ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

日本ベジタリアン協会総会、城所ケイジさん、なゆたさん

2017-06-18 19:43:06 | その他


総会はいわゆる事業報告で、眠い内容です(笑)

その後、チェーンソーアートの元世界チャンピオン、城所ケイジさんのお話です。



元々は国家公務員さんで林野庁とか?で、若い人の林業を推進する仕事だったそうです。

チェーンソーアートて言うと木を伐採する環境破壊だと思われがちですが、植林された杉の木などは大きくなると伐採しないと、山崩れの原因になるんだとか。
確かについ数年前、龍神村でも大きな被害がありましたね。
何とかして日本の杉を消費してもらうべく、チェーンソーアートを始めたそうです。

当初はベジタリアンではなく、がっつり肉食系だったそうですが、ある時、熊野の神社に龍のチェーンソーアートを奉納するオファーが来て、宮司さんが『肉を食べないでくれ』と言われたそうです。

三ヶ月間、肉食を辞めたら自然とベジタリアンになれたそうです。
奥さまも同時に肉食からベジに移行されました。

チェーンソーアートは肉体労働で、肉食してたらバテバテで世界チャンピオンにはなれなかった……とも当時を振り返っておられました。

世界チャンピオンになれたのは、龍神村の神様のお蔭だったと、感謝の気持ちを表されてました。


その後は、ビーガンのシンガーソングライター、なゆたさんのミニライブです。



彼女は14歳でベジタリアンになったのですが、やはり地球も人も動物も同じだーと言う感覚を持ったのが理由みたいです。

6年くらい前にラジオでベジタリアンだと知りましたが、今回やっとお目にかかれました(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Coco natural 大豆ミートバー... | トップ | ベジタリアン協会の懇親会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。