橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」#9【朱禁城の花嫁】そら外道かも…。

2008-06-09 20:30:32 | コードギアス
いつもだらだら長くなっちゃうので、今回は短めに頑張ります。
ほんと、まとめるの下手なんだから、私

100万人のゼロが向かった新天地、中華連邦の人工島「蓬莱島」は、
日本人貸与特区となりました。
インドからも協力を得ている黒の騎士団。
ナイトメアが届きましたね。
ゼロは中華連邦の首都を落とすつもりらしい。
それも侵略者とならない形で…。
ディートの使い方もよく心得てるルル(カレンの前だし仮面取ってるからルル)。
一時は荒れてどうなるかと思われたけど、
もう大丈夫かなと安心するカレンが良いな。
と、足場が崩れてあわやルルとキス~
…なんだけどさ。
床に倒されたルル、覆いかぶさるカレン。
えっとぉ…カレンが襲ってるみたいなんすけど。
ルルが受でカレンが攻?な図。
どこまでも男前だなぁカレン。
そんな彼女に、その体勢のまま、
全てが終わったらアッシュフォード学園に帰らないか?なんて
言っちゃうルル。
と、そこにタバスコを求める声が
C.C.いつからそこに居たんだよ。
そして中華連邦に着いていきなり、またピザっすか。
「それは…」
「どーしましょう」
ルルとカレンのまぬけ面が笑えます。

さて、問題勃発。
ブリタニアの第一皇子と中華連邦の天子さまが結婚ですって。
あ、公式HPにだいぶ前から出てた3人娘が登場したね。
綾芽、いちじく、むつき。
綾芽が折笠さん、いちじくが大原さん、むつきは後藤さんが
声当ててます。
大原さん9話は3役ですか?ミレイに、いちじくに、周香凛。
まるで立場の違う役で気持ちの切り替えも、ねぇ。

玉城の頭の悪さは相変わらずで笑えますが、
「黒の騎士団は結婚の結納品代わりか?」
は良かったな。
「あら上手いこといいますね」
って受けた神楽耶もイイ。
「使えない才能に満ち満ちてるな」ってC.C.も言うね。
この悪魔みたいな手を打ったのは、シュナ兄。
やはり彼は黒いですよ。

迎賓館での祝いの宴に、スザクやセシルの姿もあり。
料理の飾りである獅子を皿に乗せて、どーやって食べるんだって
嬉しそうにスザクのところに持ってくるジノがめっさ可愛い。
ちなみにセシルは鳳凰の飾りを食ったらしい。
肉かと思ったら人参で…って。
いや見るからに人参では?
豪華な中華料理には、こういう芸術的ともいえる飾りが
ありますよねぇ。

お、ミレイもイケイケなドレスで登場。
なんか2期になってから、女性陣の露出度、高くなってません?
「あのー私ってまだロイドさんの婚約者なんでしょうか?」
とおずおず訊くミレイもミレイですが、
「あれ~?解消はしてないよね?」
としれっというロイドもロイドだなぁ。
この2人、おもろいカップル。
でも案外お似合いなのがまた良いよね。
リヴァルには悪いけどさ。

こういう場に来るなんて珍しいと、
カノンが意外そうな顔でロイドに近づく。
たまには婚約者らしくしろとスザクに怒られたんだってさ。
でもそういわれて、従うのが可愛いというか、
まんざらでもないからって気もするしな。
ちょっと篤姫のダンナを思い出しました。
ロイドと彼、共通点あるよね。
「で、こちらがその対象」
対象って…
ロイドが人間に興味を持つなんてと更に驚くカノンに、
「いや~成長期だから」
どんな成長期だ…

シュナ兄が、なんとニーナを伴って現れました。
ニーナ、ミレイとも久々の対面です。

今回の件は、大宦官とシュナ兄との間の密約だったようです。
ブリタニアの爵位をもらうために、ね。
地位と引き換えに国を売るわけですか。
とんだ幹部だな。
大宦官を討つべしと燃える黎星刻たち。

黎星刻の過去が明らかになりました。
彼はかつて罪人に薬を与えた罪で、処されるところを
天子によって救われていたのでした。
あー、それで並々ならぬ忠誠を誓っているわけですな。
外の世界に憧れる籠の鳥な幼い天子に、いつか自分が連れ出して
見せてやると指きりして約束した黎星刻。
そんなことがあったのですね。

神楽耶がゼロとカレン付きで現れ、会場はざわめきます。

バルコニーで再会を喜ぶミレイとニーナ、
と思いきや…なに?ニーナのその態度。
ニーナって、ミレイを慕ってたんだと思ってたのだが。
ミレイの事は好きだが、うわべだけの女は嫌いときたもんだ。
ニーナに言わせれば、ミレイはいつも遊び気分で困ったら
アッシュフォードの名を使えばいいと思っている女だそうだ。
ユフィだけが自分を助けてくれた…って、
ここでユフィとミレイ比べてどーするのよ。
立場も違うし、やれることが違うでしょ?
「私をいつも下に見て、保護者の顔して、偽善に浸って!
もう私は違うのっ!私を認めなさいよっ!!」

ぽかーん、です。
呆れちゃいますね。なんなのこの子。
あー、でもコンプレックスの塊だったんだろーね。
それが変に力を得ちゃったもんだから、
こういう台詞が出てきちゃう。
でも分かってないな、君が得た力は本物じゃない。
シュナ兄に利用されてるだけなんだ。
彼は簡単に君を見殺しにするだろうよ。
後で泣きついても知らないぞ。

シュナ兄とゼロが対面し火花が散る~と思ったらば、
シュナ兄の前にスザクが出る。
ゼロの前にするりと回りこむ神楽耶に、ちょっと感心しましたわ。
そのポーズはなんじゃいと突っ込みたかったけどね。
この子、ほんと意外と役に立つというか。
実際の立場のわりに、軽いのでガックリきますが、
ゼロのために身体張れるし、度胸もある。
3人官女、上手い人材が揃ったもんだわ。
今のゼロがあるのも、まさしく3人のおかげだね。

んでやっぱ神楽耶とスザクは従姉妹でしたか。
ちびの時のシーンに居たから、親戚確定でしたけど、
わりと血が濃そうです。

シュナ兄にチェスを申し込むゼロ。
勝ったらスザクを貰うって…。
それで神楽耶に「差し上げます」といわれて、
「最高の贈り物」と返す神楽耶、やはりなかなかだな。
イレギュラーなのにあうんの呼吸ではないか。
でも危険な賭けだな。ゼロが負ければ顔を晒さねばならなくなった。
シュナ兄って、チェス強いって話、前々から聞いてますが

紅蓮弐式のパイロットの素顔を見れて喜んでるジノ。
タイプだそうですよ、カレン。
おー、気が合うな。私もだ(え)
それを聞いたアーニャが、カレンを見つめる眼を強めたけど…。
それって…
①実はジノが好きだから、ライバル視?
②そこまでジノが興味持つことに対して、
 同じ女性パイロットとしての対抗心?
どちらでしょ。

シュナ兄はやはり強いけど、ルルも腕を上げてるようで、
互角のようです。
そこへシュナ兄が仕掛けてきました。ルルが勝てる手をわざと打つ。
ルルのプライドが、それを認めるわけありません。
皇帝陛下なら、迷わず取っただろうとシュナ兄。
相手がルルだとわかってて言ってますよね、これ。
お前はそこが甘いのだ、と。

げ、ニーナうざーい。
ユフィの仇とナイフ持った手をゼロに突きつける。
ま、いち早くスザクがその腕を止めてるわけですが。
カレンに対しても、下げずんだ台詞を吐くニーナ。
そんなニーナに対しても、カレンは大人だ。
その姿に、胸を痛めるのはミレイ。
ブラックリベリオンの時も、カレンは黒の騎士団として
学園に乗り込みながらも生徒会メンバーを庇ったよね。
そのことをミレイは忘れていない。
カレンはちっとも変わってない、でも自分は…。
自分1人記憶の改ざんを間逃れていることに罪悪感を感じているのね。

翌日の婚姻の儀。
大々的にやるのかと思いきや、なんか街の教会みたいな
案外こじんまりとしたチャペルでのお式です。
ちょっと待った!と乗り込んで来たのは黎星刻。
みんなの驚き振り向いた顔といい、
「卒業」ですか?

