カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

改定 「個人カウンセリングのご案内」

2017年03月13日 10時46分15秒 | 個人カウンセリングのご案内
 誰にも言えない悩みや問題、日々のストレスや不満からどうにも動くことができなくなった方、うつ等の精神的な障害で困っている方など、少しでもお役にたてたらという思いから、東京は三鷹市にてカウンセリングルームを開業しておりました。が、居を生まれ故郷である秋田県横手市に移し、3年前にオープン致しました。
  築60年もの、古いだけがとりえのようなカウンセリングルームですが、妙に落ち着くような気がします。この部屋で、ときには気持ちを楽にして自分と向き合ってはみませんか?
たとえ問題や悩みが今すぐに解決できないとしても、自分を見つめることで、何らかの方向性が見えてくるかもしれません。
自分が成長することで、もしかしたら問題が気にならなくなるかもしれません。
さまざまな気付きから、これからの自分の進んでゆく道が開けていくのではないでしょうか。


【私のカウンセリング理論】
カール・R・ロジャース博士をベースに、日本では友田不二男氏の考え方が基盤となっております。。
 私や私たちの仲間が行ってきたカウンセリング(理論)を一言で言い表すのはとても難しいのですが、それでも表現しようとすれば、「人間の成長を目指している」と言っても過言ではないと思います。
 
 あくまでも一例ですが、中学生になってもおねしょが治らないのが問題でとカウンセリングルームを訪れた人がいたとして、こちらではおねしょを治すためにどうしたらいいのかを問題とするのではなくて、おねしょそのものが気にならなくなるようなパーソナリティとなる、
そんなカウンセリング場面を展開します。
本人の次元が変わってしまうというか、彼の問題視していたことが成長したことで、どうでもよくなってしまった。
まれにおねしょすることもあるかもしれないけれど、毎日の友達とのサッカーが楽しくて、楽しすぎて、今の自分の興味はもうそっちにいってしまった。
言葉にするとそんなことで表現できましょうか。

【営業時間・面接料他】
 完全予約制ですので、面接カウンセリングを希望される方は下記営業時間をお確かめのうえ、電話かメールにてご希望の日時をお伝えください。
なお、予約状況によってはご希望に沿えない場合もございます。

≪営業時間≫
平日・・・・・・・・・・・・・・・10:00~19:00(最終受付)
土・日・祝日・・・・・・・・・10:00~17:00(最終受付)
定休日・・・・・・・・・・・・ 火曜日

≪面接料について≫
初回のみ(1時間)3,000円、
2回目(50分)以降は2,000円になります。
1回限りのお試しカウンセリング(30分・1,500円)も承ります。お気軽にどうぞ!

  ≪申し込み・問い合わせ先≫ 
住 所: 秋田県横手市平城町7- 19
電 話: 090-1551-0023 
メール: takahashi4061@gmail.com

【カウンセラーのプロフィール】
高橋 悦子(たかはし えつこ)
昭和31年秋田県横手市生まれ。専修大学経済学部卒
(財)日本カウンセリングセンター出身。メンタルケア協会認定・メンタルケアスペシャリスト。
平成13年から同24年までカウンセリングルーム三鷹しゃべりば主催。
平成27年度は「サポステよこて」にて、相談員(カウンセリング)。
現在は横手市・メンタルヘルスサポーター「和生の会」会員、及び横手市・市民後見人。

【なんとなく信条となってしまったこと】
これさえやっていたら幸せでワクワクで、真剣にばかみたいにやっていたら友がやってきた!!

【特記】
・電話カウンセリング、行います。
・18歳までの方に限り、ワンコイン・カウンセリング、行います。
 面接時間は40分、面接料金は500円
・出張カウンセリング、行います。
・3か月の間に10回以上のカウンセリングを行った方で、何の効果もなかったと感じた方は遠慮なく申し出ください。
 初回(3,000円)面接料以外の全額を返金いたします。

 ※詳細は、電話・メールにてご確認ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第14回横手しゃべりばへのお誘い | トップ | 第14回横手しゃべりばによせて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。