きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「すごく大きいのは分かる。でも想像できない。」について

2017-07-17 00:41:22 | Weblog
よくある例えが「東京ドーム何個分」ってアレ。
妄想力はあっても想像力がないので東京ドームの
大きさとその数個分って広さが想像出来ない。
(後楽園球場の時にしか行ったことがないから)



南極から最大級氷山分離 三重県ほどの大きさ
[産経ニュース]http://bit.ly/2uktz6j
-----------------------
南極半島東側にあるラーセン棚氷の一部が
割れて分離し、氷山になったことを確認したと
英南極調査チームが12日発表した。ちぎれた
面積は約5800平方キロと三重県ほどの大きさで、
重さは1兆トンを超える過去最大級の氷山という。
-----------------------

三重県ほどの大きさって例え方に草。
三重県の大きさとか知らんし想像できない。

それ畳で言うと何畳分ですか?(マテ

-----------------------
チームはすぐに海水面の上昇にはつながらない
としているが、分離により棚氷内のバランスが
崩れており、全体が消滅する懸念もある。
棚氷が支えていた大陸上の氷塊が海に流れ出る
と海水面への影響もあるため、今後も監視が
必要だという。地球温暖化との関連は
不明としている。
-----------------------

ちぎれた大きな氷塊が海を漂ってる訳か?
氷が融けて…ん?溶けて、解けて、熔けて、
どれが正しいのだ(*´・д・)?

-----------------------
かつてラーセン棚氷は大きく三つの領域が
あったが、既に二つが消失している。
今回分離したのは、残った一つの面積のうち
12%以上に当たる。棚氷には以前から亀裂が
あったが、2016年から急速に拡大。今回の氷山が
本体にくっついていた長さは、今年1月時点では
約20キロだったが、5月には半分の11キロに
減っていた。亀裂の最終的な長さは
200キロ以上に上った。(共同
-----------------------

既に消失した2つの棚氷で海水面上がった?



『温暖化』
避けられないと思う。あの協定で頑張った所で
気休めにしかならない。温暖化不可避前提で
考えた方がいいと思う。まずは寒いエリアに
生息する動物に生態系の保全から。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「競馬や競艇もギャンブルな... | トップ | 「勤続年数二十年超え、中間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL