2010年3月に夢の移民権受理されました☆
10月のカナダ移民にむけ只今日本で準備中♪   
アンの部屋 Happy Mom's Life



早いもので出発まで後2日になってしまった
家族で海外移民だなんて想像以上に大変、もうお盆過ぎからずっと考えて準備してるけど荷造りはまだ終わらない。
引越しだけでも大仕事だった、しかも2歳児のチビがいるから何するにも2倍3倍時間が掛かる。
手探りで分からない事も多かった、自分にとって何が正解か…日本での納得行く対応を見出すにも調べて考えて予定を遥かに超えて時間を費やしてしまった。
毎日動いてたのに、結局全て片付いたのは今日!!
でも荷造りは全く出来てない、明日から本気で終わらすしかないな

さて、忙しいと言っても出発前に1回ぐらいBlogを更新しなきゃね
これから海外へ引っ越す方の為に、参考になるか分からないけど私流渡航準備をメモしとこうと思う。

日本での準備:
○銀行・クレジットカード類の住所変更
(これは基本海外への住所変更はどこも認めてないようだ。私は新生銀行なのだが、実家を代理人で変更出来るので住民票を早めに抜いて区役所で住民票の除票添付して住所変更届けを出した。海外に長期滞在の場合、他社とも比べたが私は新生が便利だと思う、手数料無しでインターナショナルカードもちろんネットバンキングも自動で付いてくるし海外からの送金手数料は無料、外資系で英語は普通に通じるし紛失が心配な銀行印を避けサインの登録が可能。ともかく他の銀行より対応が上で便利)

○車の売買
(印鑑証明書と登録印がいる。5年前に5万で買った車、運よく知り合いの業者に2万で売れました

○引越し
(家財道具ベビー用品は早めにネットで激安売買、お世話になった友人にもいくつか引き取ってもらった。ネットを契約してたのでレンタルだったモデムを返却、その他支払い関係は引き落としになってるので口座の残高に注意。)

○年金
(調べてくうちに分かったのだが、最近カナダも日本と年金加入期間を通算出来るようになったらしい。これは両国に住む人に、年金を重複負担し払うのを防ぐ事が目的らしい。私はカナダで払いたいので止めてきました

○運転免許証の事前更新
(海外に引っ越す等必要な人は早めに免許を更新出来る。私もそのつもりだったが、ともかく時間がない…別に更新した所で使わないし日本に一時帰国だったらカナダの国際免許で十分、万が一日本に長期で戻って来る事があればカナダの免許を日本の免許に書き換えられる、外国人みたいにw)

○住民票の除去
(これをすると保険証も使えなくなるので小さな子供がいるうちは注意、極力出発に近い日で抜いた方がいい。)

○海外送金
(これは大金を送金する場合は注意して欲しい、みんな送金手数料の事ばかり注意しがちだが100万超える額になると関係ない、手数料よりレートの安い金融機関を選ばないと何万も余計に払う事になる、レートが安めなのは普通銀行よりFX機関がお勧め。因みに新生銀行はやってないのだがTCに変える場合、これも金額がでかくなるとその分払わなければならないしサインも面倒。事前に送金する場合はカナダではRBCが日本からでも口座を開ける。)

○荷物の郵送
(私は郵便局の国際郵便で船便を使う予定。海外から船便は普通に物が紛失し届かないって事は稀でない、なので日本の郵便局からもそうだと思い込んでいたが”まず紛失して無くなってしまうなんてない”と窓口の局員さんが言い切ってくれた例えばカナダから船便の場合、落書きでもするようなただの白い紙に住所書いてテープで貼り付って終わり、日本からだと見慣れたバーコード付の送り状を使う、これで荷物が何処にあるかネットで直ぐ追跡が出来るらしい、流石日本1つの重量大きさの限度は国にも寄って違うので、送る前に詳細は要チェック。日数は場所に寄って2~3ヶ月掛かるが、直ぐに使わない物を送れば安いし確実に着く訳だし全く問題ない因みに送料だが、あの広いカナダでも何処に送っても基本金額は同じだってバンクーバーでハリフォックスでも変わらないって何だか不思議w)

○携帯の解約
(アパートの電気・水道・ガスやら電話一本で解約出来たのに、私の使ってる携帯会社は窓口しか受け付けられないと言われた、しかも解約日の指定が出来ず窓口で手続きしたらその場で止まる…なんて不便なんだ○Bankは成田空港にもあるらしいので、これは当日空港窓口で手続き予定。私の番号は、当日昼過ぎに解約で午後は通じません

日本での買い物:
○水着
(デザインも心配だがサイズが合わないと思う)

○お気に入りの包丁
(今回はグローバルナイフ3本購入。日本ではお馴染みの三徳包丁はカナダじゃ珍しいし合っても高い。)

○キッチン小物
(100均が安いので今回は客用の箸・巻きす・菜箸・子供用箸。それとケベックにはあるかもしれないがカナダでは珍しいモンブランの口金・御節や花見に大活躍な予感の三重お重・チーズを削るのは見かけたけど念の為に大根下ろし器

○子供の日本語の教材
(これも100均でひらがなドリル等購入)

○ドラッグストアーで
(あっちの歯ブラシって何故あんなにでかいの??で歯ブラシを大量に買い込んできた、それと冷えぴたってないらしいので念の為1箱、他にも気になる薬はあったのだが旦那に”ジャングルか宇宙にでも行く気?街に行くんだから何でも手に入るよ?!”って突っ込まれたので止めた

○最後に病院
(持病がある場合は必須。私はハウスダストアレジーのアトピー持ちなので薬を大量にもらってきた、1万も取られたよ

○電化製品
(炊飯器やら日本のが一番に決まってると持参する人は多い。でも現地の人に聞くとそうでもないかも、結局その国の家電が一番電圧やら合ってるので安心、私もカナダで日本のドライアーが壊れた経験がある。それに海外ではPanasonicよりSAMSUNGが断然人気。これもまた旦那に突っ込まれたが炊飯器もホームベーカリーも実家で親が使ってたらしい、特にこだわりがないのなら無駄に送料掛けて現地にある物を送るのはもったいないかも。たこ焼き器とかないものはお勧め、でもホットプレートはあるのでお好み焼きパーティーは出来るよ♪

○PC用ソフトケース
(移動にあった方が安心。PCはスーツケースに入れてもいいけどブン投げられるのでお勧め出来ない、邪魔でも私は手荷物に入れてる。これも100均で購入w)

他にもいろいろあったと思うが、今思い出した感じはこんな感じ
さ、荷造り本番だ!!
空港までは父親と妹に送ってもらう予定だが、スーツケースLを1人2個持つと計6個…息子のはどうしよっかなぁ~~
出発は明後日11日、次回の更新は無事に着いたらトロントからの予定。
もう寒いのかなぁ~
最初の2週間は一時滞在です、そこから部屋を探して引っ越します。
宿無しヤドカリ3人家族、早く荷物も送りたいし落ち着きたいなぁ~

ではみなさん、ちょっと早いですが行って来ます!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




旦那の盆休み最終日は都内まで出掛けてきたよ。
昼前にうちらの共通の友人Fと待ち合わせ♪
そしてランチはベトナミーズ


いただきま~す

我が家はベトナミーズが好きでよく食べるんだけど、残り少ない日本での外食…和食を選ばないで何故にこっち選んぶ旦那?!w
ま、私は構わないんだけどね、こういうのカナダ行けばいくらでも食べれるのに。
この画像は私の注文したトムヤムフォーの生春巻きセット

今回の目的は、都内で行ってない和を感じる観光スポットを散歩すること。
貧乏暇なしな我が家、残り2ヵ月の間に何処か旅行って訳にもいかず…近場を巡って満足させる事にw
でも日本好きな旦那、きっと旅行でもしたいだろうなぁ~って何度も行きたい所は訊いて見たよ、それでも旦那の心は既にカナダ生活に飛んでるみたいビックリ
日本はもういい、そのお金を少しでもカナダに残して次の計画を立てねばって張り切ってます
痩せ我慢もあるかもしれない、でもちょっとだけ頼もしくなったかな?!w
そんな旦那と我が子に、日本でのいい記録を残してあげたいじゃない、写真をね♪

