きおくのはざま

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな」

「太陽光を使うならヘリオス1かソーラーレイ以外に無い」について

2017-08-14 00:18:32 | Weblog
だいたい日本の地上にソーラーパネルを沢山
設置したらパイロットが眩しいじゃないか。

【直球&曲球 野口健】
八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…
自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

[産経ニュース]http://bit.ly/2vmaxgg
-----------------------
最近、気がつくと至る所に敷き詰められている
ソーラーパネル。山頂から下り、いつも
通っていた牧草地もソーラーパネルで
埋まっていた。山小屋のご主人は
「この辺りもメガソーラーが増えましたね。
もっと増えるみたいです。それに牧草地だけ
ではなく森まで切り開いてまで
建設しようとしている場所もあるんですよ」と
ため息をついた。
-----------------------

自然破壊を理由に基地移転反対をしている皆さん
自然破壊を前提で太陽光発電を推進する
この事案には反対しないんですか?

-----------------------
驚かされたのが伊豆高原メガソーラーパーク
発電計画だ。大室山近くの山腹の森林を
大伐採しソーラーパネルを12万枚並べるという。
敷地面積は約105ヘクタール。東京ドーム20個分
である。開発予定地から目と鼻の先である
海岸まで急な斜面でつながっているため土砂の
流出への懸念の声が地元漁業やマリンスポーツ
関係者からも上がっている。
-----------------------

今ある土地ではなく森林を伐採しパネルを敷く。
とんでも発電計画を伊東市にぶっ込んだのは、
「伊豆メガソーラーパーク合同会社」
 ↓
「シリコンバンク(株)」
「ハンファエナジージャパン(株)」
 ↓
2社は半島系企業。わかるな?
そういうことだ。

-----------------------
静岡県の川勝平太知事は関係者に懸念を表明し、
伊東市の小野達也市長もこの計画の白紙撤回を
求めているが、建築基準法、森林法、
環境基本法などをクリアしていれば行政サイドに
打つ手はない。何一つ犠牲にしないエネルギーは
ないが、山を削り日本各地で森林伐採し、
美しい景観を壊してまでメガソーラーは本当に
必要なのだろうか。
-----------------------

これこそまさに
「法的には問題ないですけどなにか?」
こんなもの必要ない。太陽発電系は絶賛倒産中。
買取優遇も終わる。採算は取れない。
それでも推し進める理由はなんだ。土地買占め?



『太陽というもの』
地上で作るならヘリオス1しかない。

宇宙に作るならソーラーレイと決まっている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「依存症ではない、単純に心... | トップ | 「4回目は…」について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL