JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

ぶどうの丘 田畑の楽校2010(最終報告)

2010-10-22 | ぶどうの丘 田畑の楽校
「ぶどうの丘 田畑の楽校」(山梨県山梨市牧丘町)、
今年の夏の活動を報告します。


7/10~11、第4回目。
種なしにするためのジベレリン処理をしました。


7/24~25、第5回目。
この日、袋かけが終わりました!


そして、9/18~19、
今年も収穫祭を行ないました
1日目は袋を外す作業。


夜はバーベキューで、収穫をお祝いしました。
鹿肉と熊肉の差し入れもいただきました。


恒例、マラソンの応援もばっちりできました。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました


事務局より
今年の「ぶどうの丘 田畑の楽校」トピックスは?!

1.なかなか夏が来ない…
予定していた作業が遅れ、参加者も少なめでした。

2.と、思ったらいきなり猛暑
熱中症にハラハラしながらの作業。
ぶどうの粒は小さく色も悪く、全国的に不作の年となってしまいました。

3.ついに…放置された畑が
宿泊場所から澤登農園までむかう途中の畑で、
今年からぶどうづくりがストップ。
こんな畑がこれからもっと増えていってしまうのだろうか…

4.「田舎暮らしの本」や、
nifty「地球のココロ」で紹介していただきました!
nifty本社でのトークイベントまで行なっていただき、
その参加者が実際に牧丘に来てくれるといううれしい出来事も。

5.他の地域に学ぼう
兵庫県三木市の「吉川ぶどう塾」を見学させていただきました。
和歌山県那智勝浦町の色川地区では、
「田畑の楽校」立ち上げに向けて動き出しました。

天候不順・人手不足の影響をずっしり感じた年でした。
その分、「なんとかしなければ」という思いと、
皆さんの協力のありがたさと出会いのうれしさを強く感じた年でもあります。
来年に向けて、秋冬もがんばりましょう!


【5月~9月の活動一覧】
5/29~30 田畑の楽校:9名(枝の誘引)
6/5~6 田畑の楽校:11名(房落とし)
6/11~12 有志活動:2名(誘引・粒ぬき)
6/19 有志活動:3名(ジベつけ)
6/26~27 田畑の楽校:14名(ツル切り・粒ぬき)
7/3~4 有志活動:9名(粒ぬき・ジベつけ)
7/10~11 田畑の楽校:5名(粒ぬき・ジベつけ)
7/16~19 有志活動:11名(袋かけ・粒ぬき・日除け)
7/24~25 田畑の楽校:8名(袋かけ・摘心)
7/31~8/1 有志活動:3名(摘心)
8/20~23 有志活動:6名(2番落とし・摘心・笠外し)
8/28~29 有志活動:4名(笠外し・生垣剪定・パレット洗い)
9/2~5 有志活動:3名(袋外し)
9/10~12 有志活動:7名(袋外し・出荷)
9/17~22 収穫祭&有志活動:19名(袋外し・出荷)


※詳しい報告は「ぶどうの丘 田畑の楽校」活動ブログをご覧下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。