Evergreen World

金沢大学アメリカンフットボール部
(Evergreen)活動情報

頑張ります!

2017-05-21 22:18:09 | Weblog
はじめまして、1年MGRの豊福真維です。

入部してからまだ約2週間、アメフトのルールや、仕事内容、覚えることばかりですが、先輩に付いていきながら日々頑張っています。

今日は福井県立大学さんと合同練習を行いました。
今年の目標は北陸王者ということもあり、選手の皆さんも一段と気合が入っている様子でした。
今後の課題が多く見つかった、実のある練習になったと思います。



選手の皆さんの、熱い姿を見て、毎日刺激をもらっています。
EVERGREENの一員として、活動を行えることがとても嬉しいです。

まだまだ未熟で、今は先輩に付いていくのが必死ですが、求められている以上の仕事ができるようなMGRになるために、これから頑張っていきたいです!

MGR#086 豊福
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばるぞ〜!

2017-05-17 23:20:34 | Weblog
はじめまして、MGR 1年生の井上沙恵です。

入部してから約1週間、慣れないことばかりで大変ですが 先輩方のご指導のもと自分なりに精一杯頑張っています。

部活が週四回ということで、最初は多いなと思っていましたが 入部した今、少ないと感じるくらい部活の時間が楽しくて仕方ないです!(^^)

目標に向かって 全力な選手やスタッフの先輩方の姿はとてもかっこよくて、EVERGREENの一員となれたことを本当にうれしく思っています。皆さんの力になれるように ルールやMGRの仕事をはやくマスターしたいです。

まだまだ迷惑をかけてばかりだとは思いますが、これからよろしくお願いします!



写真は、今日のトレーニングの様子です。

MGR#084 井上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防具到着!

2017-05-14 22:49:05 | Weblog
5月も中旬に差し掛かり、暖かさではなく暑さを感じるようになってきました。

さて、きのう土曜日、とうとう1年生の防具が届きました。これからは1年生も本格的に練習に参加していきます。コーチからは「今年の新入生はセンスあるな」という言葉を頂き、期待が膨らみます。1年生も一緒に素敵な新チームをつくっていきましょう!

また、同じく土曜日、コーチの池下さんが1年生とスタッフを対象にアメフト勉強会を開いてくださいました。アメフトの歴史を通してルールやフォーメーションなどについて学びました。アメフトは安全にプレイできるよう、ルール変更などの様々な工夫とともに発展してきたことがわかり、「危険なスポーツ」というイメージが払拭される日もそう遠くはないと感じました。

来週からは1年生も防具をつけての練習です。グラウンドに立つ人数も増え、さらに練習を盛り上げられると思います。元気に頑張りましょう!



MGR#083 浜谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体制スタート!

2017-05-11 10:44:04 | Weblog
一昨日から遂に1年生も本格的に練習に参加し始めました。例年から比べて、たくさんの選手とスタッフが入部してくれ、とても嬉しいです。おかげでグラウンドも狭く感じられるほどで、部がさらに元気よく、活気づいていきそうで楽しみです!




写真は1年生が別メニューをしている様子です。最初はボールに慣れる為の練習ですが、みんな飲み込みも早く、どんどん上手になっていき、センスが良い人ばかりでびっくりしました!これからの成長に期待大です!

初めはトレーニングなどしんどい練習が多いかもしれませんが、そういう練習を部員全員で乗り越えていくことで、達成感を共有する素晴らしさが得られると思います。また、防具が届けば上回生と一緒にパート練習も出来るようになるので、また違った面白さも見つけられると思います。ここでアメフトをしている人はほとんどが初心者なので、私たちもまだまだ完璧ではありません。共に成長し、共に強くなっていきましょう。そして、これから私たちと一緒に、北陸王者奪還という目標に向かって頑張っていきましょう!

MGR#082 佐藤
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井県立大学との合同練習

2017-05-08 10:09:46 | Weblog
5月5日.6日の2日間は福井県立大学との合同練習を行いました。初めて福井県立大学との合同練習を行うことができ、両校ともレベルアップを図る良い機会だったと思います。

最初はそれぞれのアップの仕方などに慣れない様子でしたが、だんだんと声がでてきて、活気のある練習ができていたと思います。実践的な練習も組むことができ、春の国立戦前に試合をイメージした練習ができたのではないかと思います。トレーニングも福県、金大関係なく、お互いに声を掛け合い、鼓舞しあってトレーニングに励む様子が伺えました。

練習のあとは2日間とも交流ミーティングを行い、各ポジション、各学年同士が集まって話合いをしました。私は3年スタッフで話し合いをさせて頂きましたが、福県のスタッフさんも私達と同じような悩みを持ち奮闘しているのだと知りました。また、これからスタッフの仕事をどう細分化していくかということや、今ある仕事の見直しについてのヒントを得ることができたので福県のスタッフの方々と話すことができてよかったと思っています。福井県立大学のみなさん、ありがとうございました!