そしてやってきたのは浜離宮庭園
ここね、先日マイミクのKiwiちゃんがUSからのゲストを連れてBlogにUPしてるの見て知ったの
こんな場所があるなんて知らなかった、でも意外に有名な場所らしく外国人観光客が多く日本人の方が少ないかな?って程。


まずはFと再会を記念してカシャ


お茶屋さんで~す。中も外国人観光客で賑やかそう。


都心の真ん中にある公園、なので高層ビルに囲まれて面白い♪


連日35°前後の都心…私はバテバテだけど息子は元気?


富士見山とかに登ってみた、富士山見えなかったよ?!


猛暑の都心の公園を散歩…やっぱりキツイ、公園は春秋がお勧め


海沿いでちょっと休憩


ここ東京湾と繋がっててシーバスで移動も出来る。
(窓全開でエアコンないみたいだけど


海風は気持ちいいね

友人Fに、旦那は優しくて面倒を良く見て息子もパパっ子みたいだしいいね♪って言われた。彼はよくネットに家族写真もUPしてるのだが、それも彼がマメに撮ってて上手だねぇって。。
いやっ、全部勘違い現実は正反対だよ
彼は家では暇さえあればPCに向かい、息子が甘えてくればお菓子を与えて黙らせる
あやすのも基本的に何か(ネット)をしながらなので、息子との会話はない。なので息子は私の日本語だけ学んで旦那の英語は理解してない、つまり息子と私は会話が出来るがパパと息子は会話が成立しない。
言えば分かる子なのに…旦那は息子が理解してないと思ってるし旦那も息子の日本語が分からない。
何処かに出掛けても息子が望めばパパは抱っこする訳、そうすると自分で何もしない我がままな子になってく…息子も分かってるみたいでパパに甘える始末
手が離せず旦那に任すと歯磨きも息子が嫌がるから適当、オムツも言わないと気付かず漏れてたり…だいたい何処出掛けても運転ナビ兼カメラマンは私。
本当に何も気づかず考えずポ~っとしてるので、言わなければ出掛けてもママの画像だけ無しって事は普通にある我が家の常識
なので最近は、旦那に場所とアングル指定して撮ってもらうの(センスがなく下手なので旦那に任せられない)今回もこれ全部位置アングル指定して撮ってもらった、それを見てて友人Fは旦那をアゴで使ってるって思ったかも…自分ばかりじゃなくて撮ってあげなよって言われたくらい
ママの苦労、いつ報われる??(爆)


自然と近代建築が融合する独特な景色♪


これねぇ…こう見えても恐ろしく大きな蜂がウヨウヨ飛んでたの


Fが撮ってくれたラブラブな笑える画像、お花畑でうふ

この画像、撮って直ぐに私だけ花畑から避難したよ怖かった
上に愚痴を書いてしまったが我が家はこれでもラブラブ仲良し
喧嘩(私が一方的に文句)は日常茶飯事だか喧嘩だとはお互い思ってない、彼がどう思ってるかは謎だが私はこんな頼りない駄目駄目夫が愛おしく後にも先にも彼以上な人はいないと信じてるw
旦那もね、言われても懲りないし治せないしけれど、全て含めて旦那のキャラだからしかたないのよね
夫婦の関係って外からは分からないもんでしょ?

帰り、4人でお茶してから帰ったんだけど息子の帽子がないの気付いて青くなった
でも一緒に探してくれたFのおかげで見つかった
今度はいつ会えるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




2歳児なりきり日記

盆休み、なんだか毎日パパが家にいるぞ、楽しい
久々にママもデザート作ってくれたし旨そっ
こういうの子供はみんな好きなはずだってママが言ってた。


プリンタルトだって、いただきま~す!!

