週間レンタル-半額クーポン+パナマ=300円 まぁ半額ならってことで。