古楽の小路

30余年住んだ杜の都から東京へ。両親の介護も終了、気が付けば高齢者に。介護される身になるまで音楽生活を楽しみたいものです

白い花

2017-05-12 09:45:30 | 庭の植物
春の花がいろいろ咲きだして心うきうきする季節となった。
昨年より遅れているが、柚子と檸檬の花が同時に咲き始めた。
同じ柑橘類なので花弁の数こそ違え、花も似ている。
柚子は昔からあったもので、檸檬はリフォーム記念に苗木を買い、耐寒性が
心配でまだ鉢植えのまま。二冬越えたのでそろそろ地植えにしようかと
思うが場所がない。昨年も花が咲き、実がなったが、大きくならずに落ちて
残念な思いだった。今年は一段と蕾も多いのでどうにか育って欲しい。



ジャスミンの匂いがあちこちでしている。昨年北側のフェンス沿いに植えた
30cmばかりの羽衣ジャスミンが日々蔓を延ばして花もチラホラ。数年後には
フェンスを覆いつくすかもしれない。
咲き終わった球根類のプランターに野菜の苗を植えるつもりだが今年は何にしようか
まだ決まらない。
昨年植えた、トマト、パプリカ、オクラ、インゲン、を除くと、キュウリ、
茄子、さやえんどうあたりだろうか、場所を取るものはだめだし・・。まずは
ホームセンターに行ってみないと。
ハーブもいつしか消えてしまったものがあるので少し欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉書料金 | トップ | オルガンレッスン始まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。