ママのお友達の家族と山行って、じーちゃんちには3泊したんだ
遊んでくれる人がいっぱいで飽きないね
花火はちょっと怖かったけど、勇気だして持ってみたよ


恐る恐る。。


僕持ちたい!!あれっ楽しいかも♪

それからぁ~、今年もひい祖母ちゃんち行ったんだ


ご先祖さまにお供えとお線香もあげたよ。


もちろん家の中、探検もしたさ!


ひい祖母ちゃんにもらった煎餅をじ~ちゃんと味見。


んん~塩味の揚げせん格別、最高!!

毎日暑くてママもパパもばててるけど、僕は夏を楽しんでるよ
ママが言ってた、僕は寝てる時も遊んでように楽しそうに寝言いうんだって
もちろん夢の中でも楽しんでるさ
今夜の晩御飯は何かなぁ~…お腹空いてきた?!
ママーーーーーー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




今年もあっという間にお盆は過ぎ、旦那は仕事へ普段の生活へと戻って行った。
何日も家を開け出っぱなしだったので、今日は掃除・布団と山の様な洗濯物を干して一安心
昨日の暑さがまだ肌に残ってる…あんなに体調悪かったの久々だなぁ、もしかしてあれが熱中症だったのかな?!

さて盆の前半、友人家族と合同で草津へ日帰りで遊びに行ってきたよ♪
埼玉の実家から車で4時間、途中から雨が降り出しそれでも何とか到着。
白根山を登る時には強い風と雨…車から降りるのもビビり気味
だって目の前の観光客は、風で傘が逆さに折れ曲がって役に立ってないんだもの
天気予報確認してくるんだった…まさかこんな天気になるとはトホホ
それでもせっかくなので展望へレッツゴ~♪


息子は何故か、この寒さと風に大興奮


展望台へ到着~…って真っ白?!何も見えません


でも息子は満足?!非日常な環境を楽しんでるみたい


寒いので早めに退散、景色が撮れないのでこんなラブラブな画像を

草津に来たかった目的は白根山の湯釜を見てみたかったんだよね♪
物心着く前、私が3歳くらいの頃、親に連れられて遊びに行ったらしい写真が残ってる。もちろん記憶にはないけど、同じように息子を連れて遊びに行きたかった…ところが、去年から火山が活発になって危険だから閉鎖になってるんだって

がっかり


気を取り直して、殺生河原にやってきました。


凄い匂い、この柵の中に入ったら危険なんだって。

ここね、全く人がいなくて看板と恐ろしいブザーとアナウンスだけが流れてるの。
”硫化水素ガスの濃度が強くなってきています、これ以上強くなると人体に影響を及ぼす…立ち止まらず速やかに…柵の中には決して入らないように”
みたいな事。怖っ
息子が心配だし…旦那に待っててと告げ1人、ハンカチ口に押さえて速やかに獣道みたいな遊歩道入って行って写真だけ撮ってきたよ
もう人気もないし本当に怖い、ここで倒れたらどうなるんだろって考えたら写真3枚くらいしか撮れなかった、根性無しw
でも振り返ったら、友人がハンカチ口に押さえて追っかけて来てくれてた
倒れる時は一緒だよ、やっぱ親友だわ(爆)


そんな感じでそろそろ昼♪釜飯屋にやって参りました。


写真撮り忘れた!!まだ半分残ってる友人の釜飯をカシャ


お腹も満たされ温泉街へ。これ私の足w

足湯初体験だったんだけど最高!!
短時間だったけどかなりさっぱり足が軽くなる
お湯は熱めなんだけど、2歳の息子もバシャバシャして喜んでた


温泉街中心には湯畑、こういう写真見た事あるこれこれ♪


そこ等中にお湯が触れる場所があったよ、でもこれは源泉で熱そう?!

行きも帰りも下で高速代ゼロ、大きな渋滞にも巻き込まれず満足な日帰り旅行でした
これも山(抜け道)に詳しい友人宅の旦那さんのおかげ、かなり助かった
草津に日帰りで行く根性なかったもんなぁ~運転も地図調べるのも自分だから。
そういえば天気悪かったけど、全然楽しめたw
カナダ立つ前に草津も親友家族とも楽しめて本当に良かった

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




久々の更新です♪

いやぁ~毎日暑くて参るね
キッチンはエアコンないし恐ろしく暑い
その上料理なんか始めると体感温度何度だぁ?!
死にそうになる…それでも主婦は年中無休

そんな訳で最近じゃ晩御飯も夏用簡単スタミナメニューが多い。


ビビンバとか?


カジキのスブラキとか?


そしてスブラキやった次の日のお昼は残りのソースでピタパンサンドが我が家のお決まりメニュー。

ところで、カナダ移民まで3ヵ月切りました。
予定を決めてかなくてはいけないが旦那も私も毎日忙しい。
気持ちだけ焦ってあまり進んでない
旦那は平日仕事でしょ、帰りも遅くその合間にカナダの計画リサーチやらその勉強は朝から晩まで四六時中i-potと一緒。
私も息子が起きるより先に起きて、そこから駆け足で忙しく家事が始まる。
掃除・洗濯・布団干し・買い出し・息子のトイレトレーニングは都度・息子と公園・食事の支度・片付け洗い物・息子と風呂etc…
あっという間に毎日時間は過ぎる、気を抜くと直ぐに夕食の時間、朝起きた時からよ~いどんで息子が寝るまで巻き巻き。。
そこから必死に自分の時間を捻出しても1・2時間あるかな??
やらなきゃいけない事考えたい事はいっぱいあるけど進まない

でも決まってる事だけ今後の予定。

8月末までは今の状況でカナダ計画やら勉強諸々準備に時間を費やす。
ここで出発前に会いたい人に会えるかも。

9月の1ヵ月間、実は土日のバイトが決まって主婦業を旦那と週末だけ交代してちょっくら稼いできますだ
最近人気の家電店の販売員w
派遣会社は何社か登録して、大分前から仕事探してたんだけど、諦めて今になって仕事が舞い込んできた
一ヵ月の8日間くらいだけど10万くらいにはなるの♪
少しは家計の足しに、トロントでの一ヵ月分の家賃と食費って考えればうふふw
久々の仕事、社会復帰へのリハビリにもなるしね。
その代わり、土日旦那が困らないように平日の内に家事を完璧にこなしたいのでこの月は他に予定は入れなれないなぁ。
そして9月末、アパートを引き払って実家に入りま~す。
家具家電やら要らない荷物どうやって処分するかなぁ
気が重い。。

10月、申し訳ないが狭い我が実家で2週間弱3人お世話になる。
ここでいろんな事が片付いて気持ちに余裕が出来てるはず?!
なので最後に会っときたい地元の友人やらゆっくり会えるかも♪
そして10月11日の午後、いよいよカナダ出発です!!
トロントまで直行約12時間、到着は11日の夕方4時頃。
そこで始めて正式にカナダ移民になって、7年振りにトロントに戻る。
そうは言っても今決まってる事ってこれだけです(爆)
一応住む場所やら仕事の事は旦那が考えてる、まだリサーチの段階だけど。
私も早過ぎるとは思ったけど、とりあえず1社レジュメをメールしてみた。
今の募集に3ヵ月先までカナダに来ない私が採用になる訳ないが、やりたい仕事だったし宝くじも買わなきゃ当たらない考えで送ってみたw
そうそう、旦那ですが今は完全にカナダ行きを楽しみに盛り上がってます
本人は息子と一緒に市民権取る気満々。
最近フランス語で話掛けてくるけど私は全く分からないの、忙しいときはでイラっとする感じ
とりあえずトロントには行くが、我が家の目標はあくまでフランス語圏のケベック。
でももし、トロントエリアが住みやすく気に入ったらそのまま住みつくかも?
どっちにせよカナダに永住、日本にはもう戻らない予定

