釣れるがままに。北海道発 投げ釣り専門誌!

Surf casting freak etsuの投げ釣りのblog!

夜釣りでクロガシラ狙い!②

2017-04-28 09:35:49 | 噴火湾
皆さんいかがお過ごしですか?





4/27(木)午前中は非常に天気がよろしいです(^ω^)




しかし、昼には雨も…………





ネットで天気予報とにらめっこです。






なんとかなると!仕事を早上がり!





夜釣りでクロガシラ狙いのため、急ぎ家に帰り仕度!(^ω^)






現着が17時30分頃!


本日は久々のプライムサーフ使用!
柔らかい方が良いかと思い選択しました!





1本の仕度が終わり餌を付けようと思った矢先!!



凄い雨!!( ; ゜Д゜)




40分程、車内待機を余儀なくされました!




雨も弱まり改めて釣りの始まりです!
(笑)













干潮が21時過ぎ!
現在18時半過ぎ!



時間的には良い時間帯ですね!





時より風が強まりますが何とか我慢できます。雨が降ったので寒さの方が少々気になります。





そして、20時頃!

竿先が刺さります!

合わせてリールを巻きますが、なかなかの重量感(^ω^)












カジカでした(笑)



でも、なかなかのサイズでしたよ(笑)
しかし、狙いの魚ではないのでお帰り頂きました(^ω^)







それからは、餌取りのクリガニ!つぶ貝みたいなやつ??などで、どんどん餌がなくなります。





そして、日を跨いだ12時少し過ぎ!
竿先がピョン!と跳ねあがり、糸フケ

フッフッフ(^ω^)




合わせてリールを巻き巻き!
重量感(^ω^)抜群!








40アップのまたまた、カジカ!





(笑) またかい?







クリガニやら、得体の知れないものもカジカから出てきました!キモい。






勿論、お帰り頂きました(^ω^)







今日はクロガシラはダメかな?
と、少々強めのキャスト!



なんかへんだな??


( ; ゜Д゜)




赤色の電池式のぎょぎょライトがぶっ飛びました(>_<)





釣れるものは、カジカ!
ぎょぎょライトはぶっ飛び!
餌も底をつき加減!


ただただ(笑)







気を取り直してまた、始めました!








そして、午前1時前に!
糸フケ!





リールを巻き!









はい、ど~~ん!
クロガシラをやっとGET!(^ω^)





35センチクラスですかね!
何とか1枚キープ!(笑)







その後2時までやりましたが、餌切れです!ここで納竿。








良型のカジカがまさかの2尾!
あまり経験ないですね~この時期に。




何とか1枚!
煮付けにしますね(笑)







さあ、本日の28は仕事が休み!
昼から軽く投げ釣りでも(^ω^)







色々選択肢がありますね!







では、また何処かで会いましょう!








ゴールデンウィークは後半戦の方が暖かいようですね!








どうしましょ?各釣り場は混雑しそうですね?







日本海へホッケ!







近郊でまったり投げ釣り!







悩みますね!(^ω^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せたな港 沖堤に渡れました!

2017-04-25 11:29:08 | 日本海
皆さんいかがお過ごしですか?





4/22にせたな港沖堤に渡ってきました!4名の予定でしたが急遽2名になってしまいました。
船頭さんご迷惑かけました。すみませんでした。



夜中から大変な雨に見舞われましたが午前中の8時半過ぎには、雨もあがりました!




結果は、撒き餌が無くなる少し前からホッケの当たりが来だしましてね~




撒き餌とがあればまだ違う結果がありましたかね~~







型は、まあまあです!
40アップも数本ありましたよ!







また、リベンジですね~!









東外防波堤では、カレイが釣れてましたね♪

釣り新聞の記者が来てましたので、
どーーん!!(^ω^)
と、のりますね!


西防でも良い釣りをしてましたね♪







沖堤渡しはなかなか楽しいです!!





では、また何処かで会いましょう!









いやいや!目まぐるしく天気が変わりますね~






微妙です!







何処へ行けば釣れるのやら(^ω^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜クロガシラ狙いなんですが……

2017-04-18 08:52:28 | 噴火湾
みなさん、いかがお過ごしですか?



私etsuが在住の胆振地方は現在、エライ天気です。暴風と雨がひどいですね(>_<)
週末の釣行に差し支える感じが否めません!




さておき!!
4/14(金)夕刻より、夜クロガシラ狙いに出掛けました。
本来ならば、日本海へ!となるのですが天候が微妙でしたので夜クロガシラ狙いに変更いたしました。




仕事を早めに切り上げ、道具を積み本日の釣り場へ!



風向きを考えてこの漁港なら何とかなるのでは?と選択いたしました。
道中はやはり、ウネリが残りそして海も濁り加減!!あまり良くない状況です。




現地に17時頃に到着!!
この漁港では、あまり夜クロガシラを試したことがないのですが、条件的には入っているとは思います!









風も微妙に舞っていますね!
なんか、四方八方から吹いてる感じです!




現在は満潮に向かっている最中!
良い感じなのですが…………
な~んにもおこりません。




しかし!



夜の19時少し前!!



ググッ! グーーーッ!!
そして、糸フケ!!





おっ!来ましたねーー♪





あわせてリールを巻くと、中々の手応え!一気に抜きあげる!!






おー!良い型だーー♪




よく見るとヒレにシマシマがない?




マコ?違う!フォルムが全く違う!




よーーく見ると……………………………………










噴火湾名物!!

イシモチ君!!40センチ!!

