きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「ランサムウェア・WannaCry(罠喰らい)」について

2017-05-18 00:12:39 | Weblog
一部で猛威を奮っているランサムウェアの
WannaCry(WannaCrypt)被害はどうだろうか。
身代金をBitCoinで要求する辺りが今っぽい。
が、しかし、逆にそこに落とし穴があった。
そもそも情弱が踏むのがランサムであって
ガチの情弱がBitcoinを知ってるわけがない。

身代金入金ナシで犯人涙目、
感染側はPC無事死亡(マテ


まともな大手企業ならメール鯖の入り口で
ブロックするだろうし、サイト接続に関しても
URLブロック制御あるので制限してあるのだが。
官公庁系は一部を除きザル運用だろう。
特に地方自治体はザルなのでアウト!
つい先日のような
「職員が業務中にエロサイト見てました。」は
とどのつまりURLブロックなしのスカスカ運用。
ポップアップブロックすら知らない情弱組。
恐らく報道していないだけで喰らっている。

日立やイおンが喰らったのは知ってる。で、
coin払ったのかな。PC潰したのかな。かな。


サポート切れのXP(2014/04/08)や
Vista(2017/04/11終了)までパッチ配信w
MS本体↓
ランサムウェア WannaCrypt
攻撃に関するお客様ガイダンス

[MS日本]http://bit.ly/2qqwNmP

ゲイツおこ↓らしい。
マイクロソフト、WannaCry被害でNSA批判
「トマホークミサイルを盗まれたのと同じ」

[Engadget 日本版]http://engt.co/2qqEslb

でもさOSがWin10なら罠喰らわないんでしょ?
Win10にアゲさせたいから頼んだのかな。かな。

強者(但しプロによるVM)↓
[緊急企画]サイバー攻撃「WannaCry」
実際に感染してみた

[BUSINESS INSIDER JAPAN]http://bit.ly/2qqOMt4

今回ネットワーク経由で直接侵入する訳物では
無いのでメールさえ来なければ問題ない(はず
それでも心配なら・・・。


「ポート445閉じとけ」\_( ゚ロ゚)ココ!!



『我が家の無線LANルーター』
必要なポート以外は基本的に閉じてます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「BPO 視聴者から寄せられた... | トップ | 「国連の存在意義と影響力に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL