エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

台北旅行記4日間(2日目)PART1

2016-10-08 23:02:22 | 台北旅行(2回)

5時過ぎに起床。のんびりとパラダイス・ベイ。
天気は、曇り。雨の心配は無さそうな感じ。

朝食は、昨日の肉包とパパイヤミルク。

                 

台湾なので、マンゴーミルクと思って買ったのだが、まさかゲロの味がして嫌いなパパイヤだったとは

Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

でも、これは美味しく飲めた。

8時半、ますみとプールへ。
ここは、スイミングキャップないとプールに入れません。
レンタルは行っていない為、利用するにはホテルで購入する必要あります。
知っていたので持参し、ますみと代わりばんこで利用したので問題なし。
値段は確かめていないけど、口コミだと、購入すると千円程度のぼったくり商法に遭うらしいです。
ここのプールを利用する人は、是非持参下さいませ。

     

     

     

     

     

その後、大浴場へ。小さい方が水風呂。

     

常連のような人がいたから、宿泊者以外の利用客も入れるのかな?
通常サウナの他、スチームサウナあり。

さっ、ランチ♪ランチ♪
11時半にタクシーにて、永康街へ。
鼎泰豊と言うと、最寄りの本店ではない店舗に連れて行かれる可能性があるので、東門駅へ。
10分強で到着し、NTD 125。

鼎泰豊(本店)は、笑っちゃうくらいの大混雑。

     

     

もう少し空いていれば今でもいいんだけど、こりゃダメだな。
滞在中に一度は行こうかと考えているのですが、鼎泰豊(本店)ブランド、恐るべしと改めて感じた。
すぐに断念。

ランチは、大来小館にした。

     

ホテル近くで魯肉飯が食べられるのか分からないのもあり、目星を付けていた。
ホテル近くの林東芳牛肉麺やここの永康牛肉麺館にて、牛肉麺も一度は食べたいけど、

魯肉飯>>>牛肉麺の力関係になっているからね。

だって、中華圏の麺って、ふにゃふにゃで口に合わない事が多いんだもん。
外れのなさそうな魯肉飯にした。八角があまりキツくない事を祈るばかり。

一人NTD 120(約400円)を頼まないといけない店であるが、エボ家に全く関係ない。
なのに、魯肉飯(大:NTD 80)、鶏肉絲飯(大:NTD 80)をまず頼んで、その他に一品料理やビールを
頼もうとしたのに、一人NTD 120に足りないと言われた。
だから、メニュー表の順番から魯肉飯と鶏肉絲飯を最初に頼んだだけなのにね。
多分、日本人で安い魯肉飯や鶏肉絲飯を頼む人が後を絶たない為、注文の途中でも言って来たの
だろう。
安心しろ、エボ家が一人NTD 120で済むなんて有り得ないから!(自爆)
どの程度のボリュームか分からない為、小皿料理は保留。

     

ビールで乾杯♪

     

しかし、注文したものを待っていると、スタッフが幾つかの小皿料理を持って来てくれた。
誘惑に負け、一つを頂いた。

     

そして、目当ての2品と空芯菜炒めが出て来た。
洗練された魯肉飯と鶏肉絲飯、薄味ですがシャキシャキの空芯菜、おいしゅうございました。

     

     

     

台湾のこの手の魯肉飯を出す店ですが、大体、鶏肉絲飯もある。
先にも書いたが、魯肉飯は八角が相当効いている店もあり、全く受け付けない人もいる。
ただし、鶏肉絲飯は何の問題もない為、魯肉飯ではなくこっちを推す日本人が多い。
ここは、魯肉飯が美味しく、鶏肉絲飯は普通。

すっかり忘れていたますみの注文分の切干大根入りの玉子焼きが登場。
美味しいけど、普通。

     

     

会計は、NTD 615。


台北旅行記4日間(2日目)PART2

2016-10-08 22:03:43 | 台北旅行(2回)

周辺散策。
ますみのワトソンズでの買い物に付き合い。

その後、越南麺食館 誠記にて、天津葱抓餅のテイクアウト。

                 

鉄板で焼いたB級グルメの葱餅ですが、トッピングできます。
全部(台湾バジル+チーズ+ハム+玉子:NTD 50)入ったものを食べたかったけど、台湾バジルが怖い。
パクチーみたいだったら目も当てられないので断念。
ハム+玉子(NTD 40)とチーズ+玉子(NTD 40)にした。
簡単な料理ですが、結構時間掛かっていました。

     

     

味は、美味しいです。
                      

                 

マンゴーかき氷で有名な思慕考が大混雑。
アイスモンスター撤退後に永康15になり、現在に至っている同店。
前からほぼ同じメニューを扱っていると思われる。
混んでいても席への案内とかしてくれる店ならいいけど、ここは違う。
「自分達で勝手に席を確保しろ」との方針であり、混んでいるのにチンタラ話しながら食べるのがいる
為、行列は解消されない。

                 

ここで是非とも食べたいところだが、さすがに混雑と言うかこのシステムに嫌気が差し、似たような
メニューを扱う芒果皇帝にした。

                 

屋外ではなく店内であり、エアコン効いている。
冷たいの食べるのだから、エアコンなしでもいいのにな。。。(-。-) ボソッ
商品名は失念。NTD 200のオススメのを頂いた。

     

美味しいけど、冷凍のマンゴーであり、ちょっとガッカリ。

パン屋聖瑪莉(SUNMERRY)にて、適当なパイナップルケーキを見付けたので、土産に購入。

                      

                 

クレジットカードが利用できるが、2階でしかできないので移動。
ここで、隣にマッサージ店(瑞庭:足體美容養生館)がある事と、大よその価格を把握できた。

      

その後、更に散策。
美味しそうなフルーツにジュース。

     

身体に優しい石鹸やソープを販売している店YUAN(阿原)を覗くと、いい匂いで癒される。
サンプルで石鹸を試せたが、非常に良い。
ただし、石鹸一つにNTD 300(千円)なので、購入断念。
身体にいいのは分かるけど、少々高いかな?

                 

コンビニにて、パイナップルとハニーのビール以外のをやっと見付けた。ぶどうです。

     

小腹空いた。
坦仔麺(タンツーメン)の度小月か?小籠包の高記か?

                      

                 

度小月へ。
入店すると、すぐ横で坦仔麺や魯肉飯の作っているのが見れます。超旨そう!

     

お洒落な店ですね。2階に案内された。

                 

坦仔麺(NTD 50※パクチー抜き)、魯肉飯(小:NTD 35)を注文。
ここは、一人あたりの使用金額下限ないのかな?
さすがにこれだけだと悪いので、ビール(NTD 110)を追加。

     

簡単な料理なので、牛丼並みの早さで1~2分で出て来るかと思われたけど、10分以上待たされた。
混んでいるから仕方ないけどね。

     

     

     

     

美味しい。これなら大にすれば良かった。
それ以前にお腹を空かせて、他の料理も食べたかったと後悔。

会計は、NTD 215。
店員は、こちらが忘れていた坦仔麺のパクチー抜きをちゃんと聞いてくれたし、非常に対応がいい。

     

NTD 170の魯肉飯の缶詰買ったけど、撮る前にますみに会社に持っていかれて画像なし。


台北旅行記4日間(2日目)PART3

2016-10-08 21:04:40 | 台北旅行(2回)

雨がポツポツ。
ホテルに戻ろうかと思ったけど、ますみがどうしても角質取りがしたいとの事であり、先ほど見掛けた
マッサージ瑞庭:足體美容養生館へ。

                 

ますみは角質取り20分と足つぼ40分(NTD 1,200)、エボは足つぼ60分(NTD 900)。
痛キモではなく、痛イタ。どうして体型だけを見て、強さを決めるのだろうか?
痛い顔をしているし、痛ければ緊張して足に力が入るのだから分かるだろうに。
民進党代表である蓮舫の二重国籍問題で台湾が嫌いに傾きつつあるのに、更に拍車が掛かりそう。
チップは上げたけど、台湾はマッサージ受けるに値する国ではないな。

マッサージ受けている最中に天気が悪くなり、結構な雨。今日も結局、雨かよ!

急いでタクシーでホテルへ。
NTD 140。

少し休憩後、ジムへ。
雨の中、プールでウォーキング。
大浴場でのんびり。

部屋にて台湾ビール飲んだ後、ひと眠り。

     

20時に起き出し、ディナーへ。
小雨の中、ホテルから歩いて15分程度の朱記餡餅粥へ。

     

店構え通りであり、中華系料理の店。それも、台湾料理ではなく北京料理(笑)

                 

ビールは、味気のない缶!キンキンに冷えていたから許す!(笑)

     

エビチャーハン、激旨っ!

     

     

牛肉餡餅と豬肉餡餅。

     

牛肉。

     

豬肉。

     

NTD 450。

     

持ち帰りにした牛肉餡餅と豬肉餡餅が普通に出された上、NTD 40を余計にカウントされた。
ますみは店員の対応悪いと言っていたけど、安いし、美味しいし、エボは気に入った。

夜、プールへ。
小雨の中、ウォーキングし、大浴場でまったり。

     

     

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※NTD 1=約3.4円
タクシー:NTD 125
大来小館(昼):NTD 615
越南麺食館 誠記(テイクアウト):NTD 80
芒果皇帝(スイーツ):NTD 200
聖瑪莉(土産):NTD 715
度小月(軽食):NTD 215
瑞庭:足體美容養生館(マッサージ):NTD 2,100
タクシー:NTD 140
朱記餡餅粥(夕):NTD 450