あの空の向こうへ@新潟☆

新潟発!相棒のロードバイクとMTBで今日も行く!1に輪行2にカーサイ♡ 日々の事も綴ります♪

日が暮れないうちに明日の準備しなちゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

2017年06月17日 | 輪行&えつこプロジェクト
一日は早いものです

あっという間に夕方になりそうです

暗くならないうちに

明日のサイクリングの為に

自転車の点検等々しましょうね



と、言っても

整備なんて専門的な事は出来ないので

まずは、最近困りごとの多かった

ネジの奴を点検です

ハンドル周りや

ブレーキキャリパーや

ネジで止まっている部品を手で触り

グラつき無いか確かめてみました


その後、チェーンのお手入れです

度々やっているので

ドロドロにはなっていませんが

汚いです

プーリーとか

ベタベタカスが付いています







拭いただけで

こんなに真っ黒け

おお~~こぎたない






拭き拭きしただけでも

サッパリします








チェーンのコマ一つずつに

オイルをさして、馴染ませて

拭き上げて完了です








チェーンがピカピカして気分良くなったところで

フレームも綺麗にしましょう

水無しで使用できる洗浄剤で綺麗にした後

車なんかに使う

ガラス系コーティング剤を塗布します

とってもピカピカになって

あんこちゃんが一層可愛くなります







よし!後はバラシて輪行袋に収めるだけです

明日は、めーいっぱい楽しむぞ~~
ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワクワクなせっかちさん(๑˃́... | トップ | 第3回えつこプロジェクト~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じだね (おじしゃん)
2017-06-19 14:43:44
えっさん こんちであります♪

昨日のサイクリングは何処を徘徊してきましたか?
まずまずの天候で、いい空気を腹いっぱい吸って、
リフレッシュできたのではないでしょうか?

愛車点検・・・ねじ締め付け、 「よぉ~し!」
チェーン・・・これがいっとう大変。  意外とこぎれいなのでビックらポン (失礼)
自転車命だからこまめに点検掃除を。
ん、ん、ん、綺麗になりました。  軽やかに走るぜ~
おじしゃんへ (えっさん)
2017-06-20 12:30:29
こんにちは!
コメントありがとうございます

日曜日のサイクリング、まだ、まとめ切れずにおります
徘徊なんて生易しいサイクリングじゃなかったですよw
刺激いっぱい楽しかったです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。