ゴールデンウイークが明け、いよいよ9日からは1年生も練習参加することとなります。防具は今週中に届く予定です。防具をつけた1年生と練習できるようになるのが楽しみです!
まだ風邪も流行っているので、うがい手洗いを徹底して体調管理もしっかりしていきましょう!

MGR#081 四日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春季オープン戦vs名城大学

2017-05-04 21:48:35 | Weblog
2017年4月29日に行われた金沢大学vs名城大学の試合結果です。
今回の試合は1Q=12分で行われました。

第1Q
名城のキックにより試合開始です。金沢G前67yd地点からの攻撃。名城のナイスディフェンスにより思うように攻撃が進みません。金沢パントを選択します。攻守交代し、名城G前80ydからの攻撃。ここでDL#52松井がファンブルリカバー!金沢G前38ydからの攻撃。QB#8渡邊からTE#99橘へのパスが成功し、6ydゲイン。P#17朴のナイスパントで攻守交代。名城G前99yd地点からの攻撃です。ここで名城のロングパスをDB#14寺田がナイスカット!しかし、名城のランによりタッチダウン。パットは失敗し、金沢0-6名城。金沢G前85yd地点からの攻撃。しかし思うように攻撃が進みません。名城G前31yd地点からの攻撃。ここでDB#10日比野がインターセプト!金沢G前78yd地点からの攻撃。ここで第1Q終了です。

第2Q
金沢G前78yd地点からの攻撃。しかし名城のデフェンスが強くパントを選択。名城、ランによりタッチダウン。パットは失敗し、金沢0-12名城。金沢G前78yd地点からの攻撃。RB#24河野のランによりフレッシュ獲得!
ここで雷により試合終了になります。金沢大学0-12名城大学です。

試合は雷により途中終了となってしまいましたが、強豪校とあたれるよい機会になったと思います。今回見つかった課題を改善していけるように、これからの練習にもつなげていきましょう!



MGR#083 浜谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉岡智輝

2017-04-26 17:30:02 | Weblog
こんにちは、OL#60の吉岡智輝です。
自分が入学してからもう1年が経とうとしています。あっという間の1年で、濃密な1年でもありました。もう後輩ができると思うと嬉しさもありますが、先輩になることへの不安もあります。
自分は高校生の時にボート部に所属していましたが、大学生になって新しいことにチャレンジしたいなーと思いアメフト部に入部しました。アメフトをしていなければ、きっとつまらない大学生活送っていたと思います。
大学から何か始めたい、充実した大学生活を送りたいと思っている新入生、
アメフト部に入っていっしょにアメフトを楽しみましょう。



OL#60 吉岡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芳賀勇司

2017-04-22 09:49:52 | Weblog
今回は新二回生の芳賀 勇司が担当します!

いよいよ長いようで短いシーズンが始まります。それに従って春らしい風の匂いが感じられ少しずつ晴れの日も多くなってきました。僕は武田くんや井川くんと同じ愛知県出身なのでなかなか冬の生活に慣れず苦労ばかりでした。ですが、これからは思いっきり汗かいてスポーツできるので晴れ晴れとした気分です!
みなさんも人生の一つ大きな山を越えて心機一転、新しい環境で生活して行くことに大きな期待と不安があると思います。僕も一年前は受験からの解放感と初めての一人暮らしに不安がありましたが優しく思いやりのある先輩方や周りの方に助けられここまで上手くやってこれました。僕たちでみなさんを全力サポートするので任せてください!

アメフトに入るきっかけは、以前やっていた水泳やハンドで培った体幹を存分に発揮したいというのと身体を大きくしたいという目的で入りました。最初は身体のでかい先輩にコテンパンにされましたが今では自分より太い先輩に勝てるようになってきたとともに身体の成長を感じられたのでとても嬉しいです。ひょろかった自分が少しずつ男らしい身体になっていくのはとても満足しました。

ひょろいそこの君!アメフトに入って高校の友達を帰省するときに驚かせよう!絶対みんなの印象は変わるし何よりかっこいいです!是非アメフト部に!




WR/DL#19 芳賀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017Welcome Bowl  vs金沢工業大学

2017-04-21 15:17:48 | Weblog

4月16日(日)金沢大学北部グラウンドで行われたウェルカムボウル金沢大学vs金沢工業大学の試合結果です。当日は、少し風が強かったのですが多くの1年生が試合を見に来てくれました。

 

今回は1Q=8分で行われました。

 

第一Q

金工のkickにより試合開始。金沢G前60yd地点より攻撃開始。ランが進まずpuntを選択します。攻守交代し、金工G前55ydからの攻撃。金工のロングパスをDB#29國久がナイスカット!金工の攻撃を金沢ナイスディフェンスにより攻守交代。金沢G前70ydからの攻撃となります。金沢RB#24河野のランにより5yd前進。ここでQB#8渡邉からTE#99橘へのロングパスが成功し25ydゲイン!攻守交代し、金工G前65yd地点より攻撃。金工のパスをDB#11古野のナイスディフェンスによりパス失敗。金工攻撃失敗し、攻守交代。金沢G前65yd地点から攻撃開始。ここでQB#8渡邉からWR#83浦山へのロングパスが成功し20ydほどゲインします!さらに、QB#8渡邉のランによりフレッシュを獲得します!ここで第一Q終了です。

 

第二Q

金沢G前30ydからの攻撃。ここでRB#45高橋のナイスランによりタッチダウン!!patも成功し、金沢7ー金工0。金工のkickリターンをDL#19芳賀がナイスタックル!金工G前70ydからの攻撃となります。金沢のナイスディフェンスにより金工の攻撃を進ませません。RB#45高橋のランにより4thダウンインチまで攻め込みます。しかし、ここでギャンブル失敗。お互いに攻撃が進みません。ここで、金工のQBをLB#25濱辺のナイスディフェンスにより大きく交代させます!攻守交代し、金沢G前42ydからの攻撃。QB#8渡邉のランにより6ydほど前進します。ここで、QB#8からWR#17朴へのパスが成功し17ydほど前進しG前25ydからの攻撃となります。ここで、第二Q終了です。

 

第三Q

金工G前71ydからの攻撃。金工のランをLB#41井川がナイスタックル!攻撃を進ませません。攻守交代し、金沢G前60ydからの攻撃となります。ここでRB#45高橋のナイスランにより30ydゲインします!さらに、QB#1河野からTE#99橘へのロングパスが成功しタッチダウン!!patも成功し、金沢14ー金工0。金工G前63ydからの攻撃。金工のランを金沢のナイスディフェンスが食い止めます。攻守交代し、金沢G前55ydからの攻撃。QB#1河野とRB#24河野のランにより5ydほど前進します。ここで、第三Q終了です。

 

第四Q

金工G前65ydからの攻撃となりますが、金工のパスを金沢のナイスディフェンスが防ぎます。ここで、LB#41井川がQBサック!7ydほどロスさせ、攻撃を進ませません。攻守交代し、金沢G前80ydからの攻撃。ここで、RB#24河野のナイスランにより大きくゲインします!金沢G前19ydからの攻撃となります。さらに、RB#45高橋のランによりタッチダウン!!patは失敗し、金沢20ー金工0。金工のキックリターナーをLB#25濱辺がナイスタックル!金工G前82ydからの攻撃。金工の攻撃が進みますが、ここでLB#25濱辺のタックルにより攻撃を食い止めます!さらに、LB#3梅野がQBサック!金工ギャンブルを選択しますが、DB#29國久がナイスディフェンス!ギャンブルは失敗。ここで試合終了。

 

金沢大学20ー金沢工業大学0でした。

 

今回の試合では、RB#24高橋歓太君がMVP賞に選ばれました!また、今回の試合では2年生の活躍も多かったと思います!約1週間後には、名城大学との練習試合があります。今回の試合では、ホールディングやイリーガルといった防げた反則が多かったように感じました。名城戦で、今まで学んだことを出し切ることができればと思います。


また、勧誘も終盤になってきました。少しでも気になっている1年生のみなさん!練習見にきて見てくださいね!

 

今年のWelcomeBowlもたくさんのOBOGのみなさんが応援に来てくださいました!ありがとうございました!

 

4/29(日)、名古屋港サッカー場にて金沢大学対名城大学の練習試合が行われます!13時30分キックオフとなります。お近くにお住いのOBOGの皆様、是非是非観に来ていただければと思います!

 

MG船引

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜谷和希

2017-04-21 12:10:15 | Weblog
はじめまして、MGRの浜谷和希です。

私がEVERGREENに入部したきっかけは、先輩と話したり、ごはんに連れて行ってもらったりして、先輩たちに惹かれたからです。部活終わりにのんびり話したり、プライベートでもごはんに行ったりして、みんな仲良しな部活です!

新入生の皆さん、勉強に部活にアルバイト、全部やるのは大変だろうな〜と不安に思っていませんか?でも意外となんとかなります!私も不安だったけど無事に1年乗り越えました!

みなさんも私たちと一緒に充実した大学生活を送りませんか?(*^o^*)




MGR#083 浜谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加