6年前の約束を覚えているかどうかもわからない。
それでも自分は!と飛び込んでいく黎星刻が素敵。
そして天子は涙でぐちゃぐちゃの顔で、彼の名を叫び、
右手を振りかざす。
彼女も約束を忘れてなんかいない。
まぁ、なんて良いシーンなの。
そしてそれが黎星刻の力となり、強く足を踏み出した時に…

うわーっゼロ。卑劣ー。
どっちが敵だったけ…と思っちゃったじゃない今
気の毒だなぁ黎星刻。

そして問題のラストシーン。
オレンジがっオレンジが~っ。
まともになっちゃったよぉ
OPの映像がまともっぽかったから、そんな予感はしてましたが、
やっぱり。
私はオバカな方が面白くて好きだったなぁ。(ゴメン成田さん)

ジェレミアと会話してるのはV.V.。
ゼロの本当の目的がここだとやっかいだから、なんていってます。
えっと神根島だっけ。
前に相手違いのカップルで流れ着いた場所だよね。
しっかしこの2人が一緒ってことは、
コイツもギアスを手にいれてるのかな。

うわーやっぱりけっこう長くなってしまいました。すいません。

それにしてもロロとルルの絡みかせないと寂しいと感じるように
なってしまいました。
きっと私だけじゃないよね。11話、12話のキーワードを見る限り、
この2話は絡みがありそうで、期待です




「ロイド・アスプルンド伯爵閣下をお慕いする会」略して「ロイ愛で会」会員証♪
今期も発行されてるようなので、興味持たれた方は
李羅の咲く庭で・・・』の怜奈会長をお尋ねくださいね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです~ (しのぶん)
2008-06-12 22:34:30
>ルルが受でカレンが攻?な図。
>どこまでも男前だなぁカレン。

なかなかどかないところも笑えました!
全開のリベンジで襲ってるのではw

その体勢のままのルルも、なんだかなあという感じですw
C.C.はピザ以外のものを食べないんでしょうかね?(苦笑)

>大原さん9話は3役ですか?ミレイに、いちじくに、周香凛。

おお、忙しいですね~。というワタクシはいつものように全く気づかずに見ていたわけですが(^^;)
神楽耶とC.C.、その落ち着きっぷりにちょっぴり共通点を見出したりしてます。

>いや見るからに人参では?

セシルさんはもう仕方ないとしても(諦めたw)、ジノはジノで黒くない時点で違うと気づけよ、と思いました。

>ぽかーん、です。

ニーナ、かわいいドレスで出てきて人気上昇?!と思った直後にコレなので、あくまで痛いキャラとして位置づけたいのかな~と思ってしまいました。

>「卒業」ですか?

やっぱりコレ、そう思っちゃいますよね!(笑)エレーン!!

オレンジ、ブリタニアの科学の力かはたまたV.V.のおかげなのか、なんか普通になってましたね~(^^;)ちょっと残念(ぼそり)

また学校に戻ったらルルロロになるんじゃないかと思ってますが、ルルどうするんでしょうね?
それでは~。
黒くないよね、あれ。 (たちばな)
2008-06-12 22:44:54
しのぶんさん こんばんは~
もう体調は大丈夫?
ちょうどしのぶんさんトコへ
コメ置いて戻ってきたら、
しのぶんさんからコメが。
同じ頃互いのところにいたのね。

カレンがなかなか退かずに喋るところがまた
良かったよねぇ。ルルもそのままってことは、
まんざらじゃないのかって気もしちゃいます。

C.C.はあんなにピザばっかり食ってるのに、
太らないのが羨ましい。

神楽耶は最初苦手でしたが、おもろいと思うように
なってきました。
あのルルには、必要な女だわ。
3人官女、3人ともね。

ジノはなんだか癒し要員と化してます。
可愛いから、良いです(おい)

卒業のあのシーンは有名だけど、
私、最初からちゃんと見たことなかったり
するの…。へへ。

オレンジがまともなのはショックだったけど…
昔のジェレミアともちょっと違う気はした。
次回、もっとわかるかな。

ルルロロが見たいわー。
2人の絡みがないと寂しい~。