星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。
趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

戸越峠トライアル (74.41キロ走りました。)

2017年07月23日 16時14分30秒 | 出来事
先週、山を越えていったところのその次に峠道があることがわかったので、
その峠をアタックしてみたいと思っていた。
今日も6時半に起きて、7時半に出発。もっと早く用意して出掛ければよい
のだけれど、起きれなかった。

スタートすると霧雨よりも弱い雨が降って来ていた。朝食を食べている時の
天気予報では、雨は降らないと言っていたし雨雲レーダーを見ても雨雲が
なかったので、大丈夫だろうと思ってそのまま走り出した。

空は厚い雲が掛かっていて、太陽の陽射しを遮ってくれて、気温も湿度も
高いけれど、体力を奪われないので、そこそこ走りやすい。

特に勘八峡から山の方面に走っていくと、上りはいいけれど下りになると
身体が冷えてきそうなくらいだ。
さて、今日は先週引き返したルートを引き返さずに、そのまま戸越峠へと
上っていくルートを選んだ。
5%の勾配を数キロの間上りが続く。意外に最後まで上り切ることが出来た。
フロントギアはインナーを使わず、センターまでで上れたのはちょっぴり
嬉しかった。

そのまま瀬戸の市街地へ一気に下っていくルートへ。古い街並みと言う
こともあり、新しい道路と市内の小道が入り組んでいて、何度もGoogle
Mapに頼りながら走り抜けた。

市街地に抜けるときには、また上って抜けていく。何度か上り下りを
繰り返して、長久手の方面へ。そこからは知った道なので、いつもの
コースをトレースして帰宅。

新しいルートが開拓できたので、結構満足。しばらくはこのルートを
走ってみようと思う。


走行距離 77.50km
平均速度 19.2km/h
最高速度 55.6km/h
獲得標高 758m
『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香嵐渓まで(74.27キロ走りま... | トップ | ナゴヤドームみたび »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。