ゆぅふぉ吹きのふぉと日記

日記がわりにスマートフォンで撮った写真をぼちぼちアップします。

20170512 外来診察日

2017年05月12日 | からだ
今日は泌尿器科(=腎臓移植外来)と心臓内科の定期診察日で出勤前に病院へ行きました。
移植外来では診察前の血液検査と尿検査の結果特に大きな変化はなく移植腎に問題なしとのこと、そして先月注射していただいた造血ホルモン剤のおかげで貧血傾向が改善されているとのことでした。
投薬内容に変更はなく次回は来月9日に予約を取っていただき診察が終わりました。

続いて次の病院へ移動し、診察前に心臓の超音波検査を受けて心臓内科の診察を受けました。
4月に受けた心筋薬剤不可シンチの検査結果を合わせて去年8月に受けた冠動脈にステント留置術の経過が良好であることで、年内に予定している副甲状腺の手術に耐え得るとの説明がありました。



また、手術前から服用していた抗血小板剤のバイアスピリン錠とプラビックス錠を合わせたコンプラビン配合錠を中止となりバイアスピリン錠だけになりました。
(バイアスピリン錠とプラビックス錠の2剤投与についてはこちらを → http://www.jhf.or.jp/publish/pro/hint/c1/hint004.html
前回ステント留置術を受けた時は手術後1年間飲み続けたのですが今回は8ヶ月で1剤になりました。
これでちょっとした怪我や採血でも止まりにくかった血が少しは止まりやすくなると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170511 ぶりの造りとか・・・ | トップ | 20170513 菜庭酒菜・櫓仁さんへ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む