あの空の向こうへ@新潟☆

新潟発!相棒のロードバイクとMTBで今日も行く!1に輪行2にカーサイ♡ 日々の事も綴ります♪

春が来た~\(°∀° )/

2017年03月06日 | サイクリング
本日は晴天なり

本日は晴天なり

出発は12時30分過ぎと遅めでした

相棒の「あんこちゃん」と出発です

↑ ↑ロードバイクにも名前を付けました




いつもの調子で

ビンディングをガチッとはめようとしたが

的外してはまらんがな

MTBのエムト君のペダルに慣らされてしまって

違和感ありありです




出発が遅くなったこともあり

ビューンと行っちゃえ的に漕ぎ出したのですが

ここでまた

エムト君仕様になった体と感覚に

ちと、戸惑ったね

改めて、ロードバイクの軽さと

タイヤの細さと

サスペンションないんだ~ってことを

感じました





毎年、春一番は行く所が決まっています

山はまだ雪があって走れないので

基本平地です

新潟平野のど真ん中に住んでいるので

これはラッキーなのですが

私はへそ曲がりなので

態々、山の近くの平地っぽい所へ走りに行きます

田んぼ中の農道は子供の頃から見ていて飽き飽き





手始めに「稼働堰」へ

新しくて立派です












そこから延々と

山のすそ野辺りの、部落道を走ります

のんびりとした素朴な風景が大好きです

本日も会いましたよ

田んぼの真ん中の

「二宮金次郎さん」

私は道楽者なので

爪の垢を煎じて飲むべきでしょうが

飲んでも治りそうにない程

重症だろうな(爆)








少し前に

エムト君と走った時に

感じの良い道を見つけたので

早速来てみました

距離は短いですが

雰囲気がいいんだよね

そして、「何だこりゃ?」

舗装路に鉄の平たい板状のものが

2本平行に埋まっている

えっ!何の為に

しばらく辺りを見回しながら走ったら

廃線跡だと分かりました

何だか「山さ行がねが」的で興奮しました単純~

そうです、確かに昔

この辺に鉄道が走っていたとのこと

こんな形で目にすると

感動しちゃいます









そこから、大好きな天地人通りへ

ここだけは、いくらロードバイクでも

のんびりまったり走るのです








そして、私の春の定番

大好きな「アルモニエ」へ

ここはパン屋さんです

イートインもあります

ここのパン

派手さはないけど

洗練されたお洒落な感じです

そして、リーズナブルで美味しい

接客も素晴らしいんですよ

竹炭キューブとHOTココアを頂きました





























さて、帰路に付きます

エムト君とも冬見た桜が

今日まで元気に咲いています

植物の生命力って凄いね~~




↑ ↑ピンボケですが





つくづく、山里が大好きな私

やっぱり、三つ子の魂百までも

子供の頃

夏休みも

冬休みも

弥彦で過ごす日々

大好きな大好きな

山のある弥彦で過ごす日々

どうしても、ただの平地を走りたくない










あっ!猫ちゃんに遭遇ニャンニャン








そして、エスケープ予定だった

国上山に突入してしまった






春一番の山は心拍上がるね~




水仙が咲いてるよ

春だね~春が来たよね~








ワクワクの始まりだ~~
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気が重かった残業 しかし・... | トップ | 私の作品出来たけど、結果は... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番のロードバイク・・・ (koji)
2017-03-11 04:13:11
MTBに慣れてしまって違和感ありというところが、なんだかとても分かるような気がします。
それにしても、日本海側の新潟ですから雪が沢山あるのかと思っていましたら、日向はすっかり解けてこの辺と変わらないのにはビックリしました。
すっかり弱カスになったわたしは、連日の冷たい風に走り出せないでいますが、風は冷たくなかったですか。
「こりゃ、負けてはおれませんぞ!」
kojiさんへ (えっさん)
2017-03-13 01:05:25
サイクリングに行こうと思うと寒さなんて何のその(^^)
というより、少々の山坂越えるアップダウンルートで行くので汗が出ます(^w^)
これから益々楽しくなりそうです(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。