JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】森林セラピー体験

2016-10-29 | 関西中国地域ブロック
10月29日(土)〜30日(日)に兵庫県宍粟市で行われた
「森林セラピー体験」の報告です。

4名の参加がありました。


参加者の声


10月29日夕方には髙田ハウスに集合して鍋をみんなで突きながら、今後のシルバー企画についての話や明日の森林セラピー企画の調整を打
ち合わせました。
その後自治会長からは特別講義の播磨風土記の話があり、非常に興味深い新説の播磨風土記論議で、まさに談論風発となり、夜遅くまで楽しみました。
また関西JUONの誇るそば打ち名人の直接指導で非常に美味しい蕎麦も堪能できました。過去食した蕎麦の中でも風味抜群でしっかりした最高 級の蕎麦となりました。今まで食していた蕎麦は何だったのかというくらいの素晴らしい出来栄えでした。
少人数での泊まりとなり実にゆったりとした時の流れを堪能しました。

10月30日日帰り組の参加者と道の駅波賀で合流し、赤西渓谷に向けて出発。先台杉(巨樹)を見たり、赤西川のせせらぎを耳にしながらゆったりと森林散策で心の洗濯を堪能しました。音水渓谷にも足を運び、人跡未踏の地と言われるくらい深い森の趣を楽しみました。巨大ヤマナで有名な音水川と言うのも頷けました。

更に福知渓谷も見学をしました。6年前の大水害の被害から立ち直る紅葉の渓谷の力強い自然の力を感じました。10年もすれば間違いなく元
のように立派な関西でナンバーワンの紅葉渓谷になるでしょう。

更に足を伸ばし砥峰高原(旧軍馬の放牧地)に向かいました。紅葉には少し早い時期でしたが、砥峰のすすきは丁度見頃で山上の駐車場は満杯でした。前日にNHKでも放映された為に多くの観光客が来ていました。
私達もベストシーズンの砥峰高原の散策を楽しみ今日のツアーの最後を飾ることが出来ました。20年以上前から砥峰高原に通っていますが、 このようなベストシーズンに出会えたのは初めてで実にラッキーな企画となりました。次回は山焼きの砥峰高原も観てみたいものです。
道中もズーッと案内いただいた自治会長には感謝致します。6人の少人数企画のため動きもゆったりと出来てシルバー企画にふさわしい内容を 楽しむことが出来ました。





コメント    この記事についてブログを書く
« 安曇野 森林の楽校2016 | トップ | 第10期森林ボランティア青... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事