そりゃ中々の引きですよ(^ω^)

リリースです(笑)





しかし、イシモチでもカレイが港内に入っているならクロガシラも入っているはず!




しかし!次につれたのは?……








痩せたアブラコ!



即リリース!








その後は何も起こらず……

釣れてもミニチュアアブラコ!

餌取りのクリガニ!





夜中の12時過ぎの干潮を迎える前に
納竿!

粘ったんですけどね、駄目でした!







夜クロガシラもこれからGWを過ぎると本格的に数も釣れるようになりますので、今から準備!!
少し柔らかい竿が欲しいような感じがします!









そして、次の日の土曜日!日曜日!
めちゃくちゃ天気が良い!!






天気予報はあたりません!!







さあ!次はどうしましょうか?








次は日本海でしょう?









仲間とせたな沖堤渡しを企画!!









しかし、4/18現在!嵐です!









底荒れに、濁り!








なかなか厳しそう!











しかし、もう予約したしなぁ~













週末頑張ります。(^ω^)











では、また何処かで会いましょう!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苫小牧でまた転落事故ですね……

2017-04-12 12:17:35 | 日記
みなさんいかがお過ごしですか?





また、苫小牧港で海に転落して亡くなられましたね。
御冥福を御祈りいたします。





みなさんのブログにもある通り、こう色々問題が起きますと釣りが出来なくなる現実味が出て来ています。




釣り場を守る為にも、今一度、節度を持ち安全な釣行を心掛けたいものです。
最近の傾向からは、やはり人生のベテランの方々の事故傾向が高めであります。焦らず落ち着いて、そしてライフジャケットを必ず着用していただきたい。



この度は苫小牧港でありますが、他の地域でも気を付けないといけないと思います。ゴミ!タバコの吸殻!
特にタバコの吸殻が最近多いかな?
と思います。




生意気かも知れませんが、釣りの際は安全かつ釣り場を綺麗に!しましょう。





では、また何処かで会いましょう!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜釣りで狙うクロガシラ。

2017-04-10 08:52:14 | 噴火湾
みなさんいかがお過ごしですか?






7日の金曜日の仕事帰りに海を見ると、風なしのベタナギ!!






急ぎ帰って、支度をして夜クロを狙って出掛けました!






餌などは前回の釣行の余り物などを使用しました!
コンビニに寄り自分の餌を購入してこの漁港の港内一等地に釣座を構えました
(^ω^)


















あたりも、薄暗くなってきましたが
潮が下げてますので、時合いは夜の10時前後の周りが静かになった頃ですかね♪





車中にてじっくり当たりを待つスタイルです!
音楽などを聴きながら、食べ物をたべたりマッタリできます!





なので、最近投げ釣りに行っても楽ばかりするんでしょうね(>_<)





20時を過ぎても、やはり餌撮りばかり。











クリガニが餌をとるので、時間を決めて餌を付け替えそして投入の繰り返しです。






20時半を過ぎた頃に夜クロ狙いの釣り 人が登場!!




後に波乱を引き起こします!(^ω^)
余り笑えませんけどね(笑)
また、仁義もなくそこに入るの??
状態!
最近はこんな事ばかり………………









21時半を過ぎた頃に当たりがありました!
余り大きくないな!












スナガレイ!!




狙いの魚種ではないので、お帰り頂きました。(^ω^)
なんとか、魚の顔をみれましたしね♪






そして、そして!

10時を回った頃に!型ものの刺さり込む引き、焦らす少々待ってから合わせます!















狙いのクロガシラ!
43センチありましたよ!なかなかの良型です。




思わずよしよし!声がでますね(笑)






しかし、なかなか後が続きません!
この時期は型は良いけど枚数はなかなか厳しいですね!






先ほどの釣り人は、落ち着きがない人でキャップライトで海を照すは、車のドアを開けるとなぜかヘッドライトが点灯するようになっているので、港内全体を照してしまうようになってしまいます。
勘弁してほしいです!
ひっきりなしにやるので、こちらも困りますね ( ̄^ ̄)




当たりも何もなくまたクリガニの餌撮り!





日を跨いで1時過ぎに、先ほどの釣り人が助走を付けて投げ出し、こりゃあぶないぞ!仕掛が後方で暴れてるし!
何と思いながら静観した矢先に…………






ガッツーーーーン!!! ( ; ゜Д゜)




etsuの車にオモリ直撃!!!





オイ!!!!!





温厚なetsuも声をあらげてしまいました。。




リアの硝子を直撃した模様!!




確認しましたが、破損が無かったようですのでひと安心 (;・ω・)
ダメだよ気を付けないと!
思わず注意する!注意して当たり前ですけどね!





その後にハゴトコを釣りましたが
要らないので、放流!



そして、納竿!!




竿をたたみ、リールをかたずけてから、時間にしたら3時頃ですかね?
一気に風が吹き荒れ始めましたわ。


車に砂埃が入るので慌ててドアなどをしめましたが、若干車中に入りましたね!そこから慌てましたので使った仕掛を忘れてきましたね(^ω^)


ロッドとリールを片付けた後でよかったかな?(^ω^)



釣り人は車で寝てるので、竿3本すべて倒れてました。
フッフッフ(°▽°) 若干笑いました。






ともあれ、型モノ1枚ですが狙いのクロガシラを手にしました。

刺身で頂きましたが旨かった!
先日のホッケの煮付けも一緒に頂きました。







さあ~次は何処へ!







週の中頃は天気が微妙ですね!







週末に期待!!
苫小牧も久しぶりに行きたいけど、込みますよね(^ω^)






やはり日本海??







また、何処かで会いましょう!






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加