騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

東京TC 3歳牡馬 レッドバルトーク 格上の挑戦なのか障害レースへ道に進むのか

2016年12月30日 | 引退馬

東京TC 3歳牡馬 レッドバルトーク

(フサイチミニヨン13)

Fusaichi Mignon 13

父: ジャングルポケット
母: フサイチミニヨン
母の父: サンデーサイレンス
TYPE: 牡・黒鹿毛
BIRTHDAY: 2013.04.02
BREEDER: ノーザンファーム

大舞台を彩り続ける屈指の名門、

強力ニックスが新たな歴史を創る

 

フサイチミニヨン13の馬体ポイント

 

 

馬体解説

父ジャングルポケットは現役時代フレーメンを見せることが有名。これは臭いに対して唇を引き上げる生理現象で、普通の馬以上に鼻が利くと推測でき、産駒が何でも興味を示し若さが抜けるのに時間がかかるのは、その発達した機能のせいかもしれません。本馬も耳や尾の動きは若く、鼻孔から上唇にかけて振るわせる仕草を見せ、性格は父似。走る方へ集中してから強くなるタイプです。首の下方が僅かにたわんでいるのも父譲りで、発達した下行胸筋と連結。肩甲横突筋や上腕頭筋の下部にも厚みがあり、前脚の回転力の強さが伺えます。臀部は臀端から飛端にかけて綺麗にカーブしクッション性を完備。肩甲骨の角度は中距離系で、胴にも適度にゆとりがある体型。大物血統の母系からも、年齢を重ねて変身していく楽しみがあります。

(馬体解説/関西競馬エイト 鈴木由希子)

 配合診断

半姉アンブロワーズ(父フレンチデピュティ)は新馬-函館2歳Sを連勝し、阪神ジュベナイルフィリーズでも2着と健闘しました。母フサイチミニヨンは現役時代未勝利に終わったものの、兄弟にフサイチコンコルド(日本ダービー)、アンライバルド(皐月賞)、ボーンキング(京成杯)などがいる良血で、産駒成績によって自身の良血を証明しました。2代母は名牝の誉れ高いバレークイーンです。「ジャングルポケット×サンデーサイレンス」は、トールポピー、ジャガーメイル、アヴェンチュラ、ダイワファルコンなどを出しているニックス。この配合は2代母の父にスピードタイプや軟弱な血が入ると減点で、いかついNorthern Dancer系や、ヨーロッパ型の重厚な血、スタミナに秀でた血を入れるとうまく行く傾向があります。本馬の2代母の父はSadler's Wellsなので悪くないでしょう。ただ、同時にNureyev≒Sadler's Wells 3×3というクロスが生じ、このクロスは力強さを伝えるだけに、ダートを得意とする馬になる可能性もあります。このあたりは実際に馬を見て判断するしかありません。芝・ダート兼用の中距離タイプ。

配合解説:望田 潤 / 栗山 求

美浦・大竹正博厩舎

募集価格2400万円
中央獲得賞金135万円
控除前回収率6%
収得賞金額0万円
 2016/06/26、3歳未勝利、函館芝2000m、7番人気4着、賞金72万円 曇 稍 丸田恭介
 2016/09/18、3歳未勝利、函館芝2000m、9番人気4着、賞金63万円 曇 良 丸田恭介
5戦0勝【0-0-0-2-0-3
 

2016.12.23

 (松風馬事センター→大竹厩舎)
この中間も順調に調整され、本日美浦トレセン・大竹厩舎に入厩しました。馬体重471キロ。

2016.12.21

(松風馬事センター→大竹厩舎)
12/23(金)、美浦トレセンに入厩予定となりました。

2016.12.16

(松風馬事センター)
今週入厩の話も出ていたので月曜日に障害の確認を行いました。問題なかったため、現在は周回コースのみの調整に戻っています。態勢は整っていますが、今週は検疫が回ってこなかったため、来週以降の早期入厩を目指して引き続き働きかけていきます。馬体重473キロ。

2016.12.09

(松風馬事センター)
この中間は騎乗運動のみのメニューに切り替えて周回コースをF17~8秒で乗り込んでいます。本日来場して状態を確認した大竹調教師からは「検疫次第ですが、早ければ来週にも入厩させたいと考えています」とのコメントがありました。馬体重は474キロです。

2016.12.02

(松風馬事センター)
この中間も同じメニューで調整を続けています。昨日、大竹調教師、草野騎手が来場しました。調教に騎乗した草野騎手からは「障害の下地は出来ていますね。センスもありそうですし、これならトレセンに入れて進めていけそうです」とのコメントがあり、調教を見届けた大竹調教師からは「ハミ受けが以前より良くなっていて、成長を感じます。入厩できる態勢は整っているようなので、なるべく早く入厩できるように馬房の調整をしたいと思います」とのコメントがありました。

2016.11.25

(松風馬事センター)
この中間も同じメニューで調整を続けていますが、馬体重は469キロと増えてきました。体調面での不安はなく、入厩できる態勢は整いつつあるので、あとはそれまでにどこまで馬体を膨らませていけるかというところです。

2016.11.18

(松風馬事センター)
この中間も同じメニューで調整を続けていますが、馬体重は増えていないものの463キロをキープしており、体調は安定しています。本日、大竹調教師が来場して状態を確認しました。今後は年内の帰厩を目標に進めていき、逆算してペースアップを図りますが、馬体をなるべくふっくらした状態で送り出すため、それほど速いところはやらずに送り出す予定です。

2016.11.11

(松風馬事センター)
飛越の方はだいぶ上達してきたため、障害練習は週2日に減らしました。メンタル面での成長も見られる為、ロンジングはやめて騎乗運動のみのメニューに切り替えています。馬体重は463キロと微増ですが、ここを乗り越えてくれれば安定してくるはずです。

2016.11.04

(松風馬事センター)
中間一時466キロまで体重は増えましたが、毎日騎乗すると維持が難しいことから2日騎乗運動を行って、1日ロンジングという調教サイクルに切り替えました。騎乗運動するとテンションが高くなりますが、ロンジングをすることによって良いガス抜きが出来ています。飛越はまだ踏み切りが近く、上へ飛んでいる感じが見受けられますが、センス自体は悪くありません。馬体重461キロ。

2016.10.28

 (松風馬事センター)
騎乗調教への移行のタイミングを見計らっていましたが、馬体重は466キロと更に増え、馬体重が安定してきたことから、昨日より周回コースと障害練習のメニューで乗り始めました。ここからは乗りながら馬体重を更に増やせるように努めていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