きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「メニューにあるなら何を頼もうが自由ではあるが…」について

2017-04-22 00:53:36 | Weblog
少し前に「蕎麦湯を知らんとかイミフ」で
沸いたね。関東圏なら蕎麦湯当たり前だし、
蕎麦懐石だってあるので疑問にすらならない。
関西圏はうどん文化だろうから
「茹で汁飲むとか基地外」になるのだろう。
(蕎麦粉と小麦粉では事情が異なるとは思うが)


で、こんどはこれ↓

「立ち食いそば屋でうどんを注文する人は
なぜ少数?」で議論「カレー屋に来て
ハヤシライス頼まないのはなぜ?って
言ってるもの」

[キャリコネニュース]http://bit.ly/2pHldQw
-----------------------
2ちゃんねるでは4月11日、「どうして立ち食い
そば屋で『うどん』を頼む奴は少数派なのか?」
というスレッドが立った。スレ主はうどんが
好きなのだろう。確かに、立ち食いそば屋では
うどんを注文する人は多く見かけない。
そのためスレ主は、「みんな蕎麦ばっかり」
と不満げだ。
-----------------------

「立ち食いそば屋」なので蕎麦がメインなのは
当たり前だ。だがメニューにうどんもあるなら
食べたい人は頼めばいい。但し関東圏の
立ち食いそば屋で「おいしいかけうどん」を
食べられると思わない方がいい。高確率でハズレ

-----------------------
東日本と西日本のダシの違いを指摘する人も
いる。西日本のだし汁は薄い色、東日本では
色が濃いものが多い。濃い目のつゆに
うどんが浸かっているのが苦手、という
意見もあった。「関西圏は知らないけど、
首都圏のそばつゆで食べるうどんは旨くない
風邪で寝込んだときに食べたのを思い出す」
-----------------------

関東に越してきて以来どん兵衛(E)は食わない。
「だし」はどん兵衛(W)に限る。うまし。

そもそも江戸時代の屋台、
庶民のソウルフード、ファストフードが
立ち食い蕎麦であり江戸前寿司なので
うどんの入る余地がない。
鬼平だってそうだったろ?と書こうと
していたら記事にも書いてあった↓
-----------------------
一方でうどんだが、はなまるうどんの
ホームページを見ると、うどん県である
香川県では「各家庭で作られ、日常的に
食されてきました。また冠婚葬祭などにも
食され」とあり、家庭で座して食べる印象だ。
そばとうどんの双方の歴史を見ると、
ファストフードだったそばの方が、
立ち食いにはふさわしいといえるのではないか。
-----------------------

繰り返しになるが、メニューにあるのなら
うどんを食べたい人は頼めばいい。但し、
うどん本来の食感やつゆの味は期待するな。



『黒崎』
駅にあった立ち食いうどん・そば屋の
肉うどんはめっちゃ美味かった。
(もう20年近く昔の話ですけど)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大変!若者がお酒飲んでく... | トップ | 「賃上げするくらいなら人を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL