Schnick, Schnack, Schnuck!

40年
改めて...

あの頃は...@Deutschland

2017-02-05 04:30:33 | 雑誌(Magazin)
シーズン前に発行されるWocheのBundesliga Saison特集号(Sonderheft)です。
上の3冊は80・90年代のものなので、価格は現在の€ではなくMarkです。
85年頃から発売された全て(週刊なので毎年およそ52冊...ただし90年代はシーズンオフは何回か隔週発売されました)を持っています(つまりBundesligaのSonderheftだけでも30冊以上)。
この中で最も古い88/89シーズンはドイツ再統一前なので、西ドイツのBundesligaです。
現在はほぼ100%黒のGK Hose(シャツの色に関わらず)ですが、90年代初頭あたりまでは赤や青、黄色usw...
様々な色でした。
そういえば97年の女子WMではノルウェーのハイディ・チュグム(Heidi Tjugum)は白いHoseで、まるで"白雪姫"と思って見ていました。
それから数年後、当時ファンクラブに入っていたデンマークのViborg HKでzusammenの写真を撮らせてもらった時にはとても感激した思い出もあります。

話がそれました。
88/89シーズン...
女子の場合、まだ産まれていない選手が多数を占めていますが、その頃のものを持っている自分がある意味哀しいです。