旅と猫とアルフィーと共に

タイトル通り、大好きなものについて、それから
私の思いを書き込む場としてブログをはじめました!

なんなんですかね~

2009-02-12 22:02:26 | 独り言

なんで、携帯で写真を撮ると、反対になるんですかねー(怒)

だってさ、携帯ストラップがついてるところを下にして撮らないと、
ストラップがレンズにかぶっちゃうから、そっちが正しい位置だと
思うじゃない?

なのに、ストラップを上にしないと撮れないって、違うでしょ?!


まあ、そんなたわいもない愚痴から始まりましたが(笑)


昨日は、今治に行ってきました。


行きは、しまなみ海道を、ひとつも降りずに通り過ぎて・・・。
(あ、瀬戸田のSAでは休憩しましたが。)

今治の「タオル美術館ICHIHIRO」へ。

数年前は、「タオル美術館ASAKURA」だった。経営していた会社が
変わったのかと思いきや、朝倉というのは、地名だったのを、会社の
名前に変えただけ、みたい。
パンフレットは「ASAKURA」のままだった。

美術館の入口がある4階へ。
あがるには、おみやげ物屋を必ず通る。もちろん、帰りも、通る。


まずはおみやげに目もくれず、美術館へ。

入口で入場料払って(じゃらんのクーポンで二人で200円安くなる)、
まずはタオルができるまでの工程を見学。
母が「楽天イーグルス」のタオルを発見。まだ切られていないロール状態。

触れるようになってたので触ったら、ささくれにひかかって、糸が出て
あわてる(笑)


そのあと、いよいよ美術館の入口へ。向かう途中、数年前に行ったときに
はなかった(と思う)、タオルでできた動物園や水族館を発見。

あれは、子供、喜ぶだろーなー。

ものすっごい大きい、ジンベイザメのぬいぐるみ、かわいい


ジンベイザメは、大阪の海遊館、白熊は、愛媛のとべ動物園に
強力してもらって、作ったらしい。


そのあと、山下清の企画展を見る。原画(だと思う)の横に、もちろん、
タオルの絵。よーくできてますねー。

そのあとも、常設から企画物から、タオルだけじゃなく、普通の絵も
たくさんあった。よく考えてあるね。

美術館をひと通り見てまわって、お待ちかねの、タオル売り場~


もうね、かわいいタオルいっぱい!

大好きな、ネコ柄のハンカチ、3枚購入っ

それから、ネコ柄のポーチと、なぜかうさぎ柄のスポーツタオル1枚を
購入。

結構な額になりますが、タオル生地がしっかりしているので、重宝します。

タオル、いっぱいありすぎて、どれを買おうか、迷うというか、困る(笑)

2階は、タオル以外の地元のおみやげ売り場もある。


そうそう、庭にある、中華料理屋(名前忘れた)は、意外においしかったっ

出てくるのも早いし、店員さんも愛想がいいし、本格的で、お勧めっ

庭は、初めて歩いたけど、レモンやオレンジの木があって、天気が
よかったから、気持ちよかった~。(レモンはとってはいけません)

また行きたい(また?笑)


帰りは、車が2台しかない因島フラワーセンターと、のんびりした
向島洋ランセンターによって、帰りました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タオル美術館 | トップ | かまろんろんっ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。