JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

第17期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京 中間報告

2015-11-14 | 里山・森林ボランティア入門講座
11月14日から全5回で行われている
「第17期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京」の
中間報告をします。


受講生は15名です。


インターンより


 リーダー講座は、連続して行われるので
自分の成長が実感しやすく、道具の使い方から始まり、
間伐、枝打ち、道作りの仕方まで学ぶことができるため、
初めて森に来て作業をする人にとっても学びやすい環境
だと思います。私自身、森での本格的な活動が初めだった
ので、この作業を通して、森づくりの大変さや楽しさを
学びました。

 また、社会人や学生と幅広い年齢の方が参加できるため、
普段の生活では関わりをもつことの少ない人たちと、一緒に
協力して作業をしたり、交流したりすることによって、
お互いに刺激を与えたり受けたりすることができ、とても
新鮮でした。

 リーダー講座は全5回で終了ですが、この講座が森林整備
活動のスタートだと思うので、これからも森林ボランティアを
通じてつながった人たちと一緒に活動していきたいと思います。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。