しばらく慌ただしい日々が続くのでBlogの更新はまた空くかも。
覗いて下さった皆様ありがと♪
また近々お会いしましょう

※ちょっと相談なんですが、カナダに日本から持って行った方がいいお勧めグッズ募集中です


お散歩帰りの汗だくな息子


散歩の途中じゃお花や猫じゃらしは必ず摘むのね~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




息子は2歳2ヵ月。
魔の2歳児真っ只中~
赤ちゃんの時はよっぽど楽だったな、噂には聞いてたが2歳児がこんなに大変とは
昼間は仕事でいない旦那は特に息子の扱いがまだまだ下手。
なので最近はことごとく疲れ果て、こんだけ反抗的じゃ将来が不安だって毎晩泣きそう(爆)
それでもいい事もある、ママのお手伝いに興味を持ち出した♪
試しに簡単な用事を頼むとやってくれる

ドアの開け閉めは1歳の時から担当w
食後は食器をキッチンに運ぶ。
汚れたらテーブルは布巾で拭いといて。
ゴミはゴミ箱に捨てといて。
これパパに渡してあげて。
レジで買い物カード渡して♪

食器を運ぶは言わなくてもやるようになった、逆に運ばれると困る時もあるが^^;
洗濯物を干すのも手伝ってくれる、たたむのもマネするんだけど邪魔されてる感じw
褒めてあげると何とも言えない満足そうなにんまり顔をする
やっぱ褒めて伸びるタイプだわ
因みに私に言わせれば、何度言っても電気の消し忘れや使いっぱなしな旦那より…よっぽど2歳の息子の方が頼れるし賢く感じる


さて、先週は大宮公園に行って来ました♪

お昼に弁当持ってピクニック
ママ友のIkumamaと待ち合わせ、彼女の息子ベビーGは1歳で会うの初めて。
実はうちの息子…幼い子供が苦手
同じくらいでも落ち着いた子や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんは好き。
でも、行動が読みづらい赤ちゃんや自分より年少さんが苦手みたい
ベビーGは当に息子の苦手など真ん中…どうなることやら


そして早速ご対面!!


あれ?あっという間に行っちゃったでちゅ

可愛いでしょ~ベビーG
息子も1年前はこんなに小さかったっけ??
人懐っこくて息子に笑いながら近づいてくるの♪
でも息子ってば…やばっ!!て顔で目を見開いて逃げ惑うの
ぅわぅわ何だよ来んなよ~
僕は幼児苦手なんだよ~って言わんばかりな表情で笑える


お弁当食べたら小動物園に来てみたよ♪


誰も見てないかな?


それじゃちょっくらお邪魔しま~す♪ こらーーー!!


ママ喉が乾いたお茶頂戴!!ゴクゴクゴク


小さいのと大きいの…1年生まれが違う2人です♪

そうそう、IkumamaはWH時代トロント近郊に滞在してたんだって。
旦那さんもトロント近郊の人、なのでベビーGはカナダ人。
もちろんうちと一緒で二重国籍だから日本人でもあるけど、カナダ人のお友達は息子にとって珍しいし貴重♪
久々にトロントの話とか楽しかったなぁ、彼らも将来はトロント周辺に引っ越すかもしれないんだって、そうなったらまたピクニック出来るね


あれ…寝ちゃった?


おやすみベビーG
また懲りずに息子と遊んでね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




昨日はお友達を招待お家でご飯でした♪
食べ物持ち寄りのポットラックランチ
天気が悪かったのに荷物持って訪ねて来てくれて感謝

本日の名目はぁ~…”アメ夫を持つ妻の会”
参加者は、カリフォルニア出身のミュージシャンを夫に持つゆらゆらさんとその息子アリ君。
新婚なのに未だ書類の関係で遠距離生活、フロリダで軍人の夫を持つKiwiちゃん。
そしてフロリダ出身の英会話講師を夫に持つ私と息子っち

3人の主婦が集まれば、簡単なお昼もメニューが増えてウホウホ
ではメニューのご紹介♪


じゃ~ん!!これが今回の妻達のランチw

メニュー:

○生春巻き
○炊き込みご飯
○春雨の炒め物
○シェルパスタ
○ロールキャベツ・トマトクリームソース
○チョコチップクッキー


クッキーとロールキャベツは私が作ったよ♪

それとKiwiちゃんが生チョコお土産で持って来てたんだけど冷蔵庫から出し忘れた
やっぱポットラックは最高よね
外食はお金が掛るし子供がいるとゆっくりできない。
これなら1人で料理する負担は1・2品でしょ?
でも集まれば自然と料理が何品も~、色んな料理を堪能出来るもんね

うちの息子とアリ君はと言うと、顔馴染のはずですが息子はいまいちアリ君を警戒してる
でも無邪気で人懐っこしアリ君は、逃げ惑う息子に近付いてきて大喜び^^;


眠い息子と元気いっぱいのアリ君

息  :アリ…向う行ってよ
アリ :いいじゃんいいじゃん楽っしぃ~

全く眠くないのに息子のマネして添い寝する愛らしいアリ君w
迷惑そうな息子もうける
この2人、同じ3月生まれで2歳2ヵ月なんだけどびっくり
アリ君はもうオムツ卒業して可愛らしいブリーフはいてた
早いなうちなんてまだまだトイレで出た事もないよww
しかも躾がいいのかアリ君はちゃんとご飯も食べてクッキーも1枚で我慢出来る、ママの言う事も聞くしなんてイイ子なんでしょう
うちの息子ときたら…最近ご飯を嫌がっておやつばかり欲しがる
クッキーも見ちゃったらもうコントロール効かないらしく、凄い勢いで子豚並に1枚平らげ、そして直ぐもう1枚って人が変わった用に素早い動き
動物みたい!!どうしたらアリ君みたいに言う事聞くようになるんでしょう??
子供のしつけって難しい
でもゆららさんのしっかりした子育てに影響受けた、私も根気強く教えなきゃね
そんな訳で今日は早速、野菜カレー食べ終わるまで根気強く付き合って逃がさなかったよ

もう直ぐ梅雨だね、外行けなくなったらこういうお家ご飯が手軽でお勧めです♪
また妻の会開こうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




さっき凄い積乱雲見たよ!!
お買いもの行ってきたんだけれど、日差しが強くてサングラスしてたのね。
そしたら何て綺麗鮮明に見えるんだろ、サングラスごしで見ると
試しに外して肉眼でも眺めたけど、そうすると普通
知らなかったなぁ、是非サングラスで積乱雲観賞してみて下さい。
余りに美しい雄大な景色に圧倒され見惚れるかもw

さて、先日息子っちがお友達のAちゃんとデートしてきました


黄色いお馬で彼女を追うよw


彼女はフープが大好きらしい♪

Aちゃんて息子と同じ病院で生まれた同期なの
一緒に新生児室と授乳室を利用した仲
でも女の子って本当早いよね、言葉も行動力も。
うちと同じでまだ2歳1ヵ月なんだけど、ママにトイレ行きたいって意志表示してたよ
うちは便器座らせても実際出た事がない、何する場所か分かってるかも疑問
そんなしっかり者のAちゃんに息子は言葉を教えてもらったよw
彼女が”シュシュ!!”って滑り台やりたがって騒いでたら息子も”シュシュ!!”ってマネしてピョンピョン


お外に出てきたよ♪


活発で熊に跨り大はしゃぎな彼女に対して黄昏る息子


Aちゃんママにバイク乗ってるみたいって言われた息子(爆)

それでも最近急に言葉を覚え始めたかも♪
遅めなのでまだまだだけど、何でもマネして言葉を発するんだよね
そのうち息子に英語の発音教えて欲しいな(爆)


息子は役不足、活発なAちゃんは他の男に盗られたよw


しかも高所恐怖症なのか高い場所が苦手で滑れない


ママ背中押さないでね?!

これじゃ~まだまだ女の子にモテないぞ、ママは安心だけど
Aちゃんまた遊んであげてね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





それでは、いただきま~す

今年も私の実家で息子のお節句をお祝いしました
メニューはぁ~

からあげ・カボチャ饅・ポテトサラダを私が作って来て、お刺身は父親が注文しといてお赤飯は伯母の差し入れ♪
カボチャ饅が予想以上に好評で作って来た甲斐があったよ
我が妹は仕事で不参加だった為、期待してた手作りケーキはなかったけど


そして息子の晴れ姿


去年以上に写真撮るの難しかったよ

連休中、旦那が先に風邪ひいてそれを息子にうつしやがって
実は節句のお祝は連休明けの日曜日にやった、じーじも風邪だったみたいだし
急に暑くなって体調崩すよね、風邪野郎に囲まれて不安なママであります
それでも息子の風邪も回復してきて、連休最終日は天気も良かったので大宮公園にお散歩に出掛けたよ♪
横浜に持って行ったパウンドケーキの残りを持参して、ちょっと発泡酒とかもバックに忍ばせウフフフフ
旦那も日本の何がいいって、こうやって公共の場でも昼間っから外で自由にアルコール飲めるのが好きみたい


3人でケーキ食べたら博物館を探検♪


何故か不機嫌な息子


機嫌は治ったかい?


でもやっぱりコスプレは嫌いらしい

これね、いろんなコスプレ出来る場所があって子供にお勧め♪
因みにこの隣は、邪馬台国な感じの壁紙と衣装が飾ってあったよ、旦那が私に着せたがってしつこかった
でも夫婦で、というか息子と3人であの麻の衣装来て写真撮ったら笑えるかもw


同じ敷地内の氷川神社


息子は水遊び大好き♪


おい、こっちむいて

梅雨が来る前に沢山お外で遊ばなきゃね
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





港の見える丘公園に到着♪

ベビーカーとチビが一緒なのに、こんなに簡単に来れちゃうなんて驚きw
息子のテンションも益々上がって、私の手を引っ張って走り出す感じ
ところがパパはここでギブアップ
移動中に何度もせがまれ息子を抱っこしてたもんだから疲れちゃったんだって。
なのでパパを公園のベンチの残し、息子と2人ラブラブの洋館巡りへ


イギリス館を探検してみよ~♪


とりあえず指しゃぶりで一服~


大好きなスリッパで遊んじゃえ


山手111番館へ移動…ってこの画像だっけ?w


こんなところでトイレトレーニングw


おっとここでパパから電話です。さっ戻ろう♪

実は111番館で、息子が花瓶を倒して水が少しこぼれちゃったの
花瓶を直してる傍から、今度は走って行って棚を思い切って開けて勢い余って転がり…そのまま反対側の暖炉を見つけて瞳がキラリ
もう何故か洋館の中、興奮しちゃって1人探検隊になっちゃう息子
他の観覧の人達に入口で愛想振舞って、重たいドアを少し開け閉めしてるんだもん、何者の2歳児だよ?!
流石に花瓶が倒れた後は即行逃げました(爆)
(因みに、変な形の花瓶だったので少し倒れて水がこぼれただけで済みました^^;)


中華街へ移動


旦那の今日の目的、豚まんとビールを購入して食べ歩きしたよ♪

中華街ってどこでもあるよね、でも旦那の地元オーランドにはなかったんだって。彼も飲茶は大好き、そしてカナダに行ってからの食生活を心配してるみたい。
旦那: ”トロントのチャイナタウンも横浜くらい大きいの?”
私 : ”あんなもんじゃないよ、もっと巨大だよ?!”

心は既にトロントびいき(爆)
でもそう言ったものの…記憶が古くて実はよく覚えてないw
確か道幅が広く、一つ一つの通りも長く広かったから圧倒はされた。
一番記憶に残ってるのは、野生の梟をトロントのチャイナタウンで発見したんだよね、屋根にとまってて彫刻かと思ったら動いた

そういえばドラゴンダンスやってた、中国風の獅子舞♪
息子は爆竹の音にお目目ぱちくり
帰りはすっかり日が暮れて遅くなっちゃった、有意義な休日でした
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