騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

シルクHC 6歳牡馬 グランドサッシュ 復帰初戦を落とす 

2017年05月14日 | グランドサッシュ

シルクHC 5歳牡馬 グランドサッシュ

(レイサッシュ11)

母レイサッシュは3勝

父ハーツクライ

TYPE : 牡・黒鹿毛
BIRTHDAY : 2011.02.27
BREEDER:社台コーポレーション白老ファーム
首差しのしなりと力強さ、内面の健康度を表す丸みのある胴回り、やや短めの
繋や角度の浅い飛節、そして機能的なバランスに秀でたコンパクトなサイズ。本
馬の馬体に目を凝らすとサッシュ系の特長が随所に表れています。加えて全体
の滑らかなシルエットやキリっとした精悍な顔つきには独特の品格が備わり、手
先が軽くバネに優れた走りからも、いかにも切れ味勝負の芝コースを得意としそ
うです。芯の通った意志の強さは実戦において挫けぬ心となり、さらに一線級
で戦い続けるタフな精神力として長きに渡る活躍を約束しているかのようです。
美浦・武市康男厩舎
募集価格1800万円
中央獲得賞金7665万円
控除前回収率426
収得賞金額1350万円

2013/08/10、2歳新馬、函館ダ1700m、2番人気1着、賞金700万円 晴 重 津村明秀

2014/04/27、3歳500万下、東京芝1800m、6番人気2着、賞金290万円 晴 良 横山典弘

2014/06/15、3歳以上500万下、東京ダ1600m、3番人気3着、賞金190万円 晴 良 大野拓弥

2014/08/03、3歳以上500万下、新潟ダ1800m、3番人気5着、賞金73万円 晴 良 大野拓弥

2014/12/13、3歳以上500万下、中京ダ1800m、1番人気1着、賞金670万円 晴 良 津村明秀

2015/02/01、4歳以上1000万下、東京ダ2100m、9番人気3着、賞金260万円 晴 重 津村明秀 

2015/03/28、名鉄杯(1000万下)、中京芝2200m、7番人気3着、賞金330万円 晴 良 松田大作 

2015/05/31、青嵐賞1000万下、東京芝2400m、7番人気1着、賞金1500万円 晴 良 岩田康誠 

2015/10/24、1000万下、東京芝2400m、3番人気4着、賞金160万円 晴 良 岩田康誠

2015/10/24、名古屋日刊スポーツ杯1000万下、中京芝2200m、5番人気5着、賞金132万円 晴 良 松田大作 

2016/02/06、箱根特別1000万下、東京芝2400m、5番人気3着、賞金384万円 晴 良 ルメール 

2016/03/06、潮来特別1000万下、中山芝2500m、4番人気5着、賞金150万円 晴 良 田辺裕信

2016/04/02、安房特別1000万下、中山芝2500m、6番人気2着、賞金609.6万円 晴 良 田辺裕信

2016/05/29、青嵐賞1000万下、東京芝2400m、6番人気1着、賞金1528.7万円 晴 良 田辺裕信

2016/06/18、ジューンS1600万下、東京芝2000m、6番人気5着、賞金182万円 晴 良 大野拓弥

2016/06/18、日本海S1600万下、新潟芝2200m、3番人気3着、賞金463万円 晴 良 戸崎圭太

27戦4勝【4-2-5-1-4-11(新馬勝ち・レコード勝ち)】

 

近況

 

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

 

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

 

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで15-15

 

次走予定:未定

 

 

 

天栄担当者「歯を折るアクシデントから1週間休養をしたのですが、昨年末から乗り出し、年明けから坂路コースにも入れています。当初は元気がなかったのですが、すぐに元気を回復し、心配された飼い食いも落ちることなく、いつも通りに食べてくれています。調教に関してもハミをつける時に少し嫌がることがありましたが、つけてしまえば問題なく、いつも通りに調教をこなしています。今のところ大きな影響はないようで安心しているところです。今後も様子を見ながら進めていきます」馬体重497㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで14-14

次走予定:未定

 

天栄担当者「坂路コースで徐々にペースを上げています。調教に関しても、飼い葉食いに関しても、ここまで悪い影響は見られません。東京開催は間に合わなくなりましたが、次の中山開催辺りを目標に進めていきます」馬体重488㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13

次走予定:未定

 

天栄担当者「その後も順調に調整され、坂路調教では徐々にペースアップしています。このまま順調に行けば3月11日の中山・サンシャインステークスに間に合うと思います」馬体重487㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:未定

 

天栄担当者「引き続き順調に調整されています。3月11日の中山・サンシャインステークスには十分に間に合うと思いますので、これから武市先生と打ち合わせたいと思います」馬体重490㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:未定

 

天栄担当者「その後も順調に乗り込んでいます。坂路の動きもいいですし、状態は上がってきました。来週、武市先生が来場されるそうなので、その時に今後の予定について打ち合わせたいと思っています」馬体重487㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:3月11日の中山・サンシャインステークス

 

天栄担当者「この中間も変わりなく順調に乗り込んでいます。先日、武市先生が来場され、次走について打ち合わせたところ、中山3週目のサンシャインステークスを目標とすることになり、近々帰厩する予定となりました」馬体重488㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:3月11日の中山・サンシャインステークス

 

天栄担当者「その後も順調に乗り込まれています。来週早々にも帰厩と聞いていますので、このまま状態維持に努めていきます」馬体重484㎏

最新情報

グランドサッシュ

21日(火)に美浦トレセンへ帰厩しています。

 

調教タイム

グランドサッシュ

 助 手 2.22南坂良 57.9- 42.6- 28.0- 13.4 馬なり余力 

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:21日に美浦トレセンへ帰厩

調教内容:坂路コースで22日に時計

次走予定:3月11日の中山・サンシャインステークス

 

武市康男調教師「21日に無事に帰厩しています。さっそく乗り出しを開始し、22日は坂路コースでサラッと時計を出しています。予定しているレースまではまだ時間がありますので、良い状態で向かえるようじっくりと調整していきたいと思います」

調教タイム

グランドサッシュ

 調教師 2.26南W良 56.6- 41.8- 13.2[7]馬なり余力

調教タイム

グランドサッシュ

 調教師 3. 1南W良 70.0- 53.5- 40.7- 13.8[8]強目に追う

  トーセンラーク(古1000万)馬なりの外に0.5秒先行同入

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:美浦トレセン

調教内容:南Wコースで1日に時計

次走予定:3月11日の中山・サンシャインステークス〔横山典弘〕

 

武市康男調教師「1日に南Wコースで時計を出しました。併走馬に先行し外に併せて同入しています。久々の割に動きは悪くありませんでしたが、息遣いがもう一つでした。でもまだ今週末と来週と2本追えますから、大体態勢は整ってくるでしょう。口向きは問題ないですし、飼い食いも良好なことから、歯が折れた影響はないと思っています」

調教タイム

グランドサッシュ

 調教師 3. 5南W良 86.0- 71.0- 56.0- 41.8- 13.0[8]馬なり余力

調教タイム

グランドサッシュ

 調教師 3. 8南W稍 68.5- 53.7- 39.2- 12.8[7]一杯に追う

 トーセンラーク(古1000万)馬なりの外に0.4秒先行同入

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:美浦トレセン

調教内容:南Wコースで8日に時計

次走予定:今週土曜の中山・サンシャインステークス〔横山典弘〕

 

武市康男調教師「8日に南Wコースで時計を出しました。併せて行いましたが、相手に先行し、直線は外に併せて同入しています。先週の段階だとまだ息遣いに重い感じがありましたが、元々スパッと動けるタイプではないものの、この馬なりに追ったら反応してくれましたし、動きは良かったですよ。これで態勢は整ったと思います。また調教では右側だけブリンカーを付けてみたのですが、動きは良かったですしレースでも着用したいと思います」

レース結果

グランドサッシュ

 3/11(土)中山10R サンシャインステークス〔芝2,500m・10頭〕8着[6人気]

 

まずまずのスタートを切るも行き脚付かず、中団よりやや後方でレースを進めます。道中は内に入れて脚を溜めますが、直線は思ったほどの伸び脚が見られず後方のままゴールしています。

 

横山典弘騎手「久々のせいか全体的に硬かったですね。トモにも力が付いていないからスタートでも踏ん張りが利かなかったです。また、踏ん張りが利かないから、頭の位置がいつもより低く、ハミにモタれて走っていました。気性的にはずいぶん成長し、道中は落ち着いて走れるようになりましたし、コーナーでいくらか右にモタれたけど、それほど影響はありませんでした。久々を叩いて次はよくなるのではないでしょうか」

 

武市康男調教師「休養期間の割にトレセンでの調整が足りなくて、急仕上げになったことは否定できないですし、それは反省しなければならないところだと思います。申し訳ありません。その辺は横山騎手にも指摘されましたが、体に緩さがある上に動きには硬さがあったようで、トモがパンとしていない分、頭が低くなり体全体を使えていなかったようです。また、今回は片ブリンカーを着用しましたが、横山騎手は着けなくてもいいのではないかと言っていました。一叩きした次回はもっとしっかりしてくるでしょうし、良化が期待できると思いますから、状態に変わりなければ、このまま続戦したいと思います」

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:美浦トレセン

調教内容:軽めの調整

次走予定:4月8日の中山・湾岸ステークス

 

武市康男調教師「競馬の後ですが、トモに少し疲れがあるぐらいで、大きな問題はありませんでした。一叩きして、次は良化が見込めると思いますので、このまま厩舎で調整し、次開催の中山3週目の湾岸ステークスを目指します」

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:美浦トレセン/23日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定

調教内容:軽めの調整

次走予定:未定

 

武市康男調教師「競馬の後、1週間様子を見ていましたが、右トモの状態がもう一つです。乗っていても流れてしまう感じで、入ってこないんです。元々疲れが出やすいところではあるものの、一度使ってパンとしてくるかと思ったのですが、なかなか戻ってきません。ただ触診では筋肉などに痛みはないようです。このまま進めていって、予定通り行けないことはないのですが、ただ出走するだけでは意味がないので、一旦放牧に出して立て直した方がいいと思います」

最新情報

グランドサッシュ

 23日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週3回角馬場でフラットワーク、残りの日はトレッドミルで軽めの調整

次走予定:未定

 

天栄担当者「入場後は角馬場とトレッドミルの調整を一日置きに行っています。武市先生の仰る通り、確かに右トモに疲れが出ているのでケアを続けていきます。また、以前も見られた左前の繋ぎ部分にやや熱感があるので、こちらも注意していきます」馬体重465㎏

 

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、残りの日は周回コースで軽めのキャンター

次走予定:未定

 

天栄担当者「トレッドミルのペースを少しずつ上げているところですが、依然右トモの疲れ、左前脚の熱感があるので、引き続き注意しています。現状はあまり無理はできないので、改善されるまで軽めの調整で様子を見たいと思います」馬体重469㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、残りの日は周回コースで軽めのキャンター

次走予定:未定

 

天栄担当者「この中間もトレッドミルと周回コースでの軽めの運動を一日置きに行っています。右トモの疲れは取れてきましたが、左前の繋ぎ部分は引き続き注意が必要ですね。今週末から坂路コースにも入れて、状態を見ながら少しずつ進めていきたいと思います」馬体重474㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週1回坂路コースで17-17、残りの日は軽めの調整

次走予定:未定

 

天栄担当者「18日から坂路コースにも入れています。右トモの疲れは取れてきましたが、左前はまだ注意が必要ですね。でも徐々に落ち着いてきていますので、今後もケアを続けながら進めていきたいと思います」馬体重468㎏

 

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週2回坂路コースで14-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

次走予定:未定

 

天栄担当者「この中間も順調で、坂路では徐々にペースを上げて乗り込んでいます。負荷を強めても左前の繋ぎ部分は変わらず落ち着いていますが、引き続きケアをしながら進めていきます」馬体重475㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

次走予定:未定

 

天栄担当者「その後も脚元は変わりないので、坂路調教のペースを徐々に上げて乗り込んでいます。次走についてですが、3回阪神1週目に長距離戦が組まれていますが、そこではやや急仕上げになってしまうでしょう。距離は2000mと少し足りないですが、3回東京3週目のジューンステークス辺りになると思います」馬体重476㎏

近況

グランドサッシュ[父 ハーツクライ : 母 レイサッシュ]

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

次走予定:6月17日の東京・ジューンステークス

 

天栄担当者「この中間も順調に調整されています。乗り込みつつ動きはだいぶ上向いてきました。脚元は今のところ落ち着いていますが、今後も注意は必要でしょう。武市先生と相談し、3回東京3週目のジューンステークスを目標に進めていくことになりました」馬体重482㎏

 

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京TC 2歳牝馬 レッドシャ... | トップ | シルクHC 5歳牝馬 オリエン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。