きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「人生は人それぞれなので…。」について

2016-09-18 00:45:51 | Weblog
​自分にとっての「あの時ああすべきだった」が、
他人にとっても同じとは限らない。なぜなら、
自分はあの時ああしてなくても、
他人はあの時ああしていたかもしれないのだ。
昭和最期の量産型おっさんは年配最下層。
生育環境、教育環境、周辺施設、周辺機器は
世代で違うので参考になるような事は話せない。

そもそも、
他人に語れるような人生哲学なんて持ってない。


「若者なら〇〇すべき」と言われてイラッと
したこと5つ! 大学生に聞いてみた

[ニコニコニュース]http://bit.ly/2caYE0o
------------------------
目上の人間というのは、いつだって目下の人間に
敬われたいと思うものです。その結果年配になると、
誰も求めていないのに、身近な若者へ人生哲学を
熱弁することが多々あります。聞かされる側と
しては、タメになることもあるのでしょうが、
大体の場合、面倒くさいですよね。そこで今回は
大学生のみなさんに、他の世代の人から
「若者なら〇〇すべき」と言われてイラッとした
ことについて聞いてみました。
------------------------

目下の人間に敬われたいとか思ったこと無い。
仮にバカにされてたとしても、それが事実であれば
「あーそうかも、こりゃすまん」で終わるし、
それが事実ではなかったとしても
「あーはいはい、そうそう。それで?」で流すわ。

いちいち真面目にキレてもしゃーなし。

------------------------
■「若者なら〇〇すべき」と言われて
イラッとしたことを教えてください。
●運動すべき
・もう中高の時に散々運動したのでウンザリ
(女性/20歳/大学3年生)
・年寄りだってそうだろ(男性/18歳/大学1年生)
・若者だからってみんな元気で運動が
大好きな訳ではないから(女性/19歳/大学1年生)
・携帯やスマホをいじってばかりで、
身体の心配をして外に出て運動をしろという
(女性/20歳/大学3年生)
------------------------

若者なら言われなくても体動かしてるしょ。
いろいろな意味で(ニヤニヤ
大学生が目上に言われるって誰に言われるんだろ。
そんな接点あるのかね。教授?バイト先?親戚か?

------------------------
●苦労すべき
・言われなくてもしてるから
(男性/22歳/短大・専門学校生)
・大きなお世話(男性/19歳/大学2年生)
・しんどいときに言われてもっと辛くなったから
(女性/20歳/大学3年生)
・苦労する必要性がわからない
(女性/24歳/大学院生)
------------------------

苦労はお金を払ってでも回避すべきだ。
その才覚があれば大抵の苦労は乗り越えられる。
若い時の苦労が老いてから役に立つとは限らん。
但し打たれ弱いままでは困る。まぁほどほどに。

------------------------
●席を譲るべき
・体調が悪いときだってある
(男性/20歳/短大・専門学校生)
・身体の調子が悪いときもあって座りたいときも
あるから(男性/24歳/大学4年生)
・電車の中で1日きつくてやっと座ったのにすぐに
舌打ちされ退かされた(女性/20歳/短大・専門学校生)
・本当に具合悪いときや、バイト終わりで
クタクタのときは座りたい。座りたいとき、
電車が来るかなり前から並んで待っているのに、
年配の方が並ばずに横入りしてくることが
よくあるので、すごくイラっとする。普通に並んで
乗ってくれれば席を譲るのにそういうことを
されると絶対に譲らない(女性/22歳/大学4年生)
------------------------

優先席でないのなら妊婦さん以外は気にすんな。
ルールを守らない老害には席を譲る必要はない。
なんだったら大きな声で
「割り込み乗車しといて何言ってんの?」でも可。

------------------------
●勉強すべき
・自分たちの無能を棚にあげんな
(男性/19歳/大学2年生)
・決めつけないでほしいから(男性/19歳/大学2年生)
・勉強してこなかった母親に言われてほんとに
腹が立った(女性/19歳/大学2年生)
・バブル時代でたいして学歴がなくても就職できた
ゆとりな大人に言われる筋合いはないから
(男性/21歳/大学3年生)
------------------------

では聞くが、
お前は自身が無能ではないと言い切れるのか?
そしてその無能とは何に関してだ?答えろ。
まぁ屁理屈は置いといて、後で困るか困らないかは
自身の才覚次第。好きにすればいいよ。

------------------------
●恋愛すべき
・今は昔よりも恋愛しにくい時代だと思うから
(男性/18歳/大学1年生)
・うるさいと感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・自分の相性のいい人と出会えなくて、
付き合わないのに恋愛しろと言われても困るから
(男性/21歳/大学4年生)
・そんなのは私の自由だから誰にも決められる
筋合いはない(女性/20歳/大学3年生)
------------------------

ほんとこれは最も余計なお世話だとおっさんも思う。
特に見合い結婚世代の老害は黙れ。語る資格が無い。
愛だの恋だのは十人十色で温度差も激しい。
ただ言えることは、
若いんだから「きゃっきゃうふふ」も大事。

------------------------
●その他
・高齢者に優しくするべき。年寄り扱いするなと
思っている人もいでしょう(女性/24歳/大学4年生)
・今を楽しむべき。勝手に決めないで欲しい
(女性/22歳/大学4年生)
・挑戦。自分の行動力の無さを指摘されているように
感じるから(女性/22歳/大学4年生)
・冒険。知るか!と思った(女性/22歳/大学4年生)
------------------------

挑戦とか冒険とか老害の妄言はほっとけ。
自分が型にはまったままの人生で燃え尽きるから
悔し紛れに煽ってんだ。スルーしろ。

------------------------
最も多かった回答は「恋愛」。草食系、果ては
絶食系男子なるものまで現れている現状を憂う、
大人は多いようです。いかがでしたか?
「若者は~」だとか「俺が若い頃は……」などと
声高らかに語るのは、ある意味、年寄りの驕り。
自分が成熟しきった人間であると、勘違いしている
言動ともとれます。自分も後輩に接するときに
アドバイスめいたことを言いすぎていないか、
と気をつけたいものですし、言葉ではなく
行動で示せる格好いい大人になりたいですよね!
------------------------

語りたがる輩はどの世代にも居る。
歴史は繰り返す。今の若者も次の若者に語る。
まぁ聞くだけで気分良くする老害相手なら楽だろ。
「あーなるほど、すごいですねー(棒」で
相槌打ちながら今夜の晩飯でも考えとけ。
但し、気取られるなよ。そういうスキル養え。

矢吹丈の言ってた通り
「人生なんてなるようになっちまうもんさね」



『アドバイス(笑』
年配者を無駄に敬う必要は無い。
しかしそれ相応の礼節は保つべきだ。
あとは法と常識の範囲内で好きにすればいい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「手数料無料の落とし穴」に... | トップ | 「誰かが休んでいる時に、誰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL