きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「適切な労働時間なんて業種・職種によって全然違う」について

2017-02-22 01:01:24 | Weblog
残業時間も頭打ち狙ってる状況で
1人日が8時間から6時間になったら
1週間で1.25人日分削られるんだ。
仕事が積まれていく一方だろうがっ


「8時間労働」から「6時間労働」に
変更した結果、人は本当に幸せになれるのか?

[GIGAZINE]http://bit.ly/2kmNlFy
-----------------------
日本では労働基準法で1日の労働時間が8時間を
超えないように定められていますが、
スウェーデンでは「6時間労働」を目指して
複数の企業や公的機関が取り組みを
行っています。実際に6時間労働を2
年間取り入れた結果、どのような変化が
起きたのかをBBCが報じています。
-----------------------

試験運用ですら日本はままならないと思う。
出来るのは公僕一部大企業事務職のみ
自治体職員とか余裕で行けるのでは(偏見だ)

-----------------------
6時間労働の効果を測定するプロジェクトの
最初の18ヵ月で、看護師の病気休暇は
8時間労働時よりも少なくなることが明らかに
なりました。また、調査の結果、試験に
参加している看護師たちも自身がより
健康的であると報告しており、仕事の生産性は
組織全体で85%も向上したそうです。
しかし、試験結果から「あまりにコストが
かかりすぎる」ということも判明しており、
経済的に持続可能なものと思えない6時間労働の
試験に税金を投資し続けることは不公正である、
と主張する人々も登場しました。土壇場で
試験参加者の数を削減することでなんとか
試験期間の2年間を予算内で乗り越えた
同プロジェクトですが、その費用は約1200万
クローナ(約1億5000万円)にも及ぶそうです。
-----------------------

勤務時間が短くなって残業もなくすのに
人件費据え置きとなればその分しわ寄せが来る。
税金を投入してまでこんなこと実用化したら
国の財政がままならなくなって結果増税。
消費が落ち込んで悪循環。
貧乏暇なしどころか貧乏暇つぶし先なし。

-----------------------
6時間労働について「きっとものすごく
楽しいものだろうと考えていましたが、
ストレスのようなものを感じました」と感想を
語っています。その理由は、「何か進めている
タスクを完了させる前に労働時間が終われば、
それは学校で宿題をやり残したようなものです。
そういったものがドンドン積み重なって
いくんです」とコメント。
-----------------------

学校の宿題と決定的に違うのは
「家で何も出来ない」点にあり、
仮に持ち帰ったら6時間労働の「意味がない」こと。


6時間にしようと思い立った理由ってなんだ?


『例えば』
大手術とかで十数時間に及ぶ場合どうすんの?
「続きは明日」とか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「黒苺は秀逸なガジェットだ... | トップ | 「マスゴミが評価するお仲間... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小中零細なら、 (ふるいひと)
2017-02-22 16:44:53
タイムカードのレコーダーの方向を見ながら、「残りの仕事は判るよな」と言って来るよ、
更に働く派遣・パート・バイト・契約・平社員の給与が減るよ。
労働基準法違反が只でさえ蔓延してるのに労働環境が悪化して景気が悪くなるよ。
頭の良い役人は、馬鹿ばっかり!
Re:小中零細なら、 (マダオ)
2017-03-01 18:55:49
コメントありがとうございます。

タイムレコーダーすらないです(´-ω-`)
Web入力ですが入れるのは本人なので
いかようにも圧力で変わる仕様。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL