JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【東海北陸】 そばオーナー2008 そばの収穫

2008-11-14 | 東海北陸地域ブロック
10月4日(土)に行われた
「そばオーナー2008 そばの収穫」の報告です。

当日は、秋晴れに恵まれ、
さわやかな気候の中で作業をすることが出来ました。


天候に恵まれた中、そばの収穫をする。
そばの収穫1
オーナー農園の看板の前で記念撮影。
そばの収穫2




参加者の声[emoji:i-220]

 10月4日(土)10時より、南砺市利賀村でそばの収穫作業を行いました。
当日は、秋晴れに恵まれ、さわやかな気候の中で作業をすることが出来ました。
私たちのグループは、そばオーナー会員とボランチィアの富山大学の院生、
地元の高校生、その他合計11人で実施しました。
「鎌による作業」だったため慣れない手つきでしたが、
ケガもなく無事作業を終了することが出来ました。
「鎌による収穫作業」の後、「刈り取り機による作業体験」も
行われましたが、私たちの順番が回ってこず
出来なかったことが残念でした。
 天候も良かった関係もあり、少し汗ばみましたが、
10月のさわやかな気候の中で気持ち良く作業が出来ました。
作業終了後、うどんと新米(利賀おとめ)で握った
おにぎりをおいしく頂きました。
その後天竺温泉のお風呂に入浴し、楽しい1日を過ごしました。
(当日、全体の参加人数は60名ぐらい)
 今年は、利賀村が位置する南砺市で
7月28日未明記録的集中豪雨にみまわれ、
大きな災害被害が発生しため、
8月2日(土)に予定していたそばの種まき作業が出来ず、
利賀村農業公社に種まき作業をお願いしました。
 その後、8月移行の天候に恵まれてそばは順調に育ち、
多く収穫が出来、11月8日に予定されている
「そば打ち体験」に必要な量は充分確保することが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
« さぬきの森 森林の楽校20... | トップ | ぶどうの丘 田畑の楽校 最... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海北陸地域ブロック」カテゴリの最新記事