EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

ティピカ

2017-01-29 11:02:20 | コーヒー
昨日、行き道15kmもがんばって運転してコーヒーショップに着くと、
目当てのティピカがメニューになかった。

「ティピカがあると思うんだけど」と尋ねたら、
ウエイトレスの女の子ではわからなかったらしく、
「お待ちください」と奥へ訊きに行った。

「ございます」と別の女性スタッフが現れて、
その彼女がドリップをしてくれて、かつテーブルまで持ってきてくれた。

この豆は焙煎が難しく、浅いと青臭い感じが残る、とのこと。

そうなんだよ。
数日前に買ったガテマラはそういうことなんだよ。
ミディアムじゃ少し浅くて渋みが残る。
かといってフルシティまで煎ると<らしさ>がなくなる。
まあガテマラはフレンチでも飲めるかもしれないが。

で今日飲んだティピカは甘さと酸味の立ち上がりが素晴らしい味だった。
ジャムっぽいイメージが残るから、まあベリー系の味わいだろうか。

でも僅かに全体的な軽さを感じた。
少しそっけない感じ。
焙煎したてなのか、それともペーパードリップだからか。

やはりこれはサイフォンで試したい。

などとまた性懲りもなくコーヒーのことなどを書いている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガテマラ | トップ | 夢の羅列<ケース、スーツ、... »
最新の画像もっと見る