きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「成人年齢引下げなら少年法も見直すべき」について

2016-11-12 02:19:39 | Weblog
偽陰らが己等の票田欲しさに選挙権だけを
引き下げたからこうなる。先に成人年齢や
少年法の改定などを考えるべきだった。

18歳成人「支障あり」が多数
法務省がパブコメ結果を公表

[産経ニュース]http://bit.ly/2fANCGq
-----------------------
法務省は8日、民法の成人年齢引き下げの
施行方法に関する意見公募(パブリックコメント)
の結果を公表した。現行の20歳を18歳に
引き下げた場合、契約実務などで支障が
あるかどうかに関して、「支障がある」との
意見が大多数を占めた。来年の通常国会への
改正法案提出を目指す法務省は、
消費者被害防止などについてさらに
検討を求められる結果となった。

施行に伴う支障については、
「18、19歳の若者に消費者被害が拡大する
恐れがある」などの懸念を示す声が多数を占め、
クレジットカードの契約で若者が多重債務者に
なる危険性などが指摘された。
-----------------------

消費者被害?払えないのに考えもせず使う
残念な大人は沢山いるわけで。年齢関係ない。
クレカで多重債務なんてほぼ自業自得。
で、他は?法務省に全部公開されているのかな。
契約実務も重要かもしれないが、
刑法の方こそ見直す必要があるだろう。
少年法適用も18歳まで引き下げでしょ。
廃止してもいいくらい。

-----------------------
金田勝年法相は同日の記者会見で「さらに
環境整備の充実をはかり、成人年齢の引き下げ
に向けての努力を進めていく」などと述べ、
関係省庁と連携しながら、若者の自立支援や
消費者被害防止に取り組む姿勢を強調した。
-----------------------

各省庁が「連携」とか、何言ってんだこいつ。
まともに連携したこと無いだろ。各省庁が
横連携していたら日本はもっとまともだ。
個人番号も各省庁データで名寄せ済とは思えん。


総括
「年金も18歳から納めろ」って
すぐ言い出すから。




『身分証だけでは分からない』
18歳で成人し大学生と社会人とニト眷属に分岐。
親の保護下から離れた社会人とそれ以外で、
契約時の保証人とかどう扱うのだろうな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「知らないと言う事の怖さ」... | トップ | 「どうしても消し去りたいの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (ふるいひと)
2016-11-13 12:26:19
私は高校卒業して18崔から働いていたので、18歳から年金を払って(強制徴収)されています。
社会人として働き出したら、その歳で強制徴収です。(だから大学生は成人しても学生なので徴収されなかった)(今の学生も成人したら徴収されるのは法改正されたから)
訂正もしくは補足をお願い致します。(^_^;)
>ふるいひとさん (マダオ)
2016-11-14 12:37:27
コメントありがとうございます。

え!?18歳で徴収されていたのですか…。となれば
この18歳成人が法制化された場合どうなるか。
大学生で成人して徴収されていましたね。
(正確には収入がないので納金ですが